注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

婚活してます、前の方がかなり長く付き合ってたにも関わらず30過ぎてお別れになりま…

回答9 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
23/03/07 14:14(更新日時)

婚活してます、前の方がかなり長く付き合ってたにも関わらず30過ぎてお別れになりました。

アプリで1人会う事になったのですが、私自身男を見る目がないのか、元々ダメ男なのか私がダメにしてしまってるのか、そういう方を引き寄せてしまうのか、私の理想が高いのかもう理由が分かりませんが、急いで婚活してます。

その会う方が、
他県の方で片道2時間半ぐらいのとこに住んでいて、歳は同じでもちろん婚活目的であり、末っ子ですが長男がニートのような方らしく引きこもりなので親はその方に全て背負ってるような事を今から言われています。
母親は亡くなっていてお姉さんは嫁いでいます。
お仕事は、高卒から働き中堅の立ち位置で出張が月2回ほどあり忙しそうです。

私自身1人っ子でまあお付き合いしてた方は、婿に入る事で話が一致していたので安心していましたが、お別れしてしまい話も無かった事に。今度お会いする予定の方にも事情を説明して、高齢者の両親2人の面倒やその他色々ある事、できれば自分の土地を離れたくない事も全て話しましたが、彼も彼で上に書いたような事情があるので、もし仮にお付き合いになって結婚を考えるならその件は話し合いだねと言われましたが、正直彼の所に嫁ぐ流れになるのかなーと思ってしまい、まだ付き合ってもないし会ってもいない段階ですが、
ならば会わない方がいいのかとか
思ってしまい迷っています。

彼は頑固な部分も最近見受けられ、今まで謝罪をした事もあまり無かったが私と出会ってから、素直に謝罪をできるようになったのは成長した部分と言ってましたが、
色々話す上で、私の意見を述べると考え過ぎとか、捉え方の問題でしょ?などと言い
揉める事が一度ありました。

でもフィーリングはとても合う方で電話で話をしていても笑いが絶えません。10時間ぐらい電話してたくらいです。。。
すごく私に興味を持ってくれていて、
まだ好きとはいかなくても本当に興味しかなく電話もしたいと積極的に言ってくれています。
今までの彼女は、自分の事を理解してくれて接してくれたと引っかかる部分は言われましたが、あと気になったのが自慢話や俺凄いでしょ?と言わせたいような話題が多いです。
それを指摘した事もありますが、そういう訳ではないと否定していましたがそのような方を初めてみました。いつもすごいね!と私も言ってますが、、、

とりあえずこんな感じですが、
ここで意見をもらうのも間違ってるとは思いますが、参考にさせて欲しいです。

タグ

No.3748555 23/03/07 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/07 09:56
匿名さん1 

最初はちょっと空気が合えば長話になる!ずーっとは続かない!ゆずれない部分を再確認して婿入りOKでひたすら探すべき!結局地元の幼なじみの独身が妥当!

No.2 23/03/07 09:58
匿名さん2 

まず、話が楽しくて長時間話していても苦にならないのは結婚にはとてもいいことだと思います。
やっぱり毎日一緒にいる相手なのでフィーリングが合う方が楽しい生活を送れます。
ただ、現時点で違和感を感じている項目や将来に対する不安が多いなと感じました。
そこについてはこれから話し合う中で、彼の対応などを見ていく必要があると思います。
率直に、婿養子前提で婚活するのは結構厳しい部分もあると思うので、婿に来てくれるかどうかは、今後別の方と出会った場合でも同様に課題になってくると思います。
なので、そこはまずは一旦置いておいて、二人の相性や価値観(頑固な面も受け入れられそうか?自慢話があっても鬱陶しく感じないか?悩み事に対して向き合ってくれるか?長時間でも話し合いができるか?など)の方に目を向けて、まずは条件ではなく人柄の部分から見ていった方がいいのかなと思いました。

No.3 23/03/07 10:00
匿名さん3 

前回の破談はなぜですか?

今の彼氏は婿養子に入るという事でしょうか?
電話もいいのですが、休みの日に直接会う事を増やしていった方がいいと思います。遠いと思うのなら中間地点でもいいので。

No.4 23/03/07 10:12
匿名さん4 

偉そうに感じるかもしれないですが、結婚を焦っていると重要なところを見逃してしまいがちになるのではないかと心配に思いました。

婚活アプリって良い方は悪いですが、その時点で結婚出来なくて結婚したい人が集まっている場所だと思います。それと、婚活している人を食い物にしようと思っている人もいますね。

ですので、何でも揃っている物件はないと思った方が良いです。
逆に言えば、容姿も性格も良く、高収入なんていう物件は高倍率という事です。

自分と同じくらいの人気の相手がマッチングされると考えると良いかもしれません。

いいとこ取りは出来ないので、優先順位を考えてはいかがでしょうか。

婿に来てくれる事なのか、年齢なのか、収入なのか、子供のことなのか。

曖昧な基準よりは、明確な指標があった方が失敗がないと思います。

また、理想通りの人というよりは、相手を理想に近づけられるかで考えた方が良いと思いました。

例えばなんですけど、

>今までの彼女は、自分の事を理解してくれて接してくれた

良い彼女さんだったのね。からの
本音「どうして理解してくれて接してくれたのに別れてしまったの?」
誘導「私も、彼に自分のことを理解して接してもらいたいなー」
本音は言わずに誘導が良いと思います。

これで、面倒だと思ったのならそういう男は自分から去っていくだろうし、それでも頑張ろうと思ったのなら、これまでの彼女とは違う女性という見方に変わり、魅力の1つとして捉えてもらえるかもしれません。
「俺はそういうの無理なんだ」なんて即言ってくるようなら、ダメかもしれません。

>自慢話や俺凄いでしょ?と言わせたいような話題が多い

とりあえず、褒めて良いです。
褒めた上でもっと上を目指すように応援したら良いです。
凄いあなたなら、きっとこれも出来るよね。応援してると言う流れ。
それで成長出来る人なら、褒めたら良いと思うし、それで言わなくなる人ならそれはそれで良いです。

基本的には指摘や否定はやめた方が良いです。
指摘や否定をされて嬉しい人はいません。自分の希望に近づくためにどう言うのが良いのかを考えるようにすると、相手の事もよく見えるし、結婚生活にもプラスだと思います。

No.5 23/03/07 10:31
匿名さん5 

それ、家が近いならともかく、主さんが犠牲になるしかないような結婚ではないですか? 私なら次に行きます。

No.6 23/03/07 11:10
匿名さん6 ( ♀ )

結婚する条件として考えが一致しない時点で、結婚相手としてはナシだと思う。他がよくても、結局いざ結婚!となるときにお互いの親の問題で譲り合えないと思う。自分の条件を受け入れてくれる方を焦らず時間をかけて探した方がいいと思います。

No.7 23/03/07 13:18
匿名さん7 

私ならお断りします。お互いの条件を話し合いで折り合いつけるのが難しそうだと感じたからです。2人の問題であれば譲歩できることもあるかもしれませんが、家の問題で解決しなさそうかつ近い将来どちらにも負担がかかる問題なため覚悟しないといけないと思いました。すでに付き合っていて好きで情もあるという状況でも考えてしまうような内容だけど、まだ付き合ってないならなぁと思ってしまいます。
あと、俺すごいでしょ的な話を結婚してからも毎回聞かされると思うと地味にしんどい。

No.8 23/03/07 14:08
匿名さん8 

まず遠距離であるなら結婚を想定した時に生活費の基盤がどちらになるかを考えるしかないと思うけどね。

彼は仮に結婚となったら話し合いだねと言ってるけど、主さんの方が稼ぎが良いなら主さんの仕事をベースに考えられるので彼が仕事を辞め主さんの方へ引越す話し合いは可能かもだけど、そうじゃないなら話し合いにもならないと思うかな。どちらに住みたいとか家族がどうこうよりもお二人の生活がまず第一なのだから。

基本的には職場がベースになると思うので、主さんが稼いでいないのなら、主さんの地域からでも通勤できる職場の人を探す以外は難しいと思ってしまうかな。それか主さんが高給取りになる事だよね。

No.9 23/03/07 14:14
匿名さん9 

俺すごいでしょ?が今の話なら誉められたい、甘えたいんだなと思います。
もしこれが過去の話なら成長しないタイプで過去の栄光にすがるやばい人ですね。
地方はわからないけど、都内は晩婚だから売れ残りじゃなくて仕事頑張ってきて余裕が出来て家族をもちたいと思ってるという素敵な男性が沢山今したよー。
都内はみんな高収入ですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧