注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

現在高齢寝たきりの実母が、元来社交的で人当たり良く喋り好きだったので 訪問…

回答2 + お礼2 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/02/22 21:34(更新日時)

現在高齢寝たきりの実母が、元来社交的で人当たり良く喋り好きだったので

訪問者が途切れず、有り難いのだけど困ってもいます。

私が夜勤多くて昼間は睡眠に充てたいけど、母を訪ねてくる人にはそんな事情知ったこっちゃないですもんね。

母の仲の良い人にはもうベッドから起きれない旨を伝えてるようで控えてくれてますが、
古い知人みたいな人が途切れません。
母を心配して声だけでもという方や、
何かお土産持参したのでインターホン越しでは諦めてくれない人

急いで私が寝巻きから着替えて玄関で応対するも、お年寄りは話が長く💧

また寝巻きに着替えてなんとか残り数時間寝たいが不眠症ゆえ一度目覚めるともう無理で…

寝不足のまま夜勤で身体はボロボロです。

すみません。罰当たりな愚痴でした。

23/02/22 15:38 追記
なのでセールス、訪問販売等は言わずもがな敵です。
知人の方々は善意の塊ゆえ、こちらも断れないもどかしさで悶々とします。

タグ

No.3739780 23/02/22 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-02-22 16:05
りゆママ ( 47 ♀ FS6pc )

削除投票

主さん本当にお疲れ様です。

家人がやんわりお断りしているにもかかわらずなかなか引き下がらない訪問者はもはや善意とは言えないのではないでしょうか。悪意はなくてももはや図々しいレベルではあるはずです。

主さんの健康の方が大事です。夜勤の事情を説明してはだめなのでしょうか。
全ての方にハッキリと「暫くの間は私も夜勤がありまして皆さんにご遠慮頂いています。母が回復次第ご連絡致しますので失礼なのは承知ですが今日のところはお引取り下さい。」と伝える。

それが難しければ例えばインターホンのそばに「夜勤の為ただいま就寝中です。恐れ入りますが改めての訪問をお願いします」等と書いた髪を貼っておく。
参考までに、ウチの姑は旦那の弟と二人暮らしですが、義弟が夜勤明けで寝ているときはインターホンの上をガムテープで止めて「押さないで下さい。午後からお願いします」と書いた紙を貼ってます。

それも難しければ昼間の応対が出来る方にお願いする。ヘルパーさんとかシルバー人材センターの方を雇うとか…。

いくら主さんのお母さんが社交的だったからといって、娘の主さんが断っても寝たきりの状態の人に声だけでもとかひと目だけでもとか…私から見たら寧ろ酷い人達に感じるのですが💦
何か上手く解決出来たら良いですね。

No.1 23-02-22 15:49
匿名さん1 ( )

削除投票

私も数ヵ月前まで、そんな状態でした。
恥も外聞も棄てて、パジャマで対応してました。
訪問してきた人にも事情を話し、対応せずに寝るようにしました。
性格には寝れないのですが、目を閉じて横になるだけでも少しマシでした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/22 15:49
匿名さん1 

私も数ヵ月前まで、そんな状態でした。
恥も外聞も棄てて、パジャマで対応してました。
訪問してきた人にも事情を話し、対応せずに寝るようにしました。
性格には寝れないのですが、目を閉じて横になるだけでも少しマシでした。

No.2 23/02/22 15:59
お礼

>> 1 まさか同じご経験の方いらっしゃるとは。
ありがとうございます。
そうですよね。訪問者より自分優先にすべきですね。
ただ私酷い格好で寝てるので、今までは着替えるのが必須でした。
元々きちんとしてれば問題無いですね。
そして可能な限りインターホン越しで失礼するようにします。

アドバイス助かりました。

No.3 23/02/22 16:05
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さん本当にお疲れ様です。

家人がやんわりお断りしているにもかかわらずなかなか引き下がらない訪問者はもはや善意とは言えないのではないでしょうか。悪意はなくてももはや図々しいレベルではあるはずです。

主さんの健康の方が大事です。夜勤の事情を説明してはだめなのでしょうか。
全ての方にハッキリと「暫くの間は私も夜勤がありまして皆さんにご遠慮頂いています。母が回復次第ご連絡致しますので失礼なのは承知ですが今日のところはお引取り下さい。」と伝える。

それが難しければ例えばインターホンのそばに「夜勤の為ただいま就寝中です。恐れ入りますが改めての訪問をお願いします」等と書いた髪を貼っておく。
参考までに、ウチの姑は旦那の弟と二人暮らしですが、義弟が夜勤明けで寝ているときはインターホンの上をガムテープで止めて「押さないで下さい。午後からお願いします」と書いた紙を貼ってます。

それも難しければ昼間の応対が出来る方にお願いする。ヘルパーさんとかシルバー人材センターの方を雇うとか…。

いくら主さんのお母さんが社交的だったからといって、娘の主さんが断っても寝たきりの状態の人に声だけでもとかひと目だけでもとか…私から見たら寧ろ酷い人達に感じるのですが💦
何か上手く解決出来たら良いですね。

No.4 23/02/22 21:34
お礼

>> 3 具体的な解決策と労いのお言葉を本当にありがとうございます。

善意ではない…たしかに年取るともう自分の思いだけで他の事を考えられなくなるんだなーと思いました。

今日の人もピンポン鳴って玄関ドア少し開けたら門あけて来ててもう目の前に立ってて
あっという間に玄関内に入ってきて玄関ドアを開け放しにしてたら
話が長引いてその人自ら「玄関ドア閉めたほうがいいですね?」とまだまだ話す気満々のまま閉めようとするので
コロナだし本当は室内に入ってほしくなかったのにと思い 
「いや開けといてください(そのまま帰ってくれ💧)」

……て、私も話が長いですね💧
すみません。

モヤモヤ聞いてもらって助かりました。
お身内の方の方法良いですね。
参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧