支配欲の強い上司(40代。女性)に悩んでます。 仲間が意見を出したとき「皆…
支配欲の強い上司(40代。女性)に悩んでます。
仲間が意見を出したとき「皆の気を引きたいって言う裏の意図を感じる」と言われ「そんなつもり無いです」と否定したら「私にはそう見える!認めなさいよ!」と言われてました。私も、男性スタッフと話をしてたら「男性と話せて有頂天でしょ。全身からそういう意図を感じる」と言われたので「そんなことありません」と否定しても「いやいや、絶対そう!そう感じる!そうなんでしょ!」と強引に決めつける。
また何か提案すると「そう思う理由は何?根拠は?絶対そうって言いきれる?100%正しいって言いきれる?うまくいかなかったら責任とれる?」とくる。
とにかく私たち部下の話を信じない。感情や思考、考え方にまでズカズカ入り込んできて否定する。女性スタッフに対してとにかくキツイ。男性スタッフには、おやつを渡すなどして凄く優しい。
どう対応したらいい?
皆さんの上司はどうですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
それは部下には手に負えない案件なので
もっと上に相談するしかないかと
できる事があるとしたら
録音したり、事実確認のできるものを用意しておくことかと。人格否定やパワハラ、セクハラの部類な気がする。
ひどい話だなって思いましたけど、自分も同じような女性が上司でいたことがあります。
相手はまるで看守で、自分は牢獄に囚われた囚人のような関係で、自分にだけ重箱の隅を突いてくるような人で、ちょっとでも何か気に食わないと、○○でしょ!!いい加減にしてよ!!と周りに人がいてもお構いないしに、顔を真っ赤にしてヒステリックに怒鳴りつけられていました。
最初は、相手の誤解で怒られることも多く、○○ではないですよと答えても、嫌○○でしょ!絶対○○!!と相手は絶対に認めない。
だから、自分も言い返す気力もなくなり、最後の方は抵抗することなくサンドバックのように言われ放題になってました。
そして気づいたら、いつ怒鳴られやしないかとびくびくして委縮してしまい、仕事に集中できなくなりミスをする。そしてそこをここぞとばかりに怒鳴られる悪循環。
最後ノイローゼのような状態になって辞めることになり、最後出勤してみなを集めて挨拶するときも、先に知っていた上司は、今忙しいんだから早くしてよ!!もう!!と最後の最後まで怒鳴られてました。
10年以上前のことですが、当時のことを思い出すと心臓が苦しくなります。それからなのか、人に怒鳴られること怖くなり、人目を異常に気にするようになってしまい、その後は精神疾患も患うようになり、そのたびに仕事を転々とするようになってしまいました。
一時期は自殺も考えてました。人生を狂わされたと言っても過言ではありません。
でも、そんな人のために狂わされたと思いたくないので、これも良い経験だと思えるような幸せな人生にするために、今も必死に病気と向き合いながら生きてます…。
本当はかかわらないのが一番だけど、しつこく絡んでくるようなら、やり返す方が良いときもある。
やられた事を違う形でそのまま相手にやり返してみては?
自分がやられないとわからない人っているよ。
頭大丈夫ですか?って言ってみたら?
言ってきたことの矛盾点を先輩の言葉を使ってやり返す形が利く。
絶対と言い切ったのなら、根拠と証拠を出せと言ってみるとか。
あと、やられっぱなしだと、調子に乗って余計にやってくるいじめっ子タイプとかだと、
面倒くさくてもやり返さないとサンドバック状態になる。
例えば、上司が言ったことを同じことで違う意味にもとれる発言があれば、違う意図で解釈し、そのままかえす。
最後の仕上げにやられた分より少し上乗せしてとどめさしとくと二度と絡んでこないと思う。
けど、キチなら上司報告の上、放置が一番だけど、たまにキチのふりしてるのもいたりするから、良く良く観察してみては?
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧