最近、消えたいぐらい嫌なことを親に言われたり、されたりして自傷行為をしちゃいまし…

回答6 + お礼4 HIT数 217 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/03/05 20:56(更新日時)

最近、消えたいぐらい嫌なことを親に言われたり、されたりして自傷行為をしちゃいました。具体的に言うと自分の手をカッターで切る、爪で皮膚を傷つける、髪の毛を抜くです。(苦手な方ごめんなさい、、)どれもだめなことって分かっているけど止められませんでした。自傷をしてると気持ちが落ち着くっていうか、、前まではバレなさそうなところに傷をつけていました。でも今回はもう限界すぎて、誰かに気づいてほしくて手の甲にしました。両親も祖父母も信用できません。先生もあまり信用していませんが、月曜日学校に行ったときに気づいて、相談に乗ってくれたらいいなぁと思っています。(自分から先生に相談する勇気はありません...)傷が消えるまでに誰も気づいてくれなければ諦めようと思います。もう本当に心が限界です。そのせいで勉強や部活にも身が入らなくなりました。どうしたらいいのか分かりません。消えてしまいたいです、、読んでくれてありがとうございました。できれば下の質問にも答えてもらえると嬉しいです。
ーー質問ーー
1. 自傷をしたことがありますか?
2. 自傷ってダメなこと、やめたほうがいいことですか?
3. 勇気を出して先生に言うべきですか?
他にもなにかあれば教えて下さい。

No.3747189 23/03/05 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/05 12:06
匿名さん1 ( ♀ )

1自傷行為はしたことがあります。(手首ら辺をつねってむしったり)
2自傷行為はダメなことだと世間からは思われると思いますが、私はダメなことだと思いません。けどやめた方がいいと思います。
3主さんが楽になれるなら先生に相談して欲しいです。

No.2 23/03/05 12:27
匿名さん2 

自傷はないですが皮膚を
むしる癖があります。
自傷にはいるかも..

あなたの自傷はだめな事ですが
自分を虐めて
心を保っていると思います。
辛いんですね

信頼出来る先生に相談されて下さい

No.3 23/03/05 12:27
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私もそうしちゃうけど理解されないもう良いかな

No.4 23/03/05 13:55
通りすがりさん4 

主さんお疲れ様です、味方がいない状況って、誰を信じて頼るべきかわからなくて辛いですよね…
まず、自傷行為は自分の辛い気持ちを吐き出せる場所がなく、それらを溜め込みすぎた結果、吐き出すように自分を傷付けてしまうんです、言わば自分を守る為の行為?なので、私は自傷行為を悪い事だとは思いません
私の場合、最終的には血が垂れる程までやりましたが、親に無理やりやめさせられ、今はやっていません
先生はね、基本的には宛になりません
勝手に親に話される可能性とか、まともに相手にしてくれない可能性もあります、お話するなら慎重に見極めましょう(まあ親身になってくれる先生もいますよ)
ただ、主さんが本当に信頼出来る先生がいれば、話してみてもいいし、それかカウンセリングに行ってみてもいいかも(ただ、カウンセリングも向き不向きあるのでね…)
それでも、もしも主さんにとって信頼出来る人が一人もいない状況であれば、またここに吐き出しに来ればいいと思います
ここは、否定する方もいるとは思いますけど、同じ経験をしている方や理解のある方は、皆主さんの味方ですからね
私も、誰かに気付いて貰えないかなって、わかりやすい所にやったり、自身の自傷行為跡の写真を友人に送り付けたりして、心配をかけさせた事もありました…(今も変わらず接してくれていて、感謝しかありませんが…)
手の甲、腕、足、肩…至る所にやりましたよ、今や手足は猫の引っ掻き傷で上書きされていますが…(笑)
皮膚を傷付けるのは、最悪跡が残るので隠すのが大変かもしれませんね(私は後悔していませんが、だって自分が必死にこの世の中をもがいて生きた証ですから✨(笑))
髪の毛むしるのは、将来ハゲる可能性ありますからね、こっちは少しずつでも落ち着けるといいかなー
どうか、主さん含め今苦しんで辛い思いをしている方が、少しでも辛い思いをせずに済みますように…
そして、この世の中が、もう少し理解力のある人々が増え、少しでも苦しんでいる方や自殺者が減りますように…
長文失礼します

No.6 23/03/05 20:15
お礼

>> 3 私もそうしちゃうけど理解されないもう良いかな 私も正直諦めかかっています、、、
お互い未来に希望をもって頑張りましょう

No.7 23/03/05 20:18
お礼

>> 4 主さんお疲れ様です、味方がいない状況って、誰を信じて頼るべきかわからなくて辛いですよね… まず、自傷行為は自分の辛い気持ちを吐き出せる場所… ご丁寧にありがとうございます。
今はまだ無理そうですが少しずつこれからやめていこうと思います。
カウンセリングを受けるのも考えてみます。

No.8 23/03/05 20:20
お礼

>> 2 自傷はないですが皮膚を むしる癖があります。 自傷にはいるかも.. あなたの自傷はだめな事ですが 自分を虐めて 心を保っている… ありがとうございます。
気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
お互い無理しすぎず生きていきましょう。

No.9 23/03/05 20:23
お礼

>> 1 1自傷行為はしたことがあります。(手首ら辺をつねってむしったり) 2自傷行為はダメなことだと世間からは思われると思いますが、私はダメなこと… ありがとうございます。
今は辛いですがこれから良いことがあると信じて頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧