注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

困ったおばあちゃん

回答6 + お礼4 HIT数 1118 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
07/05/02 16:25(更新日時)

今婚約中です。結婚後彼の実家に入ることになり、おばあちゃんが庭に新しく家(二間キッチントイレだけの隠居のような感じ)を建ててくれました😃今は彼が住み、結婚したら私も住むことになっています🏠
おばあちゃんはその家の完成がよほどうれしいらしく、近所の人を家にあげて見せているみたいなんです😣近所のおばあちゃんに、部屋の中のことを事細かに言われて誉められた時にわかりました。近所の人もおばあちゃんも決して悪気があってのことではなく、これは地域性なのではないかと思うのですが、私たちがいない間に勝手に他人を家にあげてるのが怖いのです😣彼の貴重品等が置いてあるのに、他人が自由に出入りするなんて😣家に鍵はありますが、おばあちゃんも合い鍵を持っていて、他人をあげた後は鍵をかけ忘れます💧この前なんて寝室に干しておいた私の下着を他人に見られてしまいました💧
まだ私は結婚してないのでとやかく言える立場ではないのですが、おばあちゃんに何と言ったらわかってもらえるか教えていただきたいのです🙇彼にやんわりと伝えてもらうつもりなので、アドバイスお願いします🙇

No.374937 07/04/30 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/30 19:06
匿名希望1 ( 50代 ♂ )

見て欲しくない物は、しまっておきましょう、オバチャンも近所の人に一通り見せたら、来なくなりますよ、オバチャンの楽しみ奪わないでください。

No.2 07/04/30 19:49
お礼

>> 1 レスありがとうございました🙇
あの、オバチャンではなく、おばあちゃんです😥私の下着はいつもではありません。泊まった時だけに下着を手洗いして、誰にも見られないように寝室に干しておいたのです。普通勝手に寝室には入らないですよね??だから、貴重品や見られたくないものは寝室にしまっているのに💧これからしばらくは下着は洗わないで持って帰ります。では、彼の貴重品はしばらくは私が管理した方がいいでしょうか??家が完成してから5ヵ月程経つのですが、いまだに続いてるので困ってしまいました😥大好きなおばあちゃんだからこそ、傷つけないようにやんわりと言う方法を教えていただきたいです🙇

No.3 07/04/30 20:08
通行人3 ( 20代 ♀ )

普通に『誰かに見せる時は私か旦那がいる時にして下さいね😊 ご近所さんに挨拶もしたいし、お茶でも出しますから』ってのはどぉでしょう? 確かに知らない人に勝手に入って欲しくないですよね😂 特に寝室とか最悪です😱

No.4 07/04/30 20:16
通行人4 ( ♀ )

ええ~😨 非常識ですよ おばあちゃん😭 しかも怒ってない主さんがすごい😫
疑問が✋ なぜおばあちゃんが合い鍵持ってるんですか❓😫確かに建てたのはおばあちゃんだけど住むのはあなた達ですよね?合い鍵はむやみに渡すもんじゃないですよ。2人で住むならお義母さんにもお義父さんにもです。 これからもし合い鍵がほしいと言われても 私が居る時に来て下さい😃って断った方がいいと思うよ💧😠
おばあちゃんにはとりあえず③番さんの言い方が良いと思います。
ある程度素直に言っても大丈夫だと思います。

No.5 07/04/30 20:34
お礼

>> 3 普通に『誰かに見せる時は私か旦那がいる時にして下さいね😊 ご近所さんに挨拶もしたいし、お茶でも出しますから』ってのはどぉでしょう? 確かに知… レスありがとうございました🙇
なるほど😃「私も是非お会いしたいから」というニュアンスで言えば、嫌みがないですね😊とにかく田舎でして、ご近所中知り合い、お友達という感じなんです😃だから、変な意味や悪気があってのお部屋公開ではないと思うので、よけいに言いずらかったのです😣今度その話題になったら、そのように言ってみます😃ありがとうございました😃

No.6 07/04/30 20:42
お礼

>> 4 ええ~😨 非常識ですよ おばあちゃん😭 しかも怒ってない主さんがすごい😫 疑問が✋ なぜおばあちゃんが合い鍵持ってるんですか❓😫確かに建てた… レスありがとうございました🙇
合い鍵を持っているのは私たちは知りませんでした💧私たちが持っているのが大本だと思っていましたが、鍵を閉めてるのに他の人が入ってるとわかり、おばあちゃんに聞いたら、私たちがもらったのがスペアで、大本はおばあちゃんが持ってました💧「何かあったときのために一本母屋にあったほうがいいべ😃」と言われ💧これまた悪気なしです💧怒りと驚きが入り交じり、でもおばあちゃんには感謝してるし大好きなので困ってしまいました😥3さんのように、うまく言ってみます😊ありがとうございました😃

No.7 07/04/30 22:19
匿名希望7 

すみません、田舎育ちだから、主さんの彼のおばあちゃんのような事には特に違和感ないです💦
主さんのような優しい方がお嫁さんにくると、おばあちゃんもうれしいだろうし、そんな優しいところが気に入って🏠まで建ててくれたんでしょうね☺

でも、嫌なものは嫌だし、レスあったようにやんわり言ってもいいかも😊

うちの田舎なんか、雨降ったら隣の人が洗濯物入れこんでくれますよ~😥うちの母もそうするから、私は「見られて嫌な人もいるから、やめとけば?」と言ってますが。

No.8 07/04/30 22:53
お礼

>> 7 レスありがとうございました😃
そうなんです‼彼の地元もご近所さんが洗濯物や布団の取り込みをしてくれたり子供をみんなであやしててどこの家の子かわからなかったり、とにかく人情が厚く、みんなが家族みたいな感じです😃私もそんな暖かいところで結婚して子育てができるのが楽しみなんですが、ただ寝室には…😥彼ママも実家が私の実家と近く、気持ちわかってくれました。「若い夫婦の部屋には見られたくないものがいっぱいあるだろうに」と、鍵を預けない方がいいんじゃないかって言ってくれましたが😥
アドバイス頂いたように、うまく伝えてみます😃わかってくれるかな~❓😥

No.9 07/05/01 20:54
お助け人9 ( 40代 ♀ )

貴重品💰に限らず見られて困る物👙💍色々有ると思います…目の付く所に置かず保管場所は変えた方が⭕ですね❗

No.10 07/05/02 16:25
さな ( 20代 ♀ 7zkzw )

わかります😃 私たちも主人の🏠の近所に🏠を今建ててる最中ですが、お父さんの方が嬉しいみたいで…似たような状況です。主さんは優しいですね😃私反省しました… 私は結構きつく言ってしまう方なので…
勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧