注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

デキ婚した友達を素直におめでたいとは思えません。 理由はデキ婚にトラウマがある…

回答5 + お礼6 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 20:36(更新日時)

デキ婚した友達を素直におめでたいとは思えません。
理由はデキ婚にトラウマがあるからです、やはりトラウマが有ればおめでたいと思えなくても仕方ないのでしょうか?
自分と同じ環境の人が居れば意見が欲しいです。

自分はこんな経験をした身です。
両親がデキ婚で自分がデキ子で産まれた身です。
自分の両親は真面目な人柄でごく普通の家庭で育ち父親は教員、母親は看護師と堅い仕事をしてますのでデキ婚=不真面目と言うイメージはありません。
自分も両親が大好きなので、あの親の元に産まれて良かったとは思ってます。

しかし、目の前で喧嘩されたら「自分が居なければ親はもっと良い条件の人と結婚出来たのだろうか?」「命もってごめんなさい」と幼少期から社会人になった今でも思うのです。

『デキ婚でも幸せ』『不妊で悩むよりは良い』『結婚のキッカケになった』と美化されてますが「それって親の意見だよね?」「産まれた子供の気持ち考えた事ある?」「自分の存在ってなんなんだろう?っ凄く傷付く事沢山有るんだよ」って気持ちが正直な処です。

自分の母親はよくこんな事を言います。
「お父さん!又こんな物を買ってきて!」
「貴方のお父さんはここがダメだからあんたはお父さんみたいにならないで」
「あんなのお父さんは口煩い、なんであんなに細かいのかね?」
母にしたら何でもない一言かも知れないけど傷付くんですよね、だって自分が居なければもっと条件のいい人と結婚してたかもっておもうから。
それなのにある日こんな事を言われた「デキ婚の何が悪いのかね?計画的ならいいじゃないの?親が中良ければ問題無いのにね?」って…
『え?産まれた子供がこんな気持ちなのに何でそんなに軽いの!?
可愛い我が子の命を結婚の都合道具に使っておきながらどんな神経してるの!?
親さえよければって、子供の気持ちはどうなるの!?』って

しつこいですが自分は親が大好きです、ですが自分の親がデキ婚と言う分野に関して軽い考えを持ってる為、自分はこんな考えをするのでしょうか?

勿論、世の中には『うちの親は変わってて恋愛自体を良く思って無いから、私が妊娠しなければ一生結婚しなかったかも。』『順番道理結婚してたら祖母に曾孫の顔見せれなかったかも』と言う人達も沢山いる事を知ってます。
親には親の意見があるのと同時に子供には子供の意見があって難しいですよね?

中にはこんな人が身近にいました。
昔のバイト先に結婚前提で付き合ってた社員さん達が居たのですが…ある日、未婚のパートさんが妊娠しました、しかし相手が婚約している社員の男性でした。
パートさんは横取りしたいから誘ってわざと妊娠したと陰で言ってました。しかし周りはおめでとう、と仕方なく祝福してるのを見てて『お腹の子は自分と同じで道具にされただけじゃないか』と複雑に感じました。

話を戻します。
デキ婚した友達(女)は妊娠した事は嬉しいけど、順番が違う事に関して凄く気にしている見たいなのでどう接していいのか解らず「体調どう?新居に家具は揃ったの?親は喜んでくれた?」など出来るだけ気を使いましたが『自分が出来た当時、周りの人もこんなだったのかな?いや、うちの親は軽いから又違ったかな?』『お腹の子はせっかく命を持ったのに複雑だな』と自分と置き換えてしまいました。

23/03/13 04:10 追記
デキ婚が当たり前の現代では産まれ子供の気持ちや考えも変わってくるのでしょうか?
人によっては気分が悪いと思うかも知れないけどデキ婚で産まれた私の正直な気持ちを誰にも言えないのでここに書きました。
決してデキ婚を叩きたい訳では無い事だけ解って下さい。

タグ

No.3752569 23/03/13 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-03-13 07:28
匿名さん7 ( )

削除投票

友達で主さんのように悩んでる子何人かいます。
その友達が言うには、悩んでる事を打ち明けると「そんなふうに考えるのはおかしい」とか「きっと家庭環境が悪いのだろう」と言われる事があって、それでより傷付くとか。
だからその友達は絶対デキ婚はしないと昔から言ってます。中にはデキ婚故に金銭面で苦労した子もいて、そういった子はそもそも結婚しても子供は持ちたくないと言ってます。

素直におめでたいと思えない事は悪いことではないですよ。
それで当事者に攻撃的になったりするのなら良くないけど、表面的にはお祝いをして、将来子供が同じように悩んでたりしたら寄り添ってあげたりすれば良いのかな?って思います。素直におめでたいと思えなくても、友達である事には変わりないでしょうし、付き合いが変わるとかはないような気がします。

それに何年か後に友達の幸せそうな顔を見たら、何かしら考え方が広がるかもしれません。
今の主さんの感情を否定したり封印したりする必要はない気がします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/13 04:39
匿名さん1 

デキ婚家庭のきっかけとなった子供たちが100%自分の存在について悩むわけではありません。結局は親自身(今回の場合であれば主さんのご友人)が我が子にどう接していくかで、子供の気持ちが変わってくるんじゃないでしょうか。

ちなみに、今伝えたところでもう遅いかもしれませんが、主さんのご両親みたいな関係性の夫婦(言い争いとかして、たまに愚痴ったりする)は【デキ婚とか関係なくめちゃくちゃたくさんいる】ので、気にしなくていいんですよ。他人同士が家族になるわけですから、どこかしら合わなくて当たり前。全然喧嘩しないでずっと仲の良いラブラブ夫婦もいるにはいますが、そっちの方が少ないんです。というか、子供が独立した後もなんやかんや一緒にいるなら充分仲良い方なんで大丈夫。

もしご両親が結婚してなかったとしても、それぞれがもっと良い人と結婚できてたかなんて誰にもわからないので考えるだけ無駄です。一生独身だったかもしれないし、悪い相手に引っ掛かって酷く傷付く人生になっていたかもしれません。

だから本当に、主さんは何も気にしなくて良いんですよ。

No.2 23/03/13 05:09
匿名さん2 

私もデキ婚子供だけど、そんなこと考えた事なかったな。
失礼な言い方だけど、主さんの母親が別の人と結婚しても似た感じで文句言ってたと思うんだ。
人間は欲あっての物だから、誰と結婚しても文句言う。
問題なのは母親が子供に文句を聞かせて、悩ました事が良くなかった。
友達は何となく、主さんの考えが分かってるのかな?
大好きな人と結ばれるのに、素直に喜べない友達が可哀想だね。
喜ぶには、本当に喜んでくれる友達が一番なんだけどな。

No.3 23/03/13 05:34
お礼

>> 1 デキ婚家庭のきっかけとなった子供たちが100%自分の存在について悩むわけではありません。結局は親自身(今回の場合であれば主さんのご友人)が我… 最後の一言に救われます。

私は父に似て細かい事を気にする人間なんでしょうか、あまり考えない様にします。
私がこんな気持ちを抱えて居ると母が知った「あんたはお父さん似て細かいね!」って言われるかもしれませんね(笑)
母の軽い考え、時には必要ですね。
母親の考えを見習ようにします(いい意味で)。

No.6 23/03/13 06:22
匿名さん6 

まず言えるのはあなたの出生に関して
あなたが自責を持つことは全くありません。
極端にいえば婚外子だってり
デキ婚後すぐに離婚する夫婦もいるわけで
世の中、色々な事情があるわけです。

健やかに普通に成長できたのであれば
親として喜ばしい限りで
看護師さんは色々な境遇の患者さんを
相手にしているので経験値から無意識に
あなたを傷つける発言になるのでしょう。

後は、他人と距離を持つこと。
あなた以外は全て他人で後はお付き合いの濃度です。
自分にとって苦しい相手なら賢く対応して上辺だけの
お付き合いでもいいのでは。

自分が一番です。自分のために生きましょう。

No.7 23/03/13 07:28
匿名さん7 

友達で主さんのように悩んでる子何人かいます。
その友達が言うには、悩んでる事を打ち明けると「そんなふうに考えるのはおかしい」とか「きっと家庭環境が悪いのだろう」と言われる事があって、それでより傷付くとか。
だからその友達は絶対デキ婚はしないと昔から言ってます。中にはデキ婚故に金銭面で苦労した子もいて、そういった子はそもそも結婚しても子供は持ちたくないと言ってます。

素直におめでたいと思えない事は悪いことではないですよ。
それで当事者に攻撃的になったりするのなら良くないけど、表面的にはお祝いをして、将来子供が同じように悩んでたりしたら寄り添ってあげたりすれば良いのかな?って思います。素直におめでたいと思えなくても、友達である事には変わりないでしょうし、付き合いが変わるとかはないような気がします。

それに何年か後に友達の幸せそうな顔を見たら、何かしら考え方が広がるかもしれません。
今の主さんの感情を否定したり封印したりする必要はない気がします。

No.8 23/03/13 19:35
お礼

>> 2 私もデキ婚子供だけど、そんなこと考えた事なかったな。 失礼な言い方だけど、主さんの母親が別の人と結婚しても似た感じで文句言ってたと思うんだ… 貴方もデキ子なのに私と違うんですね。
親も気にしない子の方がいいでしょうし。

私の友達は気にする子の方が多かったです。
気にする理由は人それぞれ違って『社会的どうだと思う、それが自分の親だから嫌』『戸籍に残るから恥ずかしい』など、私とは違う理由だけど良く思わない子の方が多く身の回りには居ました。

貴方の言う様に、母は誰と結婚しても何かしら文句を言った事でしょう、これが人間ですし。

きっと父親の愚痴を聞かされた事で私はこうなったのだと思います、それも解ってます。

いえ、その逆です、友達の意見はこうです『順番が逆になった事が凄くいや、元気になるために私に会いたい』と言う理由でした。
つまり順番が違う事自体気にしてるみたいです、ばだな〜って感じですけどね。

No.9 23/03/13 19:42
お礼

>> 6 まず言えるのはあなたの出生に関して あなたが自責を持つことは全くありません。 極端にいえば婚外子だってり デキ婚後すぐに離婚する夫婦も… いえ、友達のデキ婚は決して私の苦にはなりません。順番が違う事を本人が気にしてるのでどう接していいのだろうかと考える所はありますが…

ただごめんない、6さんが私の為に意見をくれてるのは嬉しいのですが…間違ってはないけど…ちょっと違うんですよね…

きっと6さんは順番通りに産まれたのでしょう、だから順番の違う私達の気持ちが解らない、それは仕方がない、だって身をもって経験してる訳では無いから…

うん?自分の為に生きてますよ?

No.10 23/03/13 19:51
お礼

>> 7 友達で主さんのように悩んでる子何人かいます。 その友達が言うには、悩んでる事を打ち明けると「そんなふうに考えるのはおかしい」とか「きっと家… めっちゃ!めっちゃ!めっっっちゃそれ!!
ほっっっと!それ!!!

親の事は大好きだしデキ婚自体は悪いとは思ってない、だけど…産まれた子供の気持ちを考えない人がおおいんですよね。
申し訳無いけど、デキ子目線で言えば、何言われても"綺麗事"なんですよ。
親の都合で傷付くのはいつだって子供、親の都合で犠牲になるのはいつだって子供ですよ。

何で親なのに子供と向き合わないの?って思う。

うん、今はどうしたら解らないけど、いずれ友達が出産したら前みたいに楽しく過ごせる日が戻ってくるかな?って期待してます!

No.11 23/03/19 20:36
匿名さん11 

私もデキ子ですよ、だから主さんの気持ちは解ります。
私も親の事は大好き❤でも反面教師💣

世の中には2番さんみたいに何も考えないデキ子も沢山居ます。
でも主さんや7番さんの友達、そして私みたいに親同士が仲良しでも傷付いてるのに理解してもらえて無いから『結婚や子供を持つ事自体が嫌だ』と思うデキ子も沢山居ます。
つまりは産んで見ないと解らないんです。

でもね、親も人です、100%子供の気持ちが理解出来る訳では有りません。
そして親も人だから失敗だってします。

私は23歳で結婚したけど3年不妊治療をした、自分はデキ子だから子供に同じ思いさせたく無くて順番通りに結婚したのに、自分は簡単に妊娠できないなんてなんて無様なんだろう、私何の為に生きてるの?親が結婚する為だけの道具命だったの?って自殺未遂をした過去もありました。

無事に子供が出来た時は本当に嬉しくて可愛い。この気持ちはデキ婚だろうが普通婚だろうが変わらないですよ。

ただ、私は自分の娘が本当に可愛い宝物です。宝の娘がある日突然、顔も知らない男の子供を妊娠して帰って来て。
「計画的だから」「後で結婚するから」などと言われても普通の親なら不安でしか有りませんよね?
「デキ婚の方がいいよ」なんて教育する親は居ない。

お友達の話に戻ります。
とにかく、今は何も考えずお友達が無事に出産出来る事を願ってあげて下さい、出産って本当に命懸けなんですよ!?

『今はどうしたら解らないけど、いずれ友達が出産したら前みたいに楽しく過ごせる日が戻ってくるかな?って期待してます!』

安心しました!貴方はいい子ですね、そうやって少しずつ色んな事を学んで素敵な大人になってください😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧