注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

息子24才がリモートワークで在宅の契約社員してます。 年金と住民税は自分で払っ…

回答5 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 16:32(更新日時)

息子24才がリモートワークで在宅の契約社員してます。
年金と住民税は自分で払ってます。
持ち家で親が死んだら家はあげると言ってます。

しかし、真面目に働いてもボーナスや保証が無い契約社員は親としては先々不安です!

母(息子の祖母)に相談したら、、

今の時代、大企業でも無い限り
正社員でもボーナス無しの中小企業もあるし、
正社員を盾にブラック労働を強いられ鬱になる人もいるから、必ずしも正社員ばかりが良いとは言え無いよ。
正社員だって、またコロナみたいな事が起きたら倒産で路頭に迷う事もあるんだし。。

昔は正社員を守る為に、契約社員を雇って、不景気になったら正社員を守る為に派遣切りをしたけれど、、

最近は正社員は少数精鋭にして、費用がかかる正社員を減らし、優秀な派遣社員を増やす傾向らしいから、
真面目働いてるなら悪く無いと思うよ。
働いてるんだから、親が口挟むのはやめなさいと言われました。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3745972 23/03/03 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/03 15:47
匿名さん1 

家に生活費を5万入れさせ、28才からは8万に値上げ、親が定年したら10万以上入れてもらう、と言っておく。出来れば早めに独立してくれると助かる。

仕事については本人に任せる。

No.3 23/03/03 15:59
匿名さん3 

日本が悪い。雇ったら首にはできないから。
正社員少なくして契約社員にしたほうがいい経営者からしたら。

No.4 23/03/03 16:04
主婦さん4 

その通りだと思います。

我が家の息子も、よく似た感じです。
どうやら結婚しなさそうなので、さらに心配です。
でも息子の人生は息子のものなので、口出しは控えています。
息子は何も言いませんが、自分の事だからそれなりに考えていると思います。
もし何も考えていなかったとしたら、それも息子の人生です。

親は、子供の後ろをついて歩くことしかできません。
立ち止まったらまた歩き出すのをじっと待ち、転んだら立ち上がるのを見守る。
ただ、間違った道に行きそうになったり人を傷つけそうになったら、全力で止めます。
転ばぬ先の杖は本人が用意するもので、親が持たせるものではないと思っています。

私は息子を信じて、見守ることにしています。

No.5 23/03/03 16:32
匿名さん5 

祖母さんに同意出来るのは、
>働いてるんだから、親が口挟むのはやめなさい
だけです。

社員ならば安心とは言えない。
そりゃそうです。
またコロナみたいなもので、社会がままならなくなる可能性は当たり前にありますが、だからこそ、非正規は更に不安定だと思います。
仮に祖母さんが仰るような、少数精鋭の社員と、優秀な非正規で成り立ってる企業があったとして、不景気になったら、精鋭を残して優秀な非正規が切られるでしょう。

とはいえ、決めるのは息子さんなことには同意します。
個人的には、自立して生活が出来るなら、後は息子に任せますし、先立つ者として自立は促したい。
心配はしても甘やかさず、生活費を入れて貰い、家事を手伝って貰ったりして、生活を維持するのは大変で、お金もかかり続けることは知っておいて欲しいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧