注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

働いていない友人との付き合い方 私は2年目の社会人で、現在ニートの友人(職歴な…

回答2 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/02/22 19:59(更新日時)

働いていない友人との付き合い方
私は2年目の社会人で、現在ニートの友人(職歴なし、短期アルバイト経験あり)がいます。
学生時代からの付き合いで、趣味の話をしたりお互いの愚痴を聞いたりして仲良くしていました。しかし、最近になって友人との認識のズレ、価値観の違いを感じてしまうことが多々あります。
例えば、私は時間を大切にしたいので買い物で目当てのものを手に入れる時、できるだけ近場で済まそうとするのですが、友人はお金を第一とするのでとにかく安く手に入れるため、5分の距離をわざわざ1時間かけて出かけていきます。
個々で買い物をするなら問題ないのですが、一緒に出かけるときに「お金が無いから」という理由で私にも同じことを要求してきます。
お金がないから近くにある飲食店ではなく、遠くのファストフード店に行こうと誘われたり(飲食店は徒歩10分程度の距離、ファストフード店は電車など乗り継いで40分強の距離)ちなみに友人は電車代もかけたくないらしいので徒歩です。
正直馬鹿馬鹿しくなっています。自分は仕事をしているため休日も無駄にしたくありません。数分で済むはずの移動時間を不必要に伸ばしてまで数百円の得をしようと思いません。
また、働くのが怖いといってアルバイトに応募すらしないことにも腹立たしく思います。自分が働いてる間にも、スマホゲームでこんなレアキャラが出たとか、私が知らないアニメキャラの好きなところを延々と話されたりだとか、アホみたいなLINEにイライラします。趣味の話はできても仕事や恋愛など外に向けた話はできないため、そこにもズレを感じてしまいます。
長々と申し訳ありません。友人が仕事を始めるまで距離を置いた方がいいのでしょうか?こういった価値観のズレは私が我慢して合わせるべきなのでしょうか?みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

タグ

No.3739944 23/02/22 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-02-22 19:50
匿名さん2 ( )

削除投票

それって、友達?
合わせるとして、その理由は?
もう、答え出てるんじゃない?

No.1 23-02-22 19:49
匿名さん1 ( )

削除投票

お金のかからない遊びだけしたら良い。ファストフードのある商店街をぶらぶらとか、家に呼ぶとか行くとか。

私は友達がうちまで来てくれて、お昼ご飯は適当なのを私が作って二人で食べます。ひたすら喋りたおします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/22 19:49
匿名さん1 

お金のかからない遊びだけしたら良い。ファストフードのある商店街をぶらぶらとか、家に呼ぶとか行くとか。

私は友達がうちまで来てくれて、お昼ご飯は適当なのを私が作って二人で食べます。ひたすら喋りたおします。

No.2 23/02/22 19:50
匿名さん2 

それって、友達?
合わせるとして、その理由は?
もう、答え出てるんじゃない?

No.3 23/02/22 19:56
お礼

>> 1 お金のかからない遊びだけしたら良い。ファストフードのある商店街をぶらぶらとか、家に呼ぶとか行くとか。 私は友達がうちまで来てくれて、お… ご意見ありがとうございます。確かにお金の掛からない遊びがいいかもしれないですね。
しかし、遊びに行くにも電車賃を払いたくないようなので、徒歩圏内に限られてくるのです。(友人は自転車も乗りません)
この価値観の違いはもう仕方ないのかもしれませんね。

No.4 23/02/22 19:59
お礼

>> 2 それって、友達? 合わせるとして、その理由は? もう、答え出てるんじゃない? ご意見ありがとうございます。
悩んでいた時に相談にのってもらったり、尊敬できるところもあるので自分が譲歩すべきなのかなと考えていましたが、最近はイライラが勝ってしまい、距離を置くべきかと考えました。確かに自分の中では答えが出ているのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧