注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

デキ婚について理解を深めたくて、現代にアップデートしたいので、私の古い価値観に反…

回答6 + お礼6 HIT数 284 あ+ あ-

aiai( 39 ♀ MMuVCd )
23/03/14 05:20(更新日時)

デキ婚について理解を深めたくて、現代にアップデートしたいので、私の古い価値観に反論してください。

デキ婚でも理解している事
順序婚でも、離婚したり、育児放棄したり、子供を虐待したり、避妊失敗して家族計画が狂って予定外の妊娠をする家庭もあると思う。
デキ婚した年齢によっては、親の援助があるかもしれないが、きちんと子供を育てて親としての責任を果たす努力と姿勢は凄いと思う。
事実婚の夫婦や、結婚前提に付き合ってるカップルが「子どもができたら結婚(籍をいれる)しよう」と事前に確認していた場合は理解できる。

デキ婚で理解したい事
何故妊娠が分かってから「結婚しよう」と言うのか。
結婚しようと思っているなら、「妊娠→結婚」じゃなくて「結婚(せめてプロポーズ)→妊娠」の順番が筋が通っていると思う。
私が婚前交渉せずに主人と結婚したせいでもあるが、もし主人がプロポーズ前に一線を越えようと求めてきたら「正式な婚約が成立するまで我慢して欲しい」と言っただろう(主人には酷だとは思うが)。
もし息子が将来身ごもった娘さんを家に連れてきたら「向こうの親御さんになんとお詫びすればいいか!」と泣き叫ぶかもしれない。

自分でも化石のように古い価値観だと自覚しています。どうかご指摘があればありがたいです。

タグ

No.3752668 23/03/13 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 23-03-13 11:21
匿名さん8 ( )

削除投票

デキ婚否定は悪なんですかね?
命の重みを考えたら無計画な妊娠が肯定される世の中は来ないと思いますけど…。
デキ婚に抵抗感があるのは子を成すことへの責任感の表れです。
手放しで肯定するようになったら命も軽くみられたもんで世も末ですよ。

でも、デキ婚で子育て始めて立派に成人させたらそれは素晴らしい事だと思います。
結果に対しては認める、それでいいんじゃないかと。

No.2 23-03-13 09:47
通りすがりさん2 ( )

削除投票

主さんの自分の考えを改めたいとか、価値観を確認したいっていう姿勢は、とても前向きで良いことだなぁと思います。

>自分でも化石のように古い価値観だと自覚しています。

古い価値観があるとしたら、
婚前の肉体関係についてだと思います。

セックスの価値観、そして結婚についての価値観は、人それぞれですが

一つ言えるのは、
デキ婚した夫婦は、望んでデキ婚したわけではなく、できれば順番通りに進めたかったことと思います。子供も生まれて幸せになれたのは結果論であり、恋愛関係中に妊娠がわかった当初は、男女それぞれ動揺したり不安になったりしたはずです。

では、セックスってなんだろう?
って考えた場合、

多くの人は、
恋愛期間中のセックスについて肯定的だと思います。恋愛期間中(婚約してない)にセックスをすることが良いことなのか、悪いことなのか、良い悪いで判断するのがそもそもナンセンスなのか(避妊はするとして)、ここについて深められたら良いんじゃないでしょうか。

No.1 23-03-13 09:42
匿名さん1 ( )

削除投票

化石のように古い価値観。笑
別に時代の流れにあわせる必要ないと思う。
子供生んだら育てるのは大変だろうけどみんなやってることで当たり前なのに若くしてデキ婚で生んで育ててる人が誉められるのも変な話。
結局は順番なんてどうでも良いと思ってるか、大きな決断がきっかけがないと出来ないか、何も考えず出来ただけだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/13 09:42
匿名さん1 

化石のように古い価値観。笑
別に時代の流れにあわせる必要ないと思う。
子供生んだら育てるのは大変だろうけどみんなやってることで当たり前なのに若くしてデキ婚で生んで育ててる人が誉められるのも変な話。
結局は順番なんてどうでも良いと思ってるか、大きな決断がきっかけがないと出来ないか、何も考えず出来ただけだと思います。

No.2 23/03/13 09:47
通りすがりさん2 

主さんの自分の考えを改めたいとか、価値観を確認したいっていう姿勢は、とても前向きで良いことだなぁと思います。

>自分でも化石のように古い価値観だと自覚しています。

古い価値観があるとしたら、
婚前の肉体関係についてだと思います。

セックスの価値観、そして結婚についての価値観は、人それぞれですが

一つ言えるのは、
デキ婚した夫婦は、望んでデキ婚したわけではなく、できれば順番通りに進めたかったことと思います。子供も生まれて幸せになれたのは結果論であり、恋愛関係中に妊娠がわかった当初は、男女それぞれ動揺したり不安になったりしたはずです。

では、セックスってなんだろう?
って考えた場合、

多くの人は、
恋愛期間中のセックスについて肯定的だと思います。恋愛期間中(婚約してない)にセックスをすることが良いことなのか、悪いことなのか、良い悪いで判断するのがそもそもナンセンスなのか(避妊はするとして)、ここについて深められたら良いんじゃないでしょうか。

No.3 23/03/13 09:57
匿名さん3 

なぜ授かり婚は嫌悪感を抱かれやすいかといいますと、やっぱりまだ親の世代には主さんのように順序を重んじる方も多いですから、
どうしてもだらしない印象を抱いてしまうのだと思います。

一番は年齢的なものじゃないですかね、
若くて心やお金に余裕のない人が授かり婚するとなると、やっぱり自身の夢などを中断もしくは諦めざるを得なくなるわけですし、お金が限られると、子どもの将来の選択肢も大幅に減るわけですから。
私は生まれた子どもが幸せでなのであればどちらでも良いと思います。

ただ、これは人様のことだから別にいいんじゃない?と思えるだけで、

私(30歳既婚)も貞操観念は堅い方なので、まだいぬ自身の子どもたちが授かり婚というと、ちょっとなぁ…と思ってしまうと思います。(^^;)

主さんのアップデートにはなってないコメント失礼しました。

No.4 23/03/13 10:09
お礼

>> 1 化石のように古い価値観。笑 別に時代の流れにあわせる必要ないと思う。 子供生んだら育てるのは大変だろうけどみんなやってることで当たり前な…
「時代のながれにあわせる必要はない」とおっしゃってくれて、心が軽くなりました。
それと、結局のところの文面も、ストンと理解できました。順番にこだわらない価値観だとか、結婚の決心を決定的に固めるきっかけだとか、何も考えないか(笑)。
私にはない価値観ですが、そのような気持ちやきっかけで新しい家庭を築いていく夫婦もいるんだと知ることができました。
ありがとうございました。

No.5 23/03/13 10:13
匿名さん5 

私は主さんより15才年上ですが、私が20代の頃でも恋人とエッチするのは普通でした。でも、避妊に失敗するのは結構恥ずかしいことでした。ちゃんとゴムを付けていたのに妊娠した、というケースもありますが、それに関してはドンマイ!と思います。避妊を怠った場合には、だらしない人だなと思います。

今はそのだらしない人が増えているみたいですね。如何なものかと思います。私はその認識を変えるつもりはありません。

No.6 23/03/13 10:34
お礼

>> 2 主さんの自分の考えを改めたいとか、価値観を確認したいっていう姿勢は、とても前向きで良いことだなぁと思います。 >自分でも化石のよ… 本来なら順序婚を思い描いていた中に、予想外の妊娠で、不安があった…。そのような事情があれば、デキ婚になったとしても、そのカップルの中で順序婚が結婚の基本軸にあった、と分かるだけで嬉しいです。
そうなんです。この婚前に肉体関係を持つか、とゆう点において、時代遅れだと重々承知していますし、人それぞれ価値観が違いますから、「お互いが合意の上ならお好きにどうぞ」と思いますが、自分事となるとやっぱり「セックス=子づくり」か「セックス=愛情の確認」か、と言われれば、断然「子づくり」が基本軸にあって、その延長で「夫婦間の愛情の営み」とゆう考えなんです。
主人にはその時代遅れな価値観に合わせてくれて本当に感謝しています。
ただ、息子はまだ幼児ですが、私の考えを押し付けず、将来大切にしたいと思えるようなパートナーに出会えることを願ってます。

No.7 23/03/13 11:17
お礼

>> 3 なぜ授かり婚は嫌悪感を抱かれやすいかといいますと、やっぱりまだ親の世代には主さんのように順序を重んじる方も多いですから、 どうしてもだらし… いえ、私も親世代のように順序を重んじたい派なので、おっしゃってることに「うん、うん」と頷いてしまいます。
そう、人様のことなら、例え経済的に余裕がなくても、生まれた子どもが幸せだと感じるなら、それでいいと思うんですよ!
でも自分の子供がいざ!となると…、妊娠した時期が、お互い経済的に自立してて、お互い合意の上で出産、育児に関わる覚悟があるなら、二人の結婚を祝福出来そうですけど、親の金で生活してて「デキちゃいました☆金ないから俺達と孫の面倒シクヨロ☆」だと「ひいぃー!!」って思っちゃいますね。

No.8 23/03/13 11:21
匿名さん8 

デキ婚否定は悪なんですかね?
命の重みを考えたら無計画な妊娠が肯定される世の中は来ないと思いますけど…。
デキ婚に抵抗感があるのは子を成すことへの責任感の表れです。
手放しで肯定するようになったら命も軽くみられたもんで世も末ですよ。

でも、デキ婚で子育て始めて立派に成人させたらそれは素晴らしい事だと思います。
結果に対しては認める、それでいいんじゃないかと。

No.9 23/03/13 11:25
お礼

>> 5 私は主さんより15才年上ですが、私が20代の頃でも恋人とエッチするのは普通でした。でも、避妊に失敗するのは結構恥ずかしいことでした。ちゃんと… 他人の恋愛事で、お互いが合意の上で、リスクも考慮してるなら、20代でエッチしてても全く構わないんですよ。やっぱり気持ちの問題ですから、ちゃんと愛しあいたい、と思うのもごく自然なことでしょうから。
避妊したけど結果妊娠した、から責任とって結婚する(もしくはシングルで育てる)なら私も「ドンマイ!」と思います。
また、快楽に溺れて、リスクを軽んじてる人は私も如何なものか、と思いますね。

No.10 23/03/13 12:48
お礼

>> 8 デキ婚否定は悪なんですかね? 命の重みを考えたら無計画な妊娠が肯定される世の中は来ないと思いますけど…。 デキ婚に抵抗感があるのは子を成… 私も前はデキ婚否定派でした。
でも、ちょっと本題とはズレますが、同性婚とか、多様性を認め合う風潮をテレビとかで見る機会が増えてきて、そのきっかけで今まで良い印象を持っていなかったデキ婚について、理解を深めたいと思ったんです。
「デキ婚に抵抗を持つのは子を成すことへの責任感の表れ」本当にそうだと感じます!
子育ての結果は順序婚もデキ婚も関係ないですよね。デキ婚でも立派に育て上げた親もいれば、順序婚でもいつまでも子供が自立しないとか…そこは本当に偏見なしです。
ただ、結婚のきっかけが、妊娠の可能性を考えずにセックスしてしまったから…だったりしたらデキ婚への理解の道も遠いなぁ、とは思います。

No.11 23/03/13 13:20
匿名さん11 

私は婚前交渉はしておくべき派です。
やっぱり相性とか癖とかあると思うから・・・

ただ子供を持つ=大人なので
避妊ぐらいはキチンとできなきゃと思う。

なので大反対ではないけど
デキ婚はカッコ悪い印象です。

No.12 23/03/13 13:42
お礼

>> 11 婚前交渉が必要だと思われることは当然だと思います!決して婚前交渉している人を否定しているわけではないのです!否定してしまったら世界中のカップルから石つぶてをくらってしまいます!!ただ、私の場合は、「セックスをすると妊娠する可能性があるから、きちんと子供ができてもいい準備が整うまでは待って欲しい」と、当時の主人にお願いしていただけなので、誤解しないでくださいね!
避妊をきちんとしてからのセックスであれば大いに(?)、愛しあっていただきたいです。
そう、生まれた子どもは確かに夫婦の愛の結晶ではあるんだけど、出来ればもう少し命の重みを大切にして欲しい、とは思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧