注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

やってしまいました。 酒が飲めないのに、無理やり飲んで周りに迷惑かけてしまいま…

回答3 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
23/02/23 01:56(更新日時)

やってしまいました。
酒が飲めないのに、無理やり飲んで周りに迷惑かけてしまいました。
地方公務員29歳です。

今日、職場の同じ係で上司やその上の上席も交えて飲み会に行きました。

もともと、飲み会というものにものすごく抵抗があり誘われるたびにびくつくくらい抵抗感がありました。
というのも転職して5年目なのですが、前の体育会系の金融系の職場でほぼ毎週飲み会が開催され、毎日毎日付き合わされ、その場で酒飲めないことを公言しても飲まされ、飲めなければゴミクズ扱いされてました。

そのせいで転職して多少環境がマシになったにも関わらず、当時のトラウマが消えずずっと「酒が飲める方がいい」という価値観が消えず、ついつい頑張ってしまいます。
転職してからもなんだかんだ年に数回飲み会があったのですが、なんとかチューハイレベルのものを2〜3杯飲むまでには鍛えられたのですが、本日疲れていたのか同じ飲み方をして、飲み会お開きのときに立ちくらみが生じて転けてしまいました。
周りはえ?大丈夫みたいなかなり気を遣ってくれたのですが、僕的には醜態を晒してしまってかなり落ち込んでいます。
もう僕はクビでしょうか?
こんなことでもう仕事辞めたいと思っている自分がいます。

タグ

No.3740149 23/02/23 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/23 00:33
匿名さん1 

なんでクビ?? そんなわけないよ。醜態というほどでもない。

No.2 23/02/23 00:50
匿名さん2 

昔なら飲めない人を笑ってたが今は飲めない人が多いから無理に勧めないよ
団体で飲むのは学生時代の仲間くらい
随分前から宴会があっても一次会で別れて1人で飲みに行く
呑みニケーションも大事だが飲めない人に飲ませてもつまんないからやらない

たかがひっくり返った事くらいで辞めるとか言うなよ
俺なんて人に言えないような真似や醜態をイヤってほど晒して来たよ
笑い話で終わらせときゃいい

No.3 23/02/23 01:56
恥ずかしがり屋さん3 ( ♂ )

今時アルハラは少ないのでは?ノンアルがある店は多いよ。最初から酒ダメ、俺はノンアル宣言しなよ。
主さんが醜態というより飲ませたほうがアルハラになったらヤバイと心配してるかもよ。
とにかくこれで実質ノンアル宣言したようなものかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧