注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

○遠距離恋愛に途中からなる ○交際約8年 ○双極性障害の脳波(診断までは行っ…

回答5 + お礼3 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
23/03/06 10:45(更新日時)

○遠距離恋愛に途中からなる
○交際約8年
○双極性障害の脳波(診断までは行ってません脳波のみ検査で発覚
○金銭問題で遠距離になり彼は実家に帰省ちゃんと戻ると言ったものの未だに戻れない状況
○仕事は週2休みの個人事業主
○彼との訳ありで私も4年前から鬱になる
○このまんまではいけないと婚約を申し込んだ
○彼をそれでも好きだから付き合い続けている

そんな彼が、遠距離になってから
初めて「ストレスが半端じゃないから電話まともに話せないからごめん」とLINEがきてから、14日間返事がきません。既読にはなります、電話は出ません。生きてはいます。

このような場合
待ってるべきなのでしょうか?
返事がくるまで。

元々、過敏性腸症候群の重度の症状で
昨年夏から連絡は中々こなくなっていました。
最後に連絡がきたときは、
体調は平気だと書いてありました。
私が鬱で働けなくなり少なからず
彼の裏切りのせいもあったのでそれを伝えても彼は自分は関係ない様子です。
自分でも何でこうなってしまったのか分かりません。

無理矢理にでも返事をくれと
訴えるべきなのか、
放置して彼のタイミングまで待てばいいのか。

因みに突き放してるのか?と前聞いた時は、(昨年から連絡が全然なくなったので)そうじゃなくて、症状が酷くて連絡ができないと言っていましたが、半分本当で半分嘘なんじゃないかと思い時がありました。

私はどうするべきでしょうか?返事は。

タグ

No.3747839 23/03/06 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/06 09:45
匿名さん1 

彼氏さんが双極性障害で間違いないでしょうか?すると、もしかしたら鬱の時期なのかもしれません。私も双極性障害なのでわかりますが、鬱の時期は何も手につかなくなります。ラインが難しいという彼の気持ちもわからないでもないです。

取るべき対策は3つですね

1,鬱の時期がすぎるまで待ってあげる
2,「最近体調大丈夫?」とだけラインを入れておく
3,別れる

どれもメリットデメリットありますが、悔いのない選択を

No.2 23/03/06 09:48
匿名さん2 

そのような状況で付き合っている意味があるのでしょうか。

基本的には1さんに同意しますが、私なら別れます。

No.3 23/03/06 09:50
お礼

>> 1 彼氏さんが双極性障害で間違いないでしょうか?すると、もしかしたら鬱の時期なのかもしれません。私も双極性障害なのでわかりますが、鬱の時期は何も… ありがとございます。

脳波がメンクリにて双極性障害だと言われたのは事実です
そこから治療もしていません。金銭の問題で。

だとしたら、鬱の時間なのでしょうか
鬱の時は、明日死ぬんじゃないかと思うように連絡もこなくなり仕事も行かなかった過去があります
今は彼は実家に住んでるのでどうにか暮らしているようですが、
両親は双極性障害の事を甘く見ていますので、本人がその障害だとは理解していません、その人の性格なんでしょというか感じです。

No.4 23/03/06 09:54
匿名さん1 

1です。
治療は勧めてあげてください!双極性障害は治療しないと治りません!金銭的な問題もあるのかもしれませんが、今は自立支援医療制度などもあるので、それも調べて役所で申請してください!治療費安くなります!

性格かどうかは、その人の過去がどんなであったかを調べなければわかりませんが、私の場合は酷い鬱の時期は「性格が全く違う」と言われますね…
双極性障害「1型」か「2型」かにもよりますが、結構性格は変わっちゃいますね

No.5 23/03/06 10:09
お礼

>> 4 ありがとうございます。私の見る限りでは、躁状態が年間で多い気がします。
金銭問題ですね、完全に1番酷いのは。
滞納未納の嵐で頑張って返済してるみたいですが、新たにまた増えたり、めんどくさいからと放置したり、私が言うと怒鳴られて俺のことなんだから!と言われます。
貯金もできません。

治療もなんどもすすめました。
何度も勧めても、何かしら理由をつけて行かず、行かないといずれいくんだからと怒られます。もう何年もそうで、それを指摘しても怒鳴られるのでやめました。言うの。

鬱の時は確かに違いますね。
躁状態の時の方が私は恐怖でした。
鬱の時は優しくなるか、殻に閉じこもるかです。

No.6 23/03/06 10:20
匿名さん1 

私は医者じゃなく、あくまで双極性障害2型の人間の見解ですが…

双極性障害1型(鬱と躁の差が激しいし回数も多い)っぽいですね…恥ずかしながら私も躁が酷いときカードの請求が15万を超えたときがあります。(私はカード解約しました)
1型の場合もっと酷くなると聞いたことがあります。

んー…正直言います。(同じ双極性としては辛い提案ですが)別れたほうがいいです。治療に行くのならばまだ救いがあるのですが、治療すら行かないのでは…どうしようもないです。1型なら特に、薬物治療は絶対必要です。

でも、治療すら行かないのであれば、彼氏さんのご両親が治療にすら連れて行かないというひどい家庭なのであれば、辛くなるのは主さんです。主さんが辛くなる前に。別れるのは辛いかもしれませんが、新しい恋に走り出すのがいちばんかと…

No.7 23/03/06 10:35
お礼

>> 6 自分の経験も踏まえてコメントありがとうございます。誰も理解してもらえず1人で現在も障害についても悩んでたので泣きそうになりました。
彼の共通の人に言ってもそれは障害とかじゃなくてその人の性格なんじゃないかとか、何とか言われたり、ご両親も障害の事を理解せず、彼は実家にいる時は両親に迷惑をかけまいと、多分隠しています。身内には。
私には怒鳴ったり鬱になったりを見せて、ご両親から滞納の通知が来てる事は指摘されてるみたいですが、それが症状だとは1ミリもご両親は思っていません。

金銭問題も指摘し続けましたが、隠すように余計になり後から発覚する裏切られる事が続き、指摘される事がしつこいしうるさいなどと怒鳴られるばかりなので言わなくなりました。
1さんの言うとうり別れを視野にいれないとダメなのも分かりつつダラダラと時が過ぎています。自分も鬱になり無気力になってしまって別れても結局何も残らないのでまた鬱になると自分でも分かってますが、別れを再度検討したいと思います。

No.8 23/03/06 10:45
匿名さん1 

主さんも辛かったですね…優しさ故に別れを切り出せなかったのでしょうね。

悪いのは主さんじゃありませんよ。病気と、それと向き合おうとしない彼氏さん、そしてそれを理解しようとしない周りの人間です。

どうか、主さんにとって最良の決断を。一番大事なのは自分ですから…
まぁ、何かあればまた相談してみてください!たまたま私が休みの日でしたし、いつもいるわけではないですが、いるときは相談乗ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧