注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

ガス代が高いのを私のせいにしてくる 読みづらい文章ですみません! 別にい…

回答6 + お礼4 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
23/02/22 02:08(更新日時)

ガス代が高いのを私のせいにしてくる

読みづらい文章ですみません!
別にいいんですよ、いいんですけど、なんだかな〜って話なんですが、笑
彼氏の一人暮らしの部屋に、月に2〜3回泊まりにいきます。
ガス代+電気代の請求書がテーブルに置いてあってふと見ると、1万円くらいかかっていて、結構高いねと話しました。(ガスと電気の内訳見るの忘れました…すみません)
彼は都市ガスです。私のとこはプロパンガスですが電気代と合わせて8000円くらいです。プロパンの方が高いイメージがあって、普段私は節約のため家ではシャワーで済ましています。(彼がうちに来ればお風呂ためることもあります。)
彼は、○○ちゃん(私)が来たらお風呂にお湯ためるからガス代高いんだよね〜と言ってきました。
お湯をためるのは毎回彼の提案です。
お?ガス代高いのはまるっきり私のせいなのか…?!と思ってしまい、それならお風呂ためるの控えよう?と提出して最近は彼の家でも基本はシャワーのみにしています。
ちなみに普段彼もひとりの時はお風呂はためないと言っていました。

ちなみに彼は、去年の初めに今の部屋に引っ越したあたりで私と付き合いました。
部屋の契約にもよるんじゃないかな…と思ったり、ガス代だけじゃなく電気代も高いのでは…とも思うのですが、○○ちゃんと付き合うまではそんなガス代高くなかったとも言ってきます。
これは私がガス代払えばいいのでしょうか…?高いねと言い出したのは私だし泊めてくれるのは感謝しているのですが、なんだか全部私のせいみたいでモヤっとしています。個人的には、彼もうちに来てお風呂に入ることもあるんだしそこはお互い様なのでは…と思っています。

私の部屋と違う部分は、
彼の家では↓
・食洗機を使用(洗い〜乾燥までやっています)
・お風呂の自動お湯はり機能を使うと、温度が冷めないように?お湯を止めない限りずっと沸いてくる仕組みになっています(溢れないけどその分お湯を捨ててる?感じです。お湯はりが終わったら私が止めるようにしています)
・彼は普段から床暖房やエアコンをがんがん使ってる
・冷蔵庫が大きめで古い、洗濯機はドラム式で毎回乾燥までやる
くらいです。あと、私は木造アパートですが今の彼の家は鉄筋の15階で、お湯が出るのに時間がかかります。
普段私はお風呂と洗い物以外では水を使うし、シャワーも出しっぱなしにしないようにしてるので、彼の家でお湯をガーガー使ってるという訳でもないと思います。

やはり彼の家でガス代が高くなるのは私のせいなんですかね??どうしたら彼の家のガス代が安くなりますかね??私にできることはありますか??

タグ

No.3739460 23/02/22 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/22 00:21
匿名さん1 

原油が高くなっているので、ガス代も電気代も、ぜんぶ高くなっています。

たぶん、主様のせいではないのではないかと。

あと、プロパンガスが、都市ガスより高いのは本当です。

No.2 23/02/22 00:23
主婦さん2 

一月だけ彼の家ではなくホテルや主さんの部屋に泊まるようにして、実験してみたら良いよ。どれくらい違うか。

No.3 23/02/22 00:32
匿名さん3 

特に床暖房は光熱費めちゃくちゃかかると思う
そもそも彼が使いすぎだし
光熱費自体値上がりしています
そのことを彼は知らないのかなぁと思います

No.4 23/02/22 00:48
お礼

>> 1 原油が高くなっているので、ガス代も電気代も、ぜんぶ高くなっています。 たぶん、主様のせいではないのではないかと。 あと、プロパン… 最近高くなってるんですよね〜!うちはそんなに影響ないですが、ご家族で住んでる方とかは家計直撃で大変だなと思います。
彼も最近の電気代ガス代の高騰は知ってるはずなんですけどね…
都市ガスのほうが安いはずなのに、彼の家のほうが請求が高いのはなんなんだろうと疑問に思っています。
私のせいでないと言ってくださりありがとうございました!!m(_ _)m

No.5 23/02/22 00:49
お礼

>> 2 一月だけ彼の家ではなくホテルや主さんの部屋に泊まるようにして、実験してみたら良いよ。どれくらい違うか。 たしかに!!ひと月だけ彼の家にいくの控えようと思います!!ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 23/02/22 00:50
お礼

>> 3 特に床暖房は光熱費めちゃくちゃかかると思う そもそも彼が使いすぎだし 光熱費自体値上がりしています そのことを彼は知らないのかなぁと思… 床暖房ってそんな高いんですか!うちにないので知りませんでした…彼も今の家になってから初の床暖房で、結構使ってるみたいなので伝えてみます!
ありがとうございました!m(_ _)m

No.7 23/02/22 00:51
匿名さん7 

彼の家に泊まるのやめた方がいい気がした!
もし、別れる時に請求してくるかも?
テーブルの上にキレイに置いてあったなら見せる為だと思うし、なんか私は引っかかる

No.8 23/02/22 00:54
お礼

>> 7 他の方からもその実験の話があったので、来月は行かないようにしてみます!笑
キレイにおいてあった訳ではないのですが、いつも私が座る席の目の前で見える位置に置いてあったので、たしかに私に触れさせるためにあえて…?!ってことなんですかね?!だとしたら怖い…笑
回答ありがとうございました!m(_ _)m

No.9 23/02/22 01:23
匿名さん9 

浴槽にお湯溜めたら湯が冷めないうちに入る
シャワーは使わず、浴槽に溜めた湯を
シャンプーなどカラダ洗浄時に使う
追い焚き機能は使わない
てのが結局のところ水もガスも電気もコストかけない方法で経済的なんじゃ?

主さんのせいとは言わん
生活空間に人が1人増えれば
光熱費上がるのも当然の事。

No.10 23/02/22 02:08
匿名さん10 ( ♀ )

主さんがシャワー出しっぱなしとかしているなら少し気をつけてと言われても納得ですが、ちょっと引っ掛かりますね。
光熱費あがっているし、主さんが泊まると~ならお互いの部屋に泊まるのはやめようって言ってみてはと思います。
きちんと節約するのは良いけど、これ見よがしに請求書置くとか、なんか嫌だな😓

それも、普段節約しているならまだしも、床暖房なんか高く付きますよ。
浴室乾燥機とかも‼️
なので、主さんが気に病む必要は全くありませんよ✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧