注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

現在、22歳で、4月やり地元企業で就職を控えている男です。実家住みです。 私の…

回答4 + お礼1 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/02/22 10:29(更新日時)

現在、22歳で、4月やり地元企業で就職を控えている男です。実家住みです。
私の家族は妹が主軸で動いています。妹が機嫌を損ねない様に父、母は行動しています。
成人や誕生日にはバトンの財布やブランド物を買い与え、僕には大して何もしてくれない。
例えば、片付けは親がやったり、飲み物や食べたものを片付けなかったりなどたくさんあります。
僕には付き合って2年の彼女がいて結婚を考えて、お互いの両親に会ったりしており、彼女は僕の家族と仲良くなってくれています。
僕は彼女の家族に大事にしてもらっていて、月の半分は彼女の実家に泊まったりしています。
今回、結婚を考える上で、妹の素行はどうにかならないのか、家族と話してら父も母も妹の味方になり、正直実家が嫌いになり、10日ほど帰らず、荷物を取りに行っても、一言、二言しか話していません。
僕は家族と仲良くなりたいと思っていますが、大切にされるレベルが違いすぎてしまい、この先上手くやっていける気がしません。
どのようにしたらいいでしょうか?
彼女には僕がこんな扱われ方し続けるなら嫁ぎたくないと言われてしまいました。
僕の親にも伝えましたが、親の心には全然響き
ませんでした。婿養子に入りたいと言ったのですが、親はいい顔せず、実家が家業をしているとかではないので後継とかはありませんが、婿には行くなと言われてしまっています。
今は義理の実家に相談して居候しています。
このままではいけないと思ったのでご相談させていただきました!よろしくお願いします。

タグ

No.3739242 23/02/21 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/21 20:01
主婦さん1 

彼女に男兄弟がおらず、主さんが彼女の方の姓を名乗りたいなら、それで良いと思います。親の許可はいりません。これを機に、自分の親と疎遠になるのもアリです。

No.2 23/02/21 20:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。
彼女には弟が1人いるんです。

No.3 23/02/21 20:30
匿名さん3 

妹の素行や両親の考え方は今更どうにもならないんじゃない?主さんもう大人なんだし、実家に拘らず自立すれば良いだけ。最低限の付き合いに留めて家族とは疎遠になれば良いのに。

こんな扱いなら嫁ぎたくないだの婿養子に入りたいだの、ちょっと意味不明です。そもそも結婚して主さん実家に同居する訳でも無いですよね?
あーそれと、月の半分も彼女実家に泊まり今も居候、これもどうかと思いますよ甘え過ぎでは?その辺り彼女の親もよく分からんです。

結婚を考えてるなら自分達の稼ぎで生活を立てるアテはあるんですよね?アパート借りて自立しなよ。てかまだ働いてもないのか。で結婚?まだまだ言動が子供過ぎて現実味ないよね、結婚考えるの早くない?

No.4 23/02/22 10:13
匿名さん4 

良かったじゃないですか、彼女の家族があなたを迎え入れてくれて。

両親と妹とは縁を切れば、彼女はご自身のご両親のことだけやればいいので気が楽です。

お気持ちはわかりますが、無理なんですよ仲良くするのは。

相手を変えることはできませんから、ご自身の幸せを第一に考えてください。

No.5 23/02/22 10:29
通りすがりさん5 

文面からは状況が掴みにくいのだけども

とりあえず、実家の愚痴は
彼女さんには話して良いけれど
彼女の家族には、話さないこと。
両家が仲が悪くなるので。
悪くなると修復するのは、難しいよ。

結婚考えるのなら、
彼女さん家族を巻き込まない配慮は、必須。
大人だからね。

(もうすでに話してしまったのであれば、それは、良くなかったと内省してね)

あと、話を聞く限り
ご両親は、妹さんを甘やかしたり、ワガママを許して可愛がってるのだと思うのだけど、それは妹さんとご両親の関係なので、主さんが口出しすることではない。結婚するから妹の素行を…も理由には、ならない。

ただし、妹さんが
主さんの結婚を邪魔しようとしてるとか
実害があるのであれば、それは口出しして良い。

妹さんやご両親が
結婚の邪魔しようとしてるとか

妹さんが主さんに何かを強要したり、
要求したり

また、自分には何も与えてもらえず
不公平だ

ということについて、

つまり、自分と妹の関係については、
妹に態度を改めるように自分で伝え
妹との兄妹関係を改善。

自分と親の、親子関係については
親に物申して良い。
不公平な扱いの理由は、なんなのか。と
親子関係の改善。

親と妹さんの関係性については
主さんの出る幕ではないよ。
それは、妹さん自身とご両親が責任取ること。口出し不要。

また、結婚したら彼女側の姓を名乗りたいなどは、時期早々。落ち着いて。

まずは、就職して、家を出て、貯金して。
それとも、結婚は年内にするの?急いでるの?

彼女さん家族に可愛がって貰って
本当に恵まれてると思うのだけど

自分の家族と、彼女さん家族で
主さんを取り合って戦争になる。

これは、彼女さんのためにも
絶対に避けて。

主さんが火に油を注いだら、駄目でしょ。
彼女さんや彼女さん家族が恨まれたり、憎まれない方法を考えるのが男の役目でしょう。

親子の縁って、日本じゃ切れないのよ。
絶縁って、できないの。
しかも地元で生活し続けるのなら、難しい。

彼女さんの家族の家で居候も
このままでは、良くないでしょう。
彼女さん家族を巻き込んでどうする。

自分の家族の問題で
他所のお宅を巻き込まないこと。

もちろん、主さんが虐待されてるとか、ご両親が毒親とかなら逃げて良い。でも、ただ仲が悪いだけなら自分で責任取ること。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧