注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

お土産を、他人に譲る事について。 この前、私の母が、義理夫婦に、長野に行っ…

回答5 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

にゃんこ( 42 ♀ yjWSCd )
23/03/11 22:20(更新日時)

お土産を、他人に譲る事について。

この前、私の母が、義理夫婦に、長野に行ったお土産で、野沢菜を差し上げました。
その時は、私達夫婦も一緒にいて、義理夫婦は喜んでくれて、良かったと母は、思っていました。
母が、先に帰宅し、私達夫婦が寛いでいると、この野沢菜、⚪️⚪️さん好きやし、持ってたろか?と、義理母が義理父に言ってました。
義理父は、せっかく、お母さんにもろたお土産を他人に持って行くんか?と、聞いてましたが、ええやん!⚪️⚪️さん、野沢菜好きやねんて!と、言ってました。で、すぐさま持って行かれました。

私的には、え?せっかく母が持ってきたお土産を、他人にあげるの?
義理夫婦に喜んでくれたと、母は思って帰ったのに…と、私は思ったのですが。
それを、私の目の前で言うの?と、なんかモヤモヤしました。

これって、普通の事ですか?

私は、え?と、違和感を感じたんですが、私がおかしいでしょうか?
義理母が普通なんでしょうか?

アドバイス下さい。

23/03/11 21:35 追記
野沢菜の他に、お蕎麦と七味も貰って、その2つは、しっかり使ってました。
野沢菜も好きだと聞いていたので、嫌いではないはず。
もしや、嫌いだったのか?
それも考えましたが…。
けど、母の娘の前で、⚪️⚪️さんにあげるわ!って、テンションアゲアゲで言われても…と、悲しく思いました。

タグ

No.3751629 23/03/11 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/11 21:32
匿名さん1 

自分たちが食べるよりより喜んでくれる人があるならその人にあげることは別に悪いこととは思いません。が、くれた人には失礼になるからバレないようにするのは礼儀だと思います。娘さんがいる前でその会話は義理のご両親、ちょっと配慮が足りないかなぁ。主さんがいないところでなら問題なかったのだけどね。

No.2 23/03/11 21:36
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

>私の目の前で言うの?
モヤモヤの原因はこの部分でしょう?

「お母さんからいただいた野沢菜だけど、私の友人がものすごく野沢菜が好きなの。これ持って行ってあげてもいいかしら?」と主さんに一言えばギクシャクしなくて済んだのでしょう。

賢い嫁(娘)を演じるのであればこのままスルーしましょう。喧嘩になっても主張したいのであれば、「お義母さん、すみません。野沢菜気に入らなかったのですね。母にはよく言って聞かせます。」とでも言うか、実母に「お義母さん気に入らなかったみたい。速攻で他の人に渡してたわ。」と愚痴る。

どれを選ぶかは主さんの自由。

No.3 23/03/11 21:37
匿名さん3 ( ♀ )

そういうの平気な人は平気なんですよね。
だから自分がされても平気なはずですよ。
私は気になります。

No.4 23/03/11 21:38
お礼

主です。

そうなんです。そこなんですよ。
別にあげるのは良いとして…
それを、私のいる所で言って欲しくなかったです。
悲しかったです。

No.5 23/03/11 21:42
匿名さん5 

目の前でそんなことするって、まともな神経ではないな。

No.6 23/03/11 21:42
お礼

主です。

申し訳ないですが、母には正直に話しちゃいました。

母は、ショック受けてました。

かなり、非常識な所が、今になってわかってきたので、あぁ、言っても仕方ないし、こんな事は日常茶飯事なのかと思いました。

もう、何も持っていかないし、もう伺わないわ!と、母は言ってました。

No.7 23/03/11 21:54
匿名さん7 

気持ちはわかるけどそういうのって例えば今回の件ならお母さんに、わざわざ言わないほうがいいと思います。
どうにもできない、この先お付き合いしていかなきゃいけない関係なのにわざわざ印象悪くする必要はないかと。

私の友達の話ですが、友達が自分の母親にそういう義母のことや旦那の愚痴(愚痴のレベルではない)をバカ正直に話すものだからその積み重ねで今はうわべの付き合いさえできない関係になってしまっています。疎遠にするつもりならいいと思いますが…余計なお世話かもしれないけどこういうケースもあるよってことで…

No.8 23/03/11 22:20
お礼

主です。
私達夫婦も、疎遠になってます。
母も2度と会わないと言ってます。

旦那自身が最近、我が親を、非常識だと気付き出したので、会わなくなりました。

今回だけじゃなく、私達夫婦が、寄せてもらう時も、よく肉まんを持って行ったのですが、夏の暑い中、呼ばれて伺ったのに、家に着いて、義理母が一言、今日は肉まん、ないんけ?と。
義理父は、催促すんな‼️と、お怒りでした。
時間なくて、朝早かったし、お店開いてなかったねん…と、説明したけど、終始不機嫌。
お茶も出してもらえず、旦那が自分でコーヒー入れてくれてた。苦笑。

例え、肉まん持って行っても、自分がガッツリ箱持って、スクざま食べてるし。
私らには当たらない…。
食べや〜食べや〜言いながらも、知らんぷり。
せめて、取り分けてくれてもいいのになぁと、何も言えず…。
旦那も呆れてるから、何も言わないし。

だから、会わなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧