注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

精神病で投薬治療をし、入退院を繰り返している友人と縁を切りました。 非常識…

回答5 + お礼3 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/03/11 20:48(更新日時)

精神病で投薬治療をし、入退院を繰り返している友人と縁を切りました。

非常識な時間に電話をかけてきて、自殺をほのめかしたり、異常行動。

最初は、優しくなだめていましたが、何回も同じ事を繰り返すので、面倒を見きれなく、縁を切りました。

その後、友人がどうなったかはしるよしもありません。
友人は家族と同居していますが‥‥。

冷たかったですかね!?

タグ

No.3751460 23/03/11 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/11 16:49
匿名さん1 

友達だったんなら人としては冷たいとは思うけど、自分を守りたいと思い不快なものは排除したいと思うは普通の行動。

心優しくて友達を見捨てないいい人の方が特別なんじゃないかな。

No.2 23/03/11 16:51
通りすがりさん2 

そういうのって、どうしても話を聞いたりなだめている側が損をしがちなので、上手く回避法とかストレスが溜まった場合のはけ口がない方は、限界が来て鬱になってしまう…とかもあります。
なので、主さんが耐えきれずに接するのが限界だっのであれば、縁を切って正解でしょう。
片依存は、お互い幸せになれませんから(中にはそれでも幸せになれる方もいるのでしょうが…)

No.3 23/03/11 17:01
お礼

>> 1 友達だったんなら人としては冷たいとは思うけど、自分を守りたいと思い不快なものは排除したいと思うは普通の行動。 心優しくて友達を見捨てな… 友達というより親友でした。
病気になってから、人柄が変わってしまって‥‥

以前は尊敬していて自慢の親友だったのに、その頃は人に迷惑をかけたり、呆れることばかりでした。

病気がそうさせるので、いか仕方がないことなんですが‥‥

私も自分の生活があり、親友が寂しくて電話で悲痛な叫びを訴えているのに、煩わしく感じてしまいました。
もう、親友に振り回されるのはまっぴらゴメンと思ってしまいました。

でも、最近親友の事ばかり脳裏に浮かびます。
温かい家族もいるので、多分自殺していないと思うのですが‥‥。

No.4 23/03/11 17:35
匿名さん4 

病気の人からの依存を、素人がそれまでの良好な関係の続きとして、叉は中途半端な同情心でうけとめてはいけないと聞いたことがあります あなたの判断でよかったのです

No.5 23/03/11 17:36
お礼

>> 2 そういうのって、どうしても話を聞いたりなだめている側が損をしがちなので、上手く回避法とかストレスが溜まった場合のはけ口がない方は、限界が来て… そうですよね。
こういってはなんですが、まともに相手をしていては、こちらがやられてしまいます。

そこまで、良い人にはなれなかったです。
自殺をほのめかされた時、こちらも疲れていて、思わず「死ねば?」と言いそうになったけど、さすがにそれは言えませんでした。
本当に自殺したら困るけど、多分言ったとしても、親友は自殺はしないのだろうなと思います。
こちらを試しているんだろうなと思いました。
甘えられる相手には、わざと変な事を言うのだと思いました。
甘えられない相手には、多分言わないのだと思います。

私は病気の親友と縁を切るのは冷たかったかもしれないけど、親友を自立させるのには、良かったかな?などと最近思いはじめています。

私が見放しても、次のターゲットを見つけるのだと思いますけど。

そして、ずっと依存していくような感じがしました。

どこかで気がついて、自立していってほしいけど、病気だから難しいのでしょうか?

No.6 23/03/11 18:51
お礼

>> 4 病気の人からの依存を、素人がそれまでの良好な関係の続きとして、叉は中途半端な同情心でうけとめてはいけないと聞いたことがあります あなたの判断… 親友は病気になってから、人格が変わってしまったので、とてもじゃないけど、受けとめられなかったです。

同情心でいつまでも話を聞いてあげると、底無し沼のようにあてにします。

こちらまで病気になってしまうので、冷たかったかもしれないけど関係を切るしかなかったです。

私は看護師になりましたけど、今でも精神科は苦手です。

親友も看護師になるはずだったのに‥‥

No.7 23/03/11 20:20
通りすがりさん2 

私自身精神病持ちなので、なんとなくその方の気持ちも分からなくもないです(流石に自殺をほのめかしたり、迷惑な時間に電話をしたりとまではしませんでしたが…)
多分、話を聞いて欲しかったり、甘えたかったりとか、相手にして貰えないと寂しかったりして、つい見てもらいたい、相手にして欲しいと考えちゃったり…そういう気持ちもあったのかもしれませんね。
本当に自殺するのかどうかに関しては、精神状態が不安定だったりするとする可能性もあったかもしれませんので、それは言わなくて正解だったと思います。
どちらか片方が苦労してまで続く縁は、どうせ長くは持ちません。
気にしすぎず、今はこれで良かったんだと、あまり自分を責めたりしなくて大丈夫ですよ。

No.8 23/03/11 20:48
匿名さん8 

無理して付き合うと主さんが病みます。
中途半端に依存される関係になると、相手の治療にも影響が出るので、離れてよかったと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧