注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

死にたいわけではないのに、未来に希望が持てない時ってありますか? 10代です。…

回答3 + お礼0 HIT数 112 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 00:39(更新日時)

死にたいわけではないのに、未来に希望が持てない時ってありますか?
10代です。
度重なる戦争のニュースや、これから起きる地震、働いても上がらない給料に、上がり続ける税金。とても不安です。毎日、明日が来るかどうかが怖いです。
最近は昔していたこと(昔の趣味、小さい頃のアニメを見る)みたいなことばかりしていて、何だか過去に向かって生きているようで、人間として大丈夫なのかな?と自分で思ってしまいます。
また、最近は悪いニュースを見ると、余計に調べてしまい、夜に怖くなり、寝れなくて寝不足の日が続いています。
そんな時どうやって立ち直ればいいですか?よろしくお願いします。

タグ

No.3746824 23/03/04 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/04 22:16
匿名さん1 

氷河期世代の真っ只中に生きて来たオッサンです。

ぶっちゃけ、「それがどうした?」って話しですよ。
どんなに世界が変わろうが、今の自分の生活はそれほど変わらない。

私とて、氷河期世代とは言っても、自分一人が氷河期な訳じゃない。
「周りの人も氷河期なら、今の自分はそれが常温になるだけ。」

ただそれだけの事ですよ。

ウクライナの戦争にしても、トルコの地震にしても、そんなもの今の自分の生活にどれほどの影響がありますかね?
未来に起こるかもしれない日本の地震にしても、言葉では怖い怖いと言いながら、実際に防災準備している人はどれほどいますかね?
言葉で怖い怖いと言いつつも、本気で考えてる人なんてほぼいません。

見えない遠くで起こってる事や、見えない未来の話しに怯えるのは、人間の悪いクセです。

人間はいつの時代でも、「見えない神様に怯えている」のと同じなんです。

何かが怖い
何かが不安
何かが困る

その「何か」は、今日の自分に関係ありますか?

人間だから見えないものに怯えるのは仕方ないです。
しかしながら、「よく分からない何か」に怯える暇があったら、今日をしっかり生きる方がよっぽど大切じゃないですかね?

起こりもしてない「何か」に心を囚われて、「今日の自分」を見失う…。
今日すらしっかり生きれない自分が、未来に起こるかもしれない何かに対応出来ますか?

これって本末転倒ですよね?

視野を広く持つのは良いことです。
しかし悪いことばかりに目を囚われるのは、広い視野とは言いません。
それは自己観念に囚われた「広い様に見えるだけの狭い視野」なんです。

世界やこの国で起こっている悪いことが気になるなら、怯えるのではなくて、対応する力を付ける事が優先ですよね?
対応するには先ずどうします?

それは毎日を前向きに生きる事ですよ。

No.2 23/03/04 23:22
ご近所さん2 

自分は典型的なダメ人間で超一流の嫌われ者なので希望なんか皆無

No.3 23/03/05 00:39
匿名さん3 

別に未来に希望なんて持つ必要ありませんよ。希望を持つから絶望するんです。未来なんて誰にも想像できないので、希望を持って生きてる人はかなり凄いです。
地震とか給料とか税金とか、自分の力ではどうにもならないことです。そんなことに希望を持つ必要はありません。というか持つの難しくないですか?
ほっといても起こる地震は起こるし、給料も税金も変わるし、明日は来ます。
目をつむって明日が来てたらラッキー。来なきゃどんまい。そんなもんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧