注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

これはモラハラだと思いますか? 離婚を考えてますが辛いです。 乳児が1人いる…

回答5 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
23/03/01 23:32(更新日時)

これはモラハラだと思いますか?
離婚を考えてますが辛いです。
乳児が1人いる20代後半です。

【発言】
・私が失敗して怒られた時にこっちはテメーのケツふいてやってんだよ
・話の行き違いがあった時に詐欺師の才能があるな
・もういいよと言うとすぐ諦めるくそったれみたいなやつと言われる
・できないくせに口だけは達者だな
・使えねー奴に使えねーって言って何が悪い
・義母に会うのが少し遅れた時にもたつきやがってと言われた
【考え方】
・言われたくないなら出来るように改善しない
(私)が悪い
・(私)は当たり前の事が出来てないからと叱られる
・言われた事をそのまま行うだけだと普通ここまでやるだろ?!と怒られる
・普段俺に対して思いやりがないからぞんざいに扱われても仕方ない

ごく一部ですがこのような発言があります。
私もだらしなかったり、抜けてたり言葉を間違えたり、頭があまり良くない、収入がない、世間知らずなどかなり欠点があります。

頻度は毎日繰り返されるほどそんなに多くはなく、良いところが沢山あるので私も気づかず?忘れるようにして?毎日を過ごしてましたが言われる度に泣いてたと思いますし最近も泣きました。
実家の両親から本気で心配されようやくおかしい事に気づき過去を思い出して酷いと改めて思いました。

離婚の話が出て色々動き始めようとした矢先
やはり夫の事がまだまだ好きであり嫌いになれなくて毎日泣いています。私がいなくなったら1人になってしまう、落ちこぼれるのかな、孤立するかな、痩せちゃうかな、泣くのかな、記念日にプレゼントくれたな、優しかったな、あーこれ好きだったな、ここ行ったな、会いたいな話したいないろんなところに家族で行きたかったなと思うようになり本当に毎日辛くて地獄です。重度の依存だと思います。
かと言って言ってる事はひどいのでもう再生は難しいと思うのですが乗り越えるのがつら過ぎて毎日どんどん痩せていきます。

両親からは大反対、夫の私の両親への批判も酷く実家との関係は破綻しています。

同じような方や乗り越えた方やモラハラに詳しい方がいましたらコメント頂きたいです。

No.3744533 23/03/01 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/01 13:19
匿名さん1 

モラハラだよ!主さんつらいね。
早く離婚した方がいい。父親がモラハラだと子供にも影響するから。。。

No.2 23/03/01 13:25
匿名さん2 

録音するといいね、言葉の暴力なら訴えることが可能、
私も悩む側です。

No.3 23/03/01 13:32
匿名さん3 

離婚はしたいけど、好きな気持ちもあって辛い、ということですよね。

とりあえずお子さんと一緒に実家に帰ってみたらどうですか。旦那さんが怒り狂うかもしれませんが、距離をとって外から冷静に相手を見てみることって大事だと思うので。

それと、喧嘩の末にママが泣く、という流れをお子さんに見せてしまってる今の状況も既にかなり良くないものではあるんですが、もっと心配なのは今後のこと。お子さんが言葉を理解できるようになった時です。ママを口汚く罵るパパの存在って、どう考えても毒でしかありませんよね。本来優しい子でも、どこか人格的に歪んでしまうかもしれません。
ですから、出来れば決断はお早めに。

無事に離れられるよう、頑張ってくださいね。

No.4 23/03/01 21:56
匿名さん4 

もう主の中で答えが出てるじゃないですか!
自分の人生は自分で責任を持って、自分で選択しましょうよ。勇気と覚悟で突き進んで自由になってください。

No.5 23/03/01 23:32
匿名さん5 

お辛い状況ですね…
上記の方もおっしゃるように、一度お子様と一緒にご実家へ戻られて、旦那様と距離を取る時間があると良いかと思います。

主様も育児でお疲れでしょうから、少しゆっくり出来る時間があるとお気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

旦那様を思う気持ちも素敵ですが、ご自身のことも大切にしてあげてください。

お子様と一緒に、ご実家の助けも頂きながら前をを向いて生きて行けることを願っております。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧