注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

これで良かったのかな?と思う瞬間があります。 私は5年前にある男性と結婚してい…

回答2 + お礼2 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
23/02/27 10:46(更新日時)

これで良かったのかな?と思う瞬間があります。
私は5年前にある男性と結婚していました。
その人は兄弟が2桁で、ほとんどが社会人でしたが下には小学生と中学生の妹がいました。
結婚生活は社会人になった兄弟のことも含めて大家族だったので、朝から晩まで家事に明け暮れる日々でした。
姑と舅は健在ではあったものの、姑には愛人がいてほとんど毎日愛人宅で過ごす(夜中に帰宅するか帰ってこない)ため私が妹たちの必要なものを揃えたり体調不良の時に病院へ連れていくなどのお世話をしていました。

結婚前、妹たちは不登校で学校へは行っておらず毎日家にいたんですが、私が家庭に入ってからは2人とも元気に登校するようになりました。
大変ながらも、不登校の子が学校へ行くことが嬉しくて頑張っていたんですが……

結婚生活2年目位に一緒に住んでいない(元)小姑の嫌がらせが始まり(姑が小姑に電話して私の悪口を言ってたかららしい)
妹たちに「もう嫁とは口を聞くな!」などと言い、(元)旦那にも私に「生活費出すな」「追い出せ」などと裏でコソコソとLINEしてきました。

家の中がギスギスし出すと、妹たちはまた不登校になり出し、LINEのステータスメッセージには私の悪口を書くようになり、(元)旦那も生活費を渡して来なくなりめちゃくちゃになりました。

最終的には「離婚したい」と(元)旦那から言われそのままその家を出て現在に至ります。

離婚して自分の生活が落ち着いてきた最近になって、風の噂で妹たちは現在(元)姑と愛人とで公営住宅に住んでることを聞きました。

(元)小姑の入知恵かなんかで(元)姑のことも離婚させ、(元)舅に「離婚するから慰謝料200万よこせ!」などと言って舅から200万奪って離婚したとか、
妹たちは現在も不登校で、上の子は高校へも行かずニートになったと聞きました。

あの子達のために家に残っていたら、人生が変わっていたんじゃないかな?
と思うとなんであんな嫌がらせに負けてしまったんだろう?自分にできることが他になかったのか?と
と少し後悔しています。

本当なら青春を謳歌し、社会に出る楽しさをもっと教えたかったなぁ……という気持ちになることがあります。

しかし、もう相手とは復縁などする気はなく中途半端に関わるのも良くないと思い、連絡先も消したし、無理やり「これで良かった」と自分を納得させています。

私はこれで良かったんですよね?

タグ

No.3743042 23/02/27 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/27 10:04
匿名さん1 

正解だと思う
妹さんも助けてくれた事を忘れないと思うよ

No.2 23/02/27 10:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
素直でいい子たちだったので、頑張って欲しいです。

No.3 23/02/27 10:17
匿名さん3 

主さんは優しいですね。私なら「酷い目に遭った、離れられて良かった」って思ってしまいます。

No.4 23/02/27 10:46
お礼

>> 3 もちろん、その気持ちが強いです。

ただ、10代のキラキラした青春時代とか苦労とかは全部、大人になった時の宝物になるよなぁーなんて思い出してしまって。

そういう経験をさせてやれなかったのが残念です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧