注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

父の食事中の行動に対してすごくイライラしてしまいます。 実家で両親と同居し…

回答5 + お礼5 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
23/03/04 18:57(更新日時)

父の食事中の行動に対してすごくイライラしてしまいます。

実家で両親と同居している大学生です。
父と同じ空間で食事することが苦痛です。以下に具体例を置きます。

味噌汁はお椀を机に置いたまま顔を近づけて、大きな音を出して飲んでいます。
何でもかんでも吸って食べています。
大皿料理やお鍋を取り皿によそう時、お皿を近づけずによそうので机の上に汁等がたくさんこぼれます。
鍋が出ると、肉と汁ばかり取ります。中盤には汁が随分少なくなってしまい、〆のうどんを作るためにたくさん水を入れることになります。それで味の薄いものができると、「味がしない」と言います。
瓶に入ったものをとる時、逆さ箸で取ったあとその部分をしゃぶります。その後、また逆さ箸にして瓶の中身を取ります。
机に料理を並べていたり、母と私だけで食事をしている時、同じ机の上で髭を抜きます。抜いた髭が並べられているすぐ近くでご飯を食べることになります。

お酒を飲むともっと酷いです。
私は食べるのが遅いです。それを見て、「食べ過ぎ!」と言って私の分のご飯を取り上げ、自分で平らげます。ゆっくり食べているだけで、食事量は平均かやや少なめくらいです。本人はギャグのつもりのようですが、不快です。
おやつを食べていると「そんなの食うから太るんだ」と言って取り上げられ、父に食べられます。めちゃくちゃ頑張って体重40kg台維持しているのに、それでも太っていると言われると少し傷つきます。
外食に行くと、私が食べている料理を横からつまんできます。少しならまだいいものの、例えばハンバーグの場合はその半分を取っていきます。
昨日は手巻き寿司が夕飯に出ました。母は魚を食べないので、私と父で1人2切れづつ刺身が用意されていました。そのうち、上等なものは全て父が食べました。得意げに「後は食べていいよ」と言って、気持ち程度に残った刺身皿を渡されました。恐らく、本人は全く悪気がありません。

父は4人兄弟で貧しい家で育ったので、食事に関して抑圧されたことがあったのでしょう。それが今、暴走しているのだと思われます。
私が中学生の頃、父のそういった行動に怒ったことがあります。それに対して父は被害者ヅラを貫き、結局私が謝ることで決着しました。
指摘しても解決には至らないので、耐えるしかないです。

No.3746330 23/03/04 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/04 02:21
匿名さん1 

私の父もものすごく食事マナーが悪く、食い意地が張っています。
私の家庭の場合は母がマナーにうるさく気が強いので父に怒ってくれます(直りませんが)。
お母さんには相談してみましたか?

いちいち注意するしかないです。例えば「ヒゲここで抜かないで。そこに置かないで。」と言ってティッシュやゴミ箱を渡すとか、逆さ箸で取るのが嫌なら取り分け用の箸を用意するかあなたが取り分けてあげる。
自分の意見を強く持って主張しないと、図々しい人はどんどん図々しくなります。頑張ってくださいね。

No.2 23/03/04 02:25
匿名さん2 

お父様はいずれ死にます。それまでの辛抱です。わざと塩分をたくさん摂らせたりして病気になるよう仕向けるのもいいと思います。
また、仕返しとしては父親の歯ブラシをこっそり便所掃除に使ったり、お茶などに気づかれない程度の微量の洗剤をちょっとずつ入れていくといいです。
それでも怒りが収まらない場合は、やっぱり頭の中で何度も何度もぶん殴るといいです。私はそれだけでは物足りないので紙で人形を作って冷蔵庫に張り付けて包丁で滅多刺しにしてました。

No.3 23/03/04 02:25
匿名さん3 ( ♂ )

聞いてられないぐらい
下品で無神経ですね
鍋とか辞めましょう

No.4 23/03/04 02:40
匿名さん4 

主さんのお父さん、自分で健康を害している事に
自覚していないようですね。このままだと、
血糖値どころか、暴食による身体に異変をきたし、
命の危険に晒す可能性もあります。

お父さんの健康面に気遣ってあげた方がいいかも知れません。
おそらく、何年も病院で精密検査を受けてないんだと伺えます。

主さんの話を伺うに、日本酒を飲酒してるんだろうと思います。
たしなむ程度なら問題ありませんが、浴びるほどの
大量飲酒となると、アルコール中毒を引き起こす危険があります。
とにかく、お父さんの身体を心配してあげてください。
酒で人生を棒に振った人なんて、いくらでも居ますから。

No.5 23/03/04 08:34
匿名さん5 

恥ずかしい思いをするのはお母さんなのに、お母さんは20数年何も言ってこなかったんですね……😅

No.6 23/03/04 18:45
お礼

>> 1 私の父もものすごく食事マナーが悪く、食い意地が張っています。 私の家庭の場合は母がマナーにうるさく気が強いので父に怒ってくれます(直りませ… 父は何か言われると、怒ったり被害者ヅラしたりします。怒ると食器を割ったり殴る素振りを見せてくるので怖いです。
母もそれを嫌がっているので、母に相談しても結局「我慢するしかない」の結論に至ります。

No.7 23/03/04 18:48
お礼

>> 2 お父様はいずれ死にます。それまでの辛抱です。わざと塩分をたくさん摂らせたりして病気になるよう仕向けるのもいいと思います。 また、仕返しとし… 父は食事中のマナーが悪いだけで普段はいいひとなので、そういった行動には踏み切れないです…。

No.8 23/03/04 18:50
お礼

>> 3 聞いてられないぐらい 下品で無神経ですね 鍋とか辞めましょう 家庭内とはいえ、やっぱり下品ですよね。
一人前づつお盆で食事を出せたら良いなと思います。

No.9 23/03/04 18:55
お礼

>> 4 主さんのお父さん、自分で健康を害している事に 自覚していないようですね。このままだと、 血糖値どころか、暴食による身体に異変をきたし、 … まさに日本酒です!父は日本酒を飲んだ時、最悪な状態になります。

No.10 23/03/04 18:57
お礼

>> 5 恥ずかしい思いをするのはお母さんなのに、お母さんは20数年何も言ってこなかったんですね……😅 言っても解決しないから我慢する、のスタンスで今までやってきたそうです。
父は家族以外の人の前では普通の振る舞いが出来ますから、恥をかくことはあまり無かったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧