注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

仕事(お金)と育児どっちが大事なんて決められないと思いますが、 男はどっちの時…

回答7 + お礼7 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
23/03/12 17:43(更新日時)

仕事(お金)と育児どっちが大事なんて決められないと思いますが、
男はどっちの時間を作るべきだと思いますか?

2歳と0歳の子供がおり、
妻は育休でほぼワンオペでやってくれています。

僕は朝早く、夜遅く帰るので子供と顔を合わすのは週末だけです。
土曜日も疲れてしまいついついゆっくり寝てしまい、
0歳の、夜泣きがあるので睡眠不足で妻が怒っているのも感じています。

家の掃除やたまにご飯作ったりなどはやっています。

できるときはおむつ変えたり
上の子と遊んだりする事もありますが、
まだまだできていないようです。

仕事上家に持ち帰ってやりたい事もあるので、仕事と育児の両立に悩んでいます。
妻は何も言いませんが、もっとやってほしいんだろうなとは思います。

皆さんはどこまでやってますか?

タグ

No.3751924 23/03/12 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/12 10:23
匿名さん1 

どれだけやっても十分なんて子育てには無い。いくらやっても終わらない、いくらやっても何度育てても反省する。奥様に感謝をもっと伝えましょう。母親ほど尊い存在は無い

No.2 23/03/12 10:28
匿名さん2 

私は男ですが2時間睡眠でした。
土日のどちらかは私が1日子供の面倒を見て妻を休ませました。
夜泣きもなるべく私が対応しました。

No.3 23/03/12 10:30
お礼

>> 1 どれだけやっても十分なんて子育てには無い。いくらやっても終わらない、いくらやっても何度育てても反省する。奥様に感謝をもっと伝えましょう。母親… なるほど。
できないからこそ感謝を伝えてリスペクトする事が大事ですね。

No.4 23/03/12 10:31
お礼

>> 2 私は男ですが2時間睡眠でした。 土日のどちらかは私が1日子供の面倒を見て妻を休ませました。 夜泣きもなるべく私が対応しました。 すごっ!
凄すぎます。
たしかに6時間は寝てます。。。
夜泣きも対応したことはほとんどないですね。

No.5 23/03/12 10:31
匿名さん5 

うちの夫も激務で、家事育児はほぼワンオペでした。
我が家の場合は
•もともと私が夫の仕事(仕事にのめり込む夫に惚れた)ので、夫の多忙さやその仕事の社会的価値を理解していた(つもり)。
•夫が「いつも子供のことありがとう」「○○(私)にだけ仕事辞めさせちゃって自分は好きな仕事させてもらえてごめんね」という声かけをしてくれていた。
•土日休みで月8回の休みのうち、月2回は家族のための時間をとってくれるようあらかじめ約束していた。そしてそれを守ってくれた。(家族でお出かけする時間をつくるために、夫が明け方まで書斎にこもって仕事をしていたことも知っていたし、そこまで頑張って家族の時間を作ってくれていたことに感謝していた)
•激務の分そこそこ高収入で、生活が潤っていたことに私も夫にちゃんと感謝の意を表していた。

うちはそんな感じで乗り切ってきました。

No.6 23/03/12 10:47
匿名さん6 

奥さんがイライラしている原因から離れる環境を整えられない激務だけの低収入なら家庭を優先でしょう。
そんな仕事に時間と家庭を犠牲にする必要はない。
家政婦やシッターを雇う位に稼いでいるなら仕事優先。
奥さんの理解の上で成り立つ家庭なんて泥船に乗っているようなもの、危機と隣り合わせです。

No.7 23/03/12 11:04
お礼

>> 5 うちの夫も激務で、家事育児はほぼワンオペでした。 我が家の場合は •もともと私が夫の仕事(仕事にのめり込む夫に惚れた)ので、夫の多忙さや… なるほど。
その声かけは大事ですね。
しかもそんな努力まで。

月に2.3回は家族でお出かけなどをしていましたが、
出かけても妻任せが多いので反省です。

ただ仕事させてもらってるからこそ生活が潤って、妻や子供に苦労かけないというところも自分には重要で、そこはできているかなと思います。
残業代なども大きいですし、やはり妻を労って自分のできることをしていくのが良いのですかね。

No.8 23/03/12 11:10
お礼

>> 6 奥さんがイライラしている原因から離れる環境を整えられない激務だけの低収入なら家庭を優先でしょう。 そんな仕事に時間と家庭を犠牲にする必要は… 激務ではあるけど低収入ではないかと思います。
妻は倹約家でそれは勿体無いからいいと言います。
高収入といえどめちゃくちゃな高収入ではないので、将来的な事を考えると残しておきたいのかと。
これからもっと頑張ればだんだん上がるので、そのためにももっと働かないと行けなくて。
出来るだけ内容を濃くして時間を作れるようには頑張っているのですが、
皆さんがうまく時間を作っていてすごいです、

No.9 23/03/12 11:11
匿名さん5 

5です。
誤解のないように補足させていただきますが。
我が家の場合、私が夫の仕事内容が好きで応援したい気持ちが大きかった、という点が、すごく大きいと思いますよ。
主さんが「家族のために残業もして必要なお金を稼いでいるから妻も子も安心して暮らしていられる(はずだ)」と、主さんから思い込むのは危険です。
主さんの奥さんが、「今の主さんの収入を考えると育児参加が少ないのは仕方ない」と思うのか、「収入はもう少し減ってもいいから家にいてほしい」と思うのか。
そこはちゃんと抑えてくだね。主さんの思い込み、独りよがりにならないように。

No.10 23/03/12 11:14
お礼

>> 9 なるほど。
妻と同じ意見かそこはしっかり話さないとですね。

No.11 23/03/12 11:56
匿名さん11 

ぶっちゃけると、各家族孤育て自体が育児に全く向いてません。

あれは、祖父母の協力、もしくは近所の働けない主婦で群れて、子育ての先輩がたと集まって少しづつ分担してやるから、なんとか成立していたんだな、と、産んで分かりました。

産後女性が欲しいのは、育児については、同性の経験者のサポートだったりするので、男性がいくらやっても足らない、てのが現実だと思います。

ただ、ここに関して女性側も自覚がありません。
愛する人と愛する子供の成長を共有したい、という気持ちがあるので、まず第一に夫のサポートを求めるのが普通です。

なので、個人的な意見としては、男性は家事を担当する、または家事代行かシッターサービスを入れる、というのをお勧めします。

ただ、今後の夫婦関係のことを考えるなら…。

2歳と0歳ならめちゃくちゃ大変な時期なので、あと2年くらいは仕事をセーブして、早く帰って家事と上の子の世話をすることをお勧めしますよ。

まだ0歳なら、奥さん産後でお身体がツラいはずです。

(産後って子宮に直結20cmの大傷がついてて、1ヶ月以上出血し続けます。そんな中、授乳で血を抜かれ続け、そのうえ夜泣きで何ヶ月もぜんぜん寝れないので、回復には半年〜1年、完全回復には数年かかりますよ。そんな身体で、0歳を抱っこしながら2歳児を追いかけ回すのは、相当キツいはずです。)

ちなみにうちの旦那さんは、子供が1歳になるまでは、定時上がりで17時半〜18時に帰宅して、夕食を作り、翌朝は6時に起きて朝食作りと自分のお弁当を作って洗濯機をスタートして出社、てしてましたね。

週末のどちらかは、掃除または子供と外出、ってしてくれてました。

そこまでしてくれてたので、寝室は別にして夜泣きは私が全て対応してました。

No.12 23/03/12 15:00
匿名さん12 

仕事(お金)と育児どっちが大事なんて決められないと思いますが、
男はどっちの時間を作るべきだと思いますか?

奥さんに直接聞いてみたらいいと思います。
「いつも育児をがんばっていてくれてありがとう。おかげで仕事に専念することができている。でも、僕が至らないために、育児がほぼ君のワンオペ状態なってしまっていて、君に無理をさせているんじゃないかと心配だ。今のままでも大丈夫だろうか?収入は減るかもしれないけど、僕は今より仕事量を抑えて、育児や家事の量を増やして、君の負担を減らす方に回ったほうがいいだろうか?」
と。

私だったら、こう相談してくれただけで、夫に大量加点ですね。

あと、第三のアプローチとして、時短家電を導入したり、定期的な家事の外注化(タスカジとか、一時間3000円くらいで頼めるとか)、もあります。
夫の下手くそな家事育児より、そっちの方が助かるわ!という奥さんもいるかと。
合わせて提案してみるといいと思います。

No.13 23/03/12 17:40
お礼

>> 11 ぶっちゃけると、各家族孤育て自体が育児に全く向いてません。 あれは、祖父母の協力、もしくは近所の働けない主婦で群れて、子育ての先輩がた… そうですね。
定時とかで帰れたらかなりサポートできますよね。
上の子の時はそんなにできなかったので、下の子の時はもう少しできたらなと思います。
週末出かけるとか掃除とかはできそうなのでやってみます!

No.14 23/03/12 17:43
お礼

>> 12 仕事(お金)と育児どっちが大事なんて決められないと思いますが、 男はどっちの時間を作るべきだと思いますか? ↓ 奥さんに直接聞いてみた… 家事は食洗機や乾燥機を使っているのでだいぶ自分もできるようになりお互いに負担は減ったと思います。

そこまで言えたらすごいですね。
正直皆さんに話してみて、自分は仕事をしたいんだなと思ってしまいました。
仕事がとても定時では終わらないし、
そこで妻に早く帰ってきてと言われたらちょっと困ってしまってしまうなと思ってしまったのが正直なところです。

自分は子供より仕事をとってしまっているのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧