注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

死にたいです。高3女子です。 受験失敗して、地元の偏差値が低い私立大学にし…

回答5 + お礼5 HIT数 1513 あ+ あ-

あ( 18 ♀ pAvVCd )
23/02/26 21:57(更新日時)

死にたいです。高3女子です。

受験失敗して、地元の偏差値が低い私立大学にしか受かりませんでした。

親は「その大学に通え、浪人するなら自分でお金稼いで家借りなさい。お金は一切出さない」と言っています。

中学受験をして、たまたま進学校に合格し6年間通っていたので、大して勉強できないくせにプライドだけ身につき、この高校を卒業してレベルが低い大学に行きたくないと思ってしまいます。

親との仲は元々悪く、よく先生に相談していたのですが、相談していることが親にバレると激怒し、学校に電話しようとしてきます。

先程も受験の件で喧嘩になり、「友達との楽しい卒業式に家族の雰囲気を持ち込みたくないから、卒業式に来ないでほしい」と頼みました。

唯一心の支えだった塾の先生が、私が私大受験に行っている間に、既に異動していてもう会えません。(ルール上異動は生徒に言ってはいけないことになっています)

数日前に異動のことを知ってから涙が止まらず、自分でも思う以上にその先生が人生を彩るものになっていたようで、一気に世界の見え方が変わりました。

その先生に相談したとき、死んだ方がましですというと怒られ、頑張ろうと思えるような言葉をもらえたため、何とか頑張ろうと思ってきたのですが、唯一の支えだったその先生にさえ会えなくなってしまい、生きる希望がありません。

卒業したらその先生と連絡を取れる可能性があるため、今はそれに希望を抱いてなんとか過ごしていますが、それ以上に現状が辛すぎて死にたいです。

絶対に受かったと思っていた大学に落ちてから不眠症気味で、体力も限界です。

関関同立の補欠が1つ残っていたのですが、今日の補欠発表で繰り上げ合格が0人だったため補欠のままでした。あと3回補欠繰り上げの発表がありますが、1人も繰り上がらない年度もあるため期待できません。

さらに後期試験が1つ残っているのですが、以前のように集中できず、現状を言い訳にして目の前のことに集中しない自分が嫌すぎて死にたいです。

友達にはかなり恵まれていて、今も話を聞いてくれる友達が何人かいますが、その子たちは春から大学に進んでばらばらになってしまうと思うと尚更辛いです。(その子たちがめちゃくちゃ努力したのはもちろん理解しています)

単純に、なんでこんなに楽しくない状態で生きているのだろう、どうして死んだらいけないんだろうと疑問です。

私以上に大変な環境に置かれている方が沢山いるのは十分承知しています。

その上で、前を向ける言葉を頂けると嬉しいです。

また、小学校以来の卒業式なのでやはり親は行きたいものなのか、来ないでと言われたらどういう気持ちになるのかも知りたいです。(私の親世代の方に回答して頂けるのであれば)

タグ

No.3742648 23/02/26 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/02/26 20:33
匿名さん2 

偏差値低い私立大学って高い金かけてまで行く意味あるのかなぁ
親と仲悪いなら親はそこまで卒業式行きたいって思ってないんじゃない

No.3 23/02/26 20:52
匿名さん3 

後期を頑張って! 
これ以上選択肢を減らさないで!!
今しかできないことをちゃんとして!

今は自暴自棄になってる暇なんかない。

No.4 23/02/26 21:26
匿名さん4 

大学生になったら楽しいことがいっぱい待っているのにもったいないですよ。
後期を頑張るか、受かった大学に通うか…どちらを選択してもいいと思います。
大学はゴールじゃないので、いくらでも挽回できますよ。ショックなのはわかりますが、死にたくなるほど落ち込む必要はないです…!

No.5 23/02/26 21:30
経験者さん5 

働いたらいい。

No.6 23/02/26 21:49
お礼

>> 1 削除された回答 くどくて鬱陶しいの自分でも感じます

No.7 23/02/26 21:52
お礼

>> 2 偏差値低い私立大学って高い金かけてまで行く意味あるのかなぁ 親と仲悪いなら親はそこまで卒業式行きたいって思ってないんじゃない レスありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね。
今は仲悪いのに、こういう時に限って幼少期に優しくしてもらった記憶が蘇ってきて罪悪感半端ないです。
こういう思い出があるだけ幸せなのかもしれないし、親子ってこういうものなのかなとも思いますが。

No.8 23/02/26 21:53
お礼

>> 3 後期を頑張って!  これ以上選択肢を減らさないで!! 今しかできないことをちゃんとして! 今は自暴自棄になってる暇なんかない。 ありがとうございます。
今目の前にあることをやるしかないですよね。頑張ります。

No.9 23/02/26 21:56
お礼

皆さんありがとうございました。
色々な意見を頂き、自分の視野が狭いことに改めて気付きました。
まずは後期頑張ります。

No.10 23/02/26 21:57
お礼

>> 4 大学生になったら楽しいことがいっぱい待っているのにもったいないですよ。 後期を頑張るか、受かった大学に通うか…どちらを選択してもいいと思い… ありがとうございます😭後悔しないように頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧