注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

ひどい失言で傷つけられたので別れた元カレ50代 ちゃんと謝ったり相手の話も聞く…

回答4 + お礼3 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
23/02/23 21:59(更新日時)

ひどい失言で傷つけられたので別れた元カレ50代
ちゃんと謝ったり相手の話も聞く姿勢が欲しいと口論の末それでも自分の言い分ばかり、途中から君は被害妄想じゃないかと言い出す
「ちゃんと謝ったり相手の話も聞く姿勢が欲しかった」を冷静に述べて別れのLINEを送る
相手「君といて楽しかった長々自分の気持ち語り~幸せ祈ってます」

半年ぐらいで(コロナの件)「世間が大変なことになってますが君は大丈夫ですか」
「大丈夫です。そちらは?」と返事したとたん「気持ち語り~久しぶりに会いませんか」
もう一度「ちゃんと謝ったり相手の話も聞く姿勢が欲しかった。それさえあればいつでもあなたと向き合う気持ちはありました」と送る
既読スルー

年ぶりの最近「〇〇(重い病名)になってしまいました。超長々自分語り~どうか最後の思い出に会ってくれませんか」

だからちゃんと謝ったり相手の話も聞く姿勢があればいつでも速攻向き合うと何度もはっきり言ってるのに、なぜこれを意地でも避けて尚且つ何度も会おうとしてくるんでしょうか?
謝るのがここまで嫌な男性の心理ってわかる方いますか?

タグ

No.3740567 23/02/23 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/23 18:31
知りたがりさん1 ( ♀ )

男性ならではのプライドですね。

あと、男女問わずですけどそういう人は他人の言い分に聞く耳を持たないし、自分以外を見下してます。

No.2 23/02/23 18:31
匿名さん2 

謝ったら負けだと思ってる

No.3 23/02/23 18:37
お礼

>> 1 男性ならではのプライドですね。 あと、男女問わずですけどそういう人は他人の言い分に聞く耳を持たないし、自分以外を見下してます。 レスありがとうございます

プライドならなぜ病気などの弱みはさらけ出せるんでしょうか?
見下してる相手になぜ何度も会おうとするんでしょうか?
私には本当の意味では一生理解できないことかもしれないけど…

No.4 23/02/23 18:38
お礼

>> 2 謝ったら負けだと思ってる レスありがとうございます

相手から連絡こないのに自分からして会おうと持ち掛けるのは負けじゃないんでしょうか?
そういう人の感覚では

No.5 23/02/23 19:15

「会いたい」気持ちがキャパを超えていてなりふりかまわなくなってる。

その後の「病気」が本当だとしたら
自分の人生がもうすぐかもしれなく途端に不安、弱気になり、余計に会いたい、あわよくば復縁して身の回りの世話なんかも頼みたい。
病気というワードを出して主さんの同情心が動くかもと計算している。

でもずーーっと守ってきた過去のこと謝る=自分の非を認めることの拒否は最後の最後の砦として守りたい。

似たようなパターンの経験が有ります。
男性(一部の)って単純な割に意固地な部分がありますよね。

No.6 23/02/23 19:46
お礼

>> 5 レスありがとうございます

なんだか読んでると、何から何まで自分のことしか考えてなくて相手はどうでもいいみたいですね…
そんな人の言う相手を好きってどういう気持ちなんでしょうかね
私には病気の人を受け入れないことに心痛はあるのに、あちらはこっちの痛みにはまったく興味ないんでしょうか
興味あったら謝るから、ないんでしょうね…

No.7 23/02/23 21:59

三度目のレスです。

あ、でも私が接してきた人と全て同じと当てはめてしまうのは間違いだと思いました。
その男性の主さんに対する想いは私にはわかりません。
もっと複雑だったり純粋な部分もあるかもしれません。

主さんがその男性ともっと向き合おうと思うならとことん突き詰めて話してみてもいいかもしれません。

でも重病の方に関わるのは主さんの今後が左右されることですから慎重に…
相手にも変に期待を持たせてしまいますよね。

何度も失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧