注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

妻(妻家族)のモラハラで離婚することが決まっています。 婿養子 結婚6年目…

回答1 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 22:21(更新日時)

妻(妻家族)のモラハラで離婚することが決まっています。

婿養子 結婚6年目 子供2人 共働きです。

養育費を決める段階で、折り合いがつかない状態で今後は弁護士さんにお願いする予定です。

年収ベースの算出表でいくと、8万から6万という額なのですが、借金などはないのですが、手取りは16万程度です。
コレからの1人暮らしを考えたら、生活もままならないので6万でお願いしているのですが
こちらは12万から下げているとなぜか、ブチギレ弁護士に言うと言って去っていきました。

当初は、お互い納得できるよう、色々請求するのは避けていたし、長引くのも本当に嫌でした。

ですが、いざ弁護士さんにお願いするとなると色々とハッキリさせたいなという思いもあり、慰謝料を請求したいと思うようになりました。

実際にモラハラで慰謝料請求に成功した方はどのような準備をどれくらいしたでしょうか?

コレから弁護士さんとは話し合うのですが
いろいろ教えてもらえたら嬉しいです。

今証拠として使えそうなものですが
・結婚当初から信頼なんてなかった
・無視や癇癪のようなことをしていたことは認めるも日常的にしていたか尋ねると、裁判などで不利になるから言わないというような発言
・あなたといるより親といる方が楽しい
・義母が登場(子供を預けていたということもあり帰りが遅くて心配になったと言って話し合いの場にくる。)
あなたのやり方は普通じゃない。おかしい。
泥棒。と、言われる。(母)
・最初から、おかしな関係だったと言う。(母)
・ほんとに、メンタルが悪いのか?
 診断書なんてすぐ書いてもらえる
 仕事行ってただろう。
 食事とってただろう。
 と、言われる。(母)
・親だからとか、などと論点をすり替えて問いに
 答えない。

↑は、録音してます。

他には

・会話は怖いから、まずは文面でのやり取りを希望します。と言う言葉に激怒。
電話が数時間で妻から8件
義家族からも数件
出会った時にもその行為を普通じゃないと咎める

・こちらの問いや質問には答えない。
 連絡も自分のタイミング。
 当日の話し合いも遅刻してくる。
 話が噛み合わない。

・生活に窮するような養育費を請求。

↑はLINEにて残っています。

あと、叱られた時のことや何度か心が折れそうになったときに書いた日記みたいなものもあります。

あと、宗教やスピにどっぷりな親で統一教に勧誘されたこともあります。

↑コレらは家に入れればなにかしら残っていると思います。
(今の状態でコッソリ家に入って荷物取って
また、なにか言われたら怖い)

それと、私は月に一万円のお小遣いで過ごしていました。
基本的に自由な時間は与えられません。
こちらの予定を言うとダメか変えてと言われ露骨に嫌顔をします。

妻は同じような条件で生活しているわけではなく、旅行に行ったり、時にはホテルに友達とランチに行ったりしています。
(妻は自分の独身自体のお金と主張、親や家族に使うのは正当だという)

また実家依存で、家には寝るために帰ってく
るだけのようなものです。そしてよく旅行に行きます。
時には子供も置いていきます。家での家事、育児は、私がほとんどしています。経済的DVにも当たる内容でしょうか?
文字数がきました。
よろしくお願いします。

タグ

No.3739337 23/02/21 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/21 22:21
匿名さん1 

経験者じゃないので分からないけど、今からでも可能なら録画もあるといいかもね。

あと奥さんが使い込み?なのかな。
家計から宗教や旅行なんかにお金を使っているのであれば、通帳の残高履歴をとって使途不明金がある事を用意しておくとか。

通帳、印鑑は手元にありますか?
それは確保しておいた方がいいと思います。
もちろん、主さんの独身時代の貯金も。

それから、奥さんが実家にばかり帰って家事をしていない、育児を放棄している証拠があるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧