注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

自分を好きになれない…… ネガティブで、全部自分のせいだと思っちゃう癖、繊細な…

回答3 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
23/02/26 02:01(更新日時)

自分を好きになれない……
ネガティブで、全部自分のせいだと思っちゃう癖、繊細な所、いろんなものに敏感なところ…とっても嫌いです。頭もいいわけではないし、顔も整ってるとは言えない
取り柄なんて何にもないんです………でも、周りの環境とかは結構恵まれている方です…それも辛いんです。本当は楽しく生きれる環境にいるのに辛いんです…鬱病だし…だから幸せだと思えないのは自分のせいなんです…本当にいやだ…友達とか大好きな人が幸せならそれでいいんです、私が不幸であっても、でも…私の性格のせいでうつになって、みんなにも迷惑かけてしまった…ごめんなさい…

どうやったら性格変えられますか…

No.3742171 23/02/26 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/26 01:39
匿名さん1 

私も、自分のことはいつだって嫌いです。

でも、なりたい自分像があります。
その自分像に近づけるように、努力はしていますが、なかなかその通りにならないのが人間みたいで。

その度に、理想と現実の違いに落ち込みます。
その時に思うようにしているのが、

自分のこと無理に好きにならなくても良いんじゃない?
無理に変わろうとしなくても良いんじゃない?

ということです。

もちろん、なりたい自分像を目指すことは諦めませんが、それはあくまで理想であって、本当の自分ではありません。

本当の自分は、情けなくて、弱くて、怖がりで、何もできない自分です。
でも、それが人間なんじゃないかと思います。

人間は結局、弱い人間です。

それで良いんですよ。
そういうもんだから。
だから人間は他人に優しく出来るんです。

迷惑をかけてしまったと思うのなら、
次誰かに迷惑をかけられたとき、受け止めてあげましょう。

No.2 23/02/26 01:58
匿名さん2 

ネガティブな自分を受け入れて、ネガティブと共存するか。

ネガティブはいいぞ〜。
常に防衛出来る。
傷つかないための防御力もつく。
嫌なことあっても、だよねで受け入れられる。
取り柄がなくてもそれがデフォルトになる。
悪くて当たり前、普通で幸福、幸福は奇跡って基準になる。

ネガティブって悪いことでもない。
むしろ私はネガティブな人のほうが過ごしやすいし仲間意識生まれるし面白く思う。

鬱が治ったら、もしかしたらポジティブ人間になってしまうかもしれない。
今しか出来ないネガティブ人間ならば、ネガティブを楽しんでみて。
人間らしい人間。
飾らない姿も、それはそれで素敵です。

No.3 23/02/26 02:01
匿名さん3 

自分のことを好きになる必要は無いと思うんだ。
自分のことを好きにはなれなくても、許してあげることで生きていくことができるから。
でもあなたはあなたのことがどうしても許せないんだよね。
あなたは短所ばかりを数えてしまっている。
それは長所を数えると不安になるからなんじゃないか。
自分が不幸でいることを、自分が望んでしまっているんだ。
その方がなんだが許してもらえるような気がするから。
でもね、あなたのそんな心の隙間に漬け込んでくるやつが世の中にはたくさんいる。
そういうやつらは人のせいにするのが上手いんだよ。
あなたが不幸を選ぶことで、あなたは人のためになっているつもりにはなれるけど、やつらはそんなことへの感謝も何も無い。
その代わり、世の中が元来そういうシステムで回っているんだ。
極論みんな誰しも誰かに迷惑をかけながら生きているし、生きていくからには迷惑をかけることになってしまうんだよ。

自分の変えられない「定数」を無理に動かそうとせずに、まずは許してあげること。
そして本当にどうしようもない時は、誰かのせいにしたっていいじゃないか。
あなたのような人なら全然幸せになれる。
根拠が無いと思われるかもしれないけど、楽しみにしておくといいよ。
応援してる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧