注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

人生初めての引っ越ししました。 築32年のマンション。確かに築年数は経ってる……

回答4 + お礼2 HIT数 232 あ+ あ-

あーちゃ。( 27 ♀ a9bTCd )
23/03/10 16:38(更新日時)

人生初めての引っ越ししました。
築32年のマンション。確かに築年数は経ってる…

内見せずに契約すればフリーレント2ヶ月つくという契約内容で内見せずに契約をし前入居者が退居してから初めての内見へ。
畳はボロボロ、壁には落書き、だいぶ黒ずんだクローゼット。。。
問題箇所は多々あり同席した不動産屋に
『ここは変えてもらえますか?ここは綺麗にしてもらえますか?』と質問しても
『わかりません、僕担当じゃないので。』とその場で上司に確認するわけでもなく不安に。
私も無知で、隅々まで見て指摘すればよかったけど
『クリーニング前だしっ』って思って
見逃してるところが多々あったのは認めます。

いざ、入居日になって
クリーニング後、初めて入室したところ

黒ずんだクローゼット扉は軽く水拭きした程度
浴室は、水垢、カビ、埃を水で拭ったような後
床はピカピカだけど、天井は一拭きしただけで雑巾真っ黒。
畳は綺麗に裏返し?にしてくれてたけど
座ると黒いズボンが真っ白になるくらい汚い。
出窓の開けるところの上支えが折れてて危ない。
指摘したところ以外の壁紙にはポツポツ落書き。
キッチンシンク下は水垢や調味料がついたまま。
お風呂のお湯張る時に穴を塞ぐ栓の鎖が切れたまま。
コンセントが割れて電線?動線?が剥き出し状態。

丸1日半かけて、母と友達たちにもきてもらって
大掃除をしました。

クリーニング費用は入居時には払ってないし
初めてのことだから『こんなもんなのかな?』と思いつつも予想外に汚くてショックでした。

何よりも、予定していた引っ越し想定が
大いにズレてしまい、引っ越し完了までに半月くらいかかることに。

ハウスクリーニングのバイトをしてた友達や
会社(リフォーム業界)の社長や先輩に相談しても
みんな口を開くのが
『これはひどい。何もされてないも同然。クレームレベル』
と言われました。

私的には、今後付き合ってく不動産屋と揉めたくないな…とも思いますが
流石に、労力やただでさえお金がかかってるのに
掃除のために色々市販の薬剤系を買ったものを使い果たすなど無駄なお金もかかってるので
心の本音は、『人工もらいたいくらいだっ』って思ってるけどそうもいかないんでしょうかね?

不動産屋に状況を話したら
『業者手配したからその人に全部言ってください』
とのことで連絡きて全部話して
『再クリーニングさせてもらいます』って言われたけど
もうほぼ目立つところは落としたし、
家具も搬入してるからできないんだよな…と。
『コンセントなどの設備については修理できればします。』と言われたけど
窓に関しては、
『前の入居者様からも指摘があったけど部品がなく、窓枠を全取っ替えするようになるからそれは出来ない。使わないでくださいと話してたんです』
って言われたけど不動産屋からは何も聞いてない…。

なんか、契約まではすごい不動産屋も
気持ちいい対応だったけど
契約してからどんどん雑に扱われてる気になって
プラス問題ばっかりでイライラが募る…。

みなさんだったらこんな状況どうしますか?
私が欲張りすぎなのか…
それとも退居時にクリーニング費用払いません。とか言っていいものなんでしょうか…。

文章がまとまっておらずすいません。
みなさんの考え、経験したことなど
教えていただけますか?

No.3748671 23/03/07 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/07 14:33
匿名さん1 

管轄が変わると態度や状況が変わることありますね。

物件だけでなく、不動産やさんの向き不向き相性は確認するといいかもしれませんね。

No.2 23/03/07 15:00
匿名さん2 

>内見せずに契約すればフリーレント2ヶ月つくという契約内容
まず、この時点で実際に内見すると決まりにくい物件なのでこういう特典が付いていると予想できます。
そしてオンボロの可能性もあると想定できます。

そしてクリーニングに関しては、入居初日の時点で、クリーニング全くされてません、とクレームを言ってもよかったレベルではないかな?と思います。
ただ、それをせずに自分達で掃除してしまったのであれば、後からその掃除にかかった費用を請求するのは至難の技だと思います。
しかも、だいたい居室クリーニングが入っていても、このコロナ化でもありますしほとんどの人が自分でも掃除やり直すんじゃないでしょうか?
少なくとも私の場合は、入居時に部屋が綺麗でも、バルサン焚いて、もう一度自分でも全て磨き上げてから使うようにしてます。そして、前入居者の部屋の使い方によっては、なかなか落ちない汚れもあります。
おそらくこの辺が、内見せずに契約すれば、のところにも関係してくると思います。

>退居時にクリーニング費用払いません
これは、客観的に見ると結構無茶な要望だと思います。
主さんの退去時にかかる清掃費や修繕費は、主さんが住んだことでかかる費用だから一般的には支払うべきものだと思います。
そして、基本清掃費については現時点で価格がわかっているにしても、修繕にかかる費用はどのくらい追加になるかわからないので、現時点で約束できないと思います。
もしダメ元で言うのであれば、今回の清掃に関して、汚れがひどかったところを写真などに収めているなら、その写真のひどさによってはクレーム入れてみてもいいかもしれません…
ただ、証拠もない状態で口頭だけでこうでしたと主張しても、取り合ってもらえるかわかりかねます。

今回は2ヶ月フリーレントですし、お金的には得もできて、いい勉強になったと思うと少しは前向きに捉えられるかもしれませんね。

No.4 23/03/09 23:01
お礼

>> 1 管轄が変わると態度や状況が変わることありますね。 物件だけでなく、不動産やさんの向き不向き相性は確認するといいかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、やっぱり住む場所に近い不動産がいいということを今回学びました。

No.5 23/03/09 23:13
お礼

>> 2 >内見せずに契約すればフリーレント2ヶ月つくという契約内容 まず、この時点で実際に内見すると決まりにくい物件なのでこういう特典が付いている… 入居初日にクレームを入れるべきだったと私も後から思いました。
人生初めての引っ越しだったので『こんなもんなのかぁ〜』と思っていて
ただとりあえず写真は収めておこうと色々撮りました。
2日目にクリーニング業に勤めていたことのある友人が来てくれて
『ここまで綺麗にしたけどこんなだった…』と伝えたら
これはありえない!!と言われたのでそこで設備の不具合やクリーニングについて不動産に連絡しました。
業者を手配しますと言われたので待つことになりました。

でももうその時には時既に遅しだったんですね…。

その数日後に業者から連絡が来て
事情を説明し、不動産屋にも写真を送付し
クレームを再度送りましたが返信もなく
痺れを切らし電話しましたが

私自身も契約書を読み返し
『原状回復』の項目に油汚れやクロス汚れなどは
次回入居者のために修復する、
設備等の不具合は修復する、
ハウスクリーニングを行うと記載があり

それができてないのは契約に反しませんか?と言ったところ
確認しますとのことで。
またもや態度が悪くモヤモヤが残り
私のメンタルは崩壊しました…

その返答を待ちますが
無理なら勉強になったと前向きに考えるように頑張ります。

No.6 23/03/10 16:38
匿名さん2 

あらら、、お客様からのクレームに対して返事をしないなんてことがあるのですね…
少しでも業者がよい提案をしてくださって、主さんが納得できる結果になることを願います。

ただ、そういう対応の業者やオーナーでしたら、クレームの話を長引かせることで、主さんのことを、「2ヶ月もフリーレントをつけたのにクレームを入れてくる厄介な入居者」と思いかねません。
今回の契約内容的に、契約する方というのは、ある程度ボロくても許容できる人、というのがオーナーの思惑だったのだと思います。
綺麗なところが良かったのであれば、問い合わせの際に「内見せずに決めるってことは、かなり劣化しているんでしょうか?状況はどのような感じですか」など聞いて見た方が良かったと思います。
恐らくは今回、オーナーと業者の間で、「これだけ劣化しているので、フリーレントつけて内見なくても全然大丈夫っていう人に入ってもらいましょう」と作戦立てをして募集をかけていたと思います。
そこに入居されたわけなので、清掃に関しては少し許容を広げて大目に見てあげてもいいかと思います。
ただ、「出窓の開けるところの上支えが折れてて危ない」ことや、「お風呂のお湯張る時に穴を塞ぐ栓の鎖が切れたまま」「コンセントが割れて電線?動線?が剥き出し状態」など、生活に支障が出ること、危険な部分については、さすがにオーナーさんにお金を出して修繕していただきたいところです。
「清掃については、わかりました。ですが、ここだけはなんとかしてください」というように、一部許容する代わりにここはどうにかしてくれという言い方をすれば、まだ対応していただけるような気もします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧