注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

今日50歳になりました。 勤めてる会社は家族経営の社員13人の所です。 …

回答3 + お礼1 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
23/03/01 23:40(更新日時)

今日50歳になりました。
勤めてる会社は家族経営の社員13人の所です。

会長、社長、専務が祖父、父、息子の関係で事務員さんが社長と専務の奥さんです。

それ以外では自分が1番社歴が長く、役職も親族以外では1番上です。

先日、昇給の話が全員にあり、個別に面談をしました。
 そこで、自分は今年の昇給は無く、来年4月から役職を外して平社員になって世代交代をさせたいと言われました。

定年は60でその後65まで再雇用を検討するって告げられたんですが、自分の場合は既に再雇用するつもりは無いとの事でした。

部下からの評判が悪く立場が来年以降変わる時に、部下達が定年で辞めて欲しいって願った事が1番の理由みたいです。

社長から「大卒からずっとこの会社一筋で働いてくれたから、定年までは雇うけど来年からは役職手当が無くなるから給料は当然減る。それが嫌なら辞めてもらって構わないし、何れにしても後10年で定年で終わりです。再就職はかなり厳しいだろうから、この10年で残りの人生の事をよく考えてほしい」と言われました。

去年、社長に「役職外れて、立場が逆転するから、今のうちに部下たちとの接し方を考えて仕事しないと厳しくなるぞ」と言われてました。

後10年、まだ働かないと生活やっていけません。

残りの10年で再就職する為に、何か資格を取ったり、定年後でも働けるような仕事ってありませんか?

再就職に役立つ資格などはありますか?

タグ

No.3744839 23/03/01 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/01 21:34
匿名さん1 

そもそも今どんなお仕事をされているのですか?
再就職でも定年後の再雇用でも、ある程度知識があることが条件だったりしませんか?

職場の人はやはり前職の知識が活かせるからって中途採用で入ってきて、今年会社の規定の年齢(65歳)のため退職になります。
5,6年前に入社したと言ってたので50代後半か退職後の再雇用のはず。
なので無理とは思わないですが、これまでやってきた事が活かせる仕事になるかなと思います。
20代後半で転職しましたが、未経験はやはり難しいと言われたことがあるので、50代だとなおさらだと思います。

No.2 23/03/01 21:47
お礼

>> 1 早速の返信ありがとうございます。

元々、営業をやってましたが、お客さんからの評判と営業成績が悪く、営業から配送の仕事になりました。

配送の仕事でも評判が悪いのと、他の営業マンからお客さんからクレームを受けるのは自分たちだから配送に行ってもらいたく無いって話があり、パートさん達と製造の仕事に変わりました。

製造の仕事が自分には本当に合わず、加えてパートさんたちからもすごい苦情があるみたいで、そう言う話になりました。

社長から「営業もダメ配送もダメ、製造もダメ。何なら一体できるの?お前製造がダメならこの会社で生きる道無いぞ。しっかりしてくれよ。ちゃんとやってくれ」と言われてますが自分ではちゃんとやってるつもりです。

周りについていけないのと、人間関係が築けないのでそう言う状況になってると思います。

No.3 23/03/01 22:33
匿名さん1 

なるほど。
人とコミュニケーションをとるのが苦手なんですかね?
ここまで周りから色々言われてしまうとなると自分にも気が付かないうちに非のある行動をしてしまってるのかもしれません。

家族経営といえど社長はずっと現場の人の仕事を見ているわけではないと思うので、現場の人の話を聞いてコメントしてるとは思いますが。

老後に向けた資格取得としては宅建や介護福祉士、FPなどがいいって書かれている記事を見ました。
向き不向きはあるのでご自身で一度調べてみてはいかがでしょうか。
いずれにしても勉強する時間が必要で、今のお仕事の後勉強する時間があるかとか、その資格を利用した仕事が主さんに向いているかは分からないので、一度資格についてと資格取得してできる仕事について調べてみるといいと思います。

No.4 23/03/01 23:40
経験者さん4 

スーパーの荷出しはいかがでしょうか?
私は約30年スーパーでレジ打ちや荷出しをしていますが良く募集していますよ。
賃金は時給900円程度ですが老後の仕事としては体も動かす為、健康的でいいですよ。
色々資格も要らないし。
コミュ二ケーションは何処でも必要ですが苦手ならコツコツ自分の仕事に打ち込んでいればそれだけでもいいし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧