注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

統合失調症で特に生活で困ることがないのに障害年金を申請するのって良くないでしょう…

回答3 + お礼4 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/03/10 04:29(更新日時)

統合失調症で特に生活で困ることがないのに障害年金を申請するのって良くないでしょうか?

私は18歳の時から統合失調症を持病として持っています。
でも服薬していれば困ることが皆無と言っていいくらいないです。
幻覚幻聴はもちろんないですし、朝起きられない、仕事が続かない、疲れやすいとかもないです。

今はフリーランスのプログラマーをしていて、月の収入も暮らすのに困らないくらいありますし、残業で1日11時間くらい働くのは平気です。
でも、正社員でプログラマーやシステムエンジニアをしてる人ほどはもらえないので、障害年金もらえるならもらいたい気持ちはあります。

ただ、真に困っている人の制度だと思うので、申請したら病名も病名だし、通る気はしますが、なんかB型作業所にしか通えませんみたいな感じの標準的な統合失調症の方(変な表現ですが)に悪い気がします。

精神疾患で障害年金をもらってる人から、申請したら貰えるはずだから貰った方がいいと言われたのですが、なんだかその発想自体が病的に思えるのですが、私がカッコつけたいだけで、普通はこういう状況ならもらうでしょうか?

なにかご意見あれば書き込んでください。よろしくお願いします

タグ

No.3750521 23/03/10 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/10 03:36
匿名さん1 

自分個人の意見としては、主さんが申請されて受給できるならもらった方がいいと思います。
実際にご病気なんですし、先の事は分かりませんからね。
申請して通らないならそれまでですし、主さんの気持ちにご負担がないなら申請されてみてはどうでしょうか?

No.2 23/03/10 03:44
お礼

>> 1 服薬してると多分病状安定したまま変わらないと思います。20年の間に断薬したとき以外は落ち着いているので。
断薬の危険性はよくわかったので二度としません。となると経験上、病気悪くならないです。
それでもお金もらっていいものでしょうか?

No.3 23/03/10 04:13
匿名さん1 

申請して資格がないなら受給できませんからね。申請して受給できるなら資格を満たしてるって事ですから良いのでは?と思いますよ。
少なからず社会生活においてご病気の影響はあるでしょうし。

主さんの中に後ろめたさがあるなら無理に勧めませんが、お医者さんや役所の方が良いと言うなら不正な受給ではありませんからね。

No.4 23/03/10 04:14
匿名さん4 

服薬していれば困ることは皆無。これって言い換えれば、「服薬が続けなければ困る」になりませんか?

そもそも健康な人は通院も服薬もしないんです。言い方は悪いですが健康な人からすれば、持病のある人のランクというのは「かなり下」です。薬を必要としている時点で、充分に障害者年金を受給すべきだと思いますよ。

わたしも障害者年金をもらっていますし、主さんの迷う気持ちもわかります。つい自分を中心にして考えてしまいがちですが、わたし達のレベルは「通常」や「平均」に達していないです。主さんの努力が足りないとかではなく、そもそも基礎が違うからです。

いろんな制度を頼って、ようやくスタートラインに立てます。それにお金はあったほうが良いですよ。事故や大きな病院をしたとき助かります。好きなものだって買えますからね。

No.5 23/03/10 04:22
お礼

>> 3 申請して資格がないなら受給できませんからね。申請して受給できるなら資格を満たしてるって事ですから良いのでは?と思いますよ。 少なからず社会… 一般的に日常生活に影響ある病気なのでイメージしにくいと思いますが、本当にほとんどなにも支障ないんですよね。

No.6 23/03/10 04:24
お礼

>> 4 服薬していれば困ることは皆無。これって言い換えれば、「服薬が続けなければ困る」になりませんか? そもそも健康な人は通院も服薬もしないん… 通常や平均ということで言ったら、一般的な女性より多く収入の頂ける職業なので、多分平均より上です。

No.7 23/03/10 04:28
お礼

お財布道端に落ちてて拾っちゃう人とそうでない人の違いだと思いました。
世の中には拾って中見抜いて捨てるみたいな人の方が多いんですよね。
私はそのまま交番に届ける生き方を貫きたいと思います。

ご意見は参考になりました。病名言っても、私の現状は全く伝わらないんだなと再度認識ができたので、服薬しながら病気のことは気にせず暮らします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧