注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

精神科デイケアについての悩みです。 現在19の女です。 通院している病院のデ…

回答2 + お礼1 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/03/09 17:54(更新日時)

精神科デイケアについての悩みです。
現在19の女です。
通院している病院のデイケアにここ半年ほど週2程のペースで通っています。
利用者さんもスタッフさんもいい人が多いのですがここ最近になって、利用者の40代の男性と同じく40代の女性の関係の間のキツめのいじり?がとても気になってしまいます。
その2人は4人ほどのグループ中の2人で、4人で仲良くしていた時はとても雰囲気の良い方々で私も仲良くしていたのですが、1人が来なくなってから過度ないじりが目立つようになりました。

女性に対して男性が「何やっても使えねえな」とか、運動療法中にミスをしたりすると「はた?」と大声で言ったり、溜息をつきながら「またそこでミスか」等と行けば必ず何かしら棘のある言葉を人前、グループ内関わらず聞きます。女性の方はいつも言われた時に笑っていて、男性も半分冗談で言っているのだとは思います。そこは二人の関係性があるだろうからいいと思うんです。

ただ最近になってスタッフも含めて、その女性に対しその人のミスはいじってもいい みたいな空気感が出始め、人前で男性が女性のミスに対しきつい言葉を投げるとグループ外であろう他の人まで一緒になって笑う人が出始めました。スタッフも一緒になって笑っています。

私としては何が面白いのか全く分からず不快でしかないのですが、別に女性の方がそれでいいならいいとは思います。
ただグループ外の深い関係でもない方が一緒なって笑い始める空気をデイケアという場所で良しとすることに疑問を持ち、スタッフに直談判した所、向こうの言い分としては
「本人が楽しそうだからそれで構わない」
「それを不快だと思うのは現時点で貴方だけ」
「そういうことを言える関係なんだと思って微笑ましく見ている」

との事でした。また他にも皆にいじられがちな男の人がいてその人はどうなのかとも言われました。言い分としては理解できるのですが、まず私としてはあのいじりが微笑ましいとかで楽しいものとして扱ってしまうことに価値観の違いを大きく感じてしまいました。またスタッフが攻撃的な言動に対して笑うのはどうなのかとも思いましたが、あのいじりが 楽しそう 微笑ましい と言葉で片付けられる時点で口に出すことは無意味なのかなと思い言葉にするのを辞めてしまいました。またいじられがちな男の人は自分でも大きくリアクションをし、誰とでも社交的に接していて特定の誰かにいじられているということはありません。また攻撃的な言動を浴びせたりミスを責める人は周りにいません。だから全く違うとも思ってしまいます。
その女性はいつも黙って笑っているだけです。
私としては、おかしいと思っているのは私だけという論には納得ができたので、それなら自分の価値観を私も変えるつもりは無いからもう来ないと言ってそのまま帰りました。
大人気ない行動だとは思っています。
ただ自分の考えはそんなにおかしいのでしょうか?
特定の人のミスを攻撃的な言葉で責める人に乗っかってその人を笑うデイケアって本当に普通なんでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。
もう前ほど必要も無いので行かなくていいとは思っています。ただ納得ができない部分も少しあります。自分でも意見が違うからさっさと帰ってしまうというのは大人気なかったかなとも思いますが、そこも含めて皆さんの意見が聞きたいです。

タグ

No.3749859 23/03/09 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/09 06:07
OLさん1 ( 30代 ♀ )

笑ってても本心は嫌…かもね。
価値観は人それぞれだから、何とも言えないな〜
攻撃的と感じるのも主さんだけの価値観かもしれないし…

ただそういうこだわりを解消出来るようにしないと社会復帰は難しいかも…

No.2 23/03/09 06:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

社会復帰の方はありがたいことにデイケアさんとか諸々の支えでバイトも決まり大学も決まり順調に進んでます!

だからデイケアを無理に利用しなくてもいいのかなと思ってる理由でもあります。

そうなんですよね。攻撃的だと思っているとか楽しいとか、嫌なのかは私にもわからないです。
もし同じように言われたり笑われたりしたらやっぱり嫌だなってとこは変えなくても、他人との価値観の相違とかをそこまで気にしないようになった方が楽な部分もありますよね。参考になりました。ありがとうございます。

No.3 23/03/09 17:54
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

デイケア卒業はおめでとうございます。こういう話はよくあることです。それを 良しとするかどうかは その人の性格によるのだと思います。

そして!社会というのは そういう構図で成り立っています。ですから 純粋なだけでは世間は渡れないことは 理解してください。

因みに 私も似たような性格で、信じられないことですが どこでも嫌われてきました。正義の基準が 世間とはずれているようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧