注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

医療系って大変と言われますが、働き方選べば他より割が良いとこ多いように感じます。…

回答5 + お礼1 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/02/22 18:35(更新日時)

医療系って大変と言われますが、働き方選べば他より割が良いとこ多いように感じます。

まず薬剤師は、重労働ではなく、お給料や扱いが良い。とくに薬局、ドラッグストアではかなり待遇良いです。販売員や登録販売者と違い大事にされてるというか…。処方箋薬局に入ってストア内には出ないとこも今は多いみたいですし。

保健師は企業で働けばホワイトカラー寄りで給料も良く、汚れ仕事はほぼありません。

看護師はキツイと言われるものの、田舎でなければコールセンターとか産業看護師の道もあり、こちらも重労働ではありません。

他のコメディカルは病院以外にはなかなか仕事なさそうですが、そもそも病院での仕事がそこまで悪くなさそうですよね。

こう考えると医療系資格ってどれでもとってしまえば、就職が一般職に比べて楽なわりに働き方によっては条件の良いとこも選べてお得ってことでしょうか?

家族や知り合いでいるのは、薬剤師、保健師、看護師、作業療法士ですが話聞いてて今からでも医療系資格とって転職考えようかなと少し悩んでます。

タグ

No.3739638 23/02/22 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/22 10:40
匿名さん1 

上級者向けのお仕事

No.2 23/02/22 10:42
匿名さん2 

看護師です。
ご指摘のとおり、働く場所を選べば楽に稼げる資格で仕事だと思います。
以前は大学病院で夜勤等ある中働いていましたが、いまは転職しそこそこのお金で夜勤もなく働いています。

その辺りは一般企業と同じかもしれませんね。
大企業、上場企業で採用してもらえるような優秀な人は簡単に、楽に稼げる。そうでない人は中小企業やブラック企業で搾取される。
どこの職種も同じようなものだと思います。

No.3 23/02/22 10:56
匿名さん3 

資格をとってしまえば、って簡単そうにおっしゃっていますが
薬剤師なら薬学部で6年間学ばなければならないのでは?
その上で国家試験ですよね。

No.4 23/02/22 11:11
匿名さん4 

息子が理学療法士です。
脳外科病院の時は少し大変でした。
現在は団体職員になってかなりホワイトです。
薬剤師と違い大学なら4年、専門学校なら3年です。
ただ大卒しかとらない病院も多いです。
学費と学ぶ気合があるのなら
ぜひ取得するといいと思います。

No.5 23/02/22 11:46
主婦さん5 

資格があってもなくても、優秀な人が有利な働き方を選べば優雅な生活ができますよ。

No.6 23/02/22 18:35
お礼

薬剤師は確かに今から6年間か…と思うとしんどいなって感じですが、今からでも4年又は3年の医療資格ならありだなと思っています。
ただ知り合いはまったく勉強せず遊んでいた子が6年間だけ勉強と遊び要領よく頑張って薬剤師になりました。
思ったのは、唯一大学や専門から持ち直せる道ですよね。
一般的な企業だと、大学入学前にある程度決まりますし…
何か医療系の資格目指そうかな、看護師、作業療法士、視能訓練士あたりがいいかなと思います。
理学療法士はかっこいいイメージはあるのですが肉体派なイメージがあるので極力身体をあまりハードに動かさず働きたいので…
看護師だとコールセンターか産業看護師があるし、作業療法士はハードなことをする仕事内容ではないし、視能訓練士も眼科で検査ならハードなイメージはないのでどれか進学しみようかと思いますがどれがオススメとかありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧