注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

妊娠糖尿病かもしれない、 妊娠15週、21歳初マタ、標準体型、家族に糖尿病歴な…

回答2 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/02/24 14:49(更新日時)

妊娠糖尿病かもしれない、
妊娠15週、21歳初マタ、標準体型、家族に糖尿病歴なし。
今日妊婦健診に行ったところ、前回の妊婦健診(11週ごろ)の血液検査結果が出ました。他の項目は問題ないみたいで安心したのですが、血糖値の値が高いようで食後7時間近く立っているのに97と言われました。体重に変化はないです。精密検査?(砂糖水を飲むやつ)をするギリギリの値だと言われましたが今回はしなくていいとのこと。しかし、中期の血液検査で引っかかる可能性があると言われました。先生に妊娠糖尿病になると赤ちゃんが危険、奇形になる可能性もあると言われて半泣きで帰ってきました。
私はお菓子が大好きで、少し食べすぎていたなと反省しました、、どうしたら血糖値を下げれますか?
妊娠糖尿病になると、元気な赤ちゃんを産めないのでしょうか?そもそも私は元々糖尿病だった可能性もあるなと思いさらに心配になっています、、
尿糖は出ていません、、
何か知っている方がいれば回答よろしくお願いします。

タグ

No.3741108 23/02/24 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/24 14:43
匿名さん1 

尿糖が出るのは、血糖値が確か160を超えた時だったと思います。
(間違ってたらごめんなさい)

食後7時間で97だと、確かに高いと思います。
妊娠中は食前血糖値が92以下になるようにします。

でも、今すぐ治療しようと言われていないのならとりあえずは大丈夫。

簡単に改善できると思います。

例えば、食事を食べる時は
野菜、キノコ、海藻→タンパク質(肉、魚、豆腐)→炭水化物(米、麺、パン)の順で時間をかけて食べる。

お菓子、ジュースをキッパリやめて飲み物は水かお茶にします。

でもどうしても食べたくなったらおやつは低GI食品(焼き芋、SOYJOY、ロカボマークのあるお菓子)に変更。1日200kcalまで。

食べてすぐに10回ほどスクワットしたり、ゴキブリ体操(寝転がってゴキブリみたいに手足を五分ほどバタバタさせる)だけでも血糖値は下がります。
が、妊娠中との事で無理はなさらずに。

食事の時の野菜とタンパク質たっぷり!
ご飯気持ち少なめ!
おやつは低GI!
その3つを守っていたら血糖値は落ち着くと思います。

自己判断で糖質を制限するのはかえって良くないので、こんな感じで頑張ってみてください。

No.2 23/02/24 14:49
匿名さん2 

結論から言うと、あまり心配しなくて大丈夫です。

妊娠すると、胎盤がでるホルモンの働きでインスリンの働きが抑えられます。
そうなると、結果的に血糖値が高くなるのは当然の事です。

食事に気をつけることで血糖値を抑える事も出来ますし、インスリンを注射しても血糖値は下がります。
注射したら100%下がるので、最悪注射しながら血糖値を管理できれば良いです。

胎児の成長とともに胎盤の働きも大きくなるので、これから出産前まで血糖値は上がりやすくなります。

血糖値を測ったり、インスリン注射をしたり、管理するのが面倒かもしれませんが、
それさえちゃんと出来ていれば胎児に影響は基本的にないと思います。

出産すれば胎盤もなくなりますので、自然と血糖値も下がります。

血糖値を下げるためには、食後に運動(体調に影響がない範囲にご注意下さい)をすることや、一回の食事に糖質を多く接種しないようにすることが効果的です。

お菓子を食べすぎている自覚があるという事なら、まずはそちらを改善してみるのが良いのではないかと思いました。

定期的に病院で検査をして対処していれば、問題となることはまずありません。

あくまで可能性の話しを病院ではしただけだと思いますので、不安に感じる必要はないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧