注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

入社にあたって提出を求められている『身元保証人』の用紙について。 4月に入…

回答4 + お礼1 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 11:46(更新日時)

入社にあたって提出を求められている『身元保証人』の用紙について。

4月に入社(転職)する企業から、入社にあたっての提出書類を受け取りましたが、その中に身元保証人の用紙がありました。
2人の保証人が必要で、実印の押印が必要となっています。 
私の家族は母親だけで、他に頼れる親戚は県外に住んでおり、疎遠気味です。

総務の方に聞いたところ、友人知人でも大丈夫と言われました。
実印が必要なので、どんな方にもお願いしにくいのですが、ひとまず、大企業に勤めており、役職もそれなりに高い、私の事をよく知っている…と言う点から、付き合いの長い彼氏にお願いしてみました。

すると『実印が必要なのに、友人でも良いなんて、微妙だね。困ってるなら協力したいけど、一度会社に聞いてみて下さい』と、引き受けたくないオーラ満載の返信が来ました。
正直、困ってるからお願いしてみたのですが…

仲の良い友人は結婚してから専業主婦なので働いていません。
総務の方曰く保証人になる人の条件は特にないとの事ですが、さすがに用紙の職業欄に無職とあると会社側として困るのかな?とも思っています。

これまで勤めて来た企業に入る際、身元保証人なんて求められなかったので、家族親戚事情もあり、困っています。

やっぱり、恋人や友人とは言え、保証人にはなりたくないものですか?
また、実印でないといけない理由はありますか??

タグ

No.3745655 23/03/02 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/03 00:07
匿名さん1 

人事にはどの程度自分の親戚事情を話したのでしょうか?
片親しかおらず遠方で頼みにくいことを伝えたら配慮してくれる可能性があります。

また実印についてはちょっと調べたところ、実印でなくてもたいていのところはいけそうです。
私も弟の身元保証人の書類を書きましたが実印ではなかったと思います。
転職に関することなのでハローワークなどで相談できるかもしれません。そういった公的機関に相談したと言う話をすれば会社側もあわせてくれる可能性があります。

No.2 23/03/03 20:52
匿名さん2 

印鑑押した覚えがないと言われてしまうから。勝手に印鑑買って押されてもわわからないから。だから実印。

No.3 23/03/03 23:23
匿名さん3 

しっかりしている会社なら保証人は普通。主さんが勤め先に損害を与えた場合の保証人だから。また知人などは成りたがらないし普通は頼まない。遠方でも親戚に頼んでみるんですね。書類は速達往復すればいいだけだから。

No.4 23/03/03 23:31
匿名さん4 

(1)その会社の人事部に、事情を話して相談してみましょう。

(2)疎遠になっている親戚の方に、お願いしてみましょう。

(3)それでも駄目そうなら、身元保証人代行サービスの利用を検討してみましょう。(有料です。なかには、サギみたいなぼったくり会社もあるようなので、充分に注意しましょう)

No.5 23/03/05 11:46
お礼

皆様、ご回答ありがとうございました!
本来ならば、お一人お一人にお礼を申し上げないといけないのですが、まとめてで本当に申し訳ございません。

皆様からのご回答、彼からの返事も併せて今一度、会社に聞いてみたところ、『どうしても難しいようであれば、一人分だけで大丈夫です』との事でした。

皆様からのご回答で学んだ事もありましたので、心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧