注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

結婚後旦那に800万の借金が発覚し、立て直しのために返済をする道を選びました。 …

回答3 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
23/03/14 08:54(更新日時)

結婚後旦那に800万の借金が発覚し、立て直しのために返済をする道を選びました。
私は400万くらい借用書を通した上で貸し、残りを現在返済しています。

そんな最中ですが現在、心境に変化がでてきて、離婚を考えるようになってきました。
立て直しのために心を砕きながら奮起しておりますが、当人に相応の自覚がないように感じる毎日で虚しさを覚えています。
また、隠し事をされていたショックが時を追うごとに、とにかく辛いのです。

さて相談内容なのですが、離婚を考えるとしたときのことを相談したいです。
というのも当人に返済の能力がないため、自己破産をする可能性があるのです。貸したお金や、慰謝料請求は見込めないのでしょうか。
ほとんどの貯金を失ったので、少しでも請求できないかと思っています。

貸す前に離婚を選択できたら良かったのかも知れませんが、当時パニックで、目前の返済に早くメスを入れなければと焦っておりました。

なにか助言をいただけないでしょうか。

タグ

No.3753352 23/03/14 05:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/14 05:08
匿名さん1 

諦めろ!
傷口が広がるだけ!

No.2 23/03/14 05:18
匿名さん2 

貸したお金は自己破産されてしまうと返ってこないですね。連帯保証人は立ててないんですよね?

慰謝料は破産した場合も免除されないので、分割だろうが、給与を差押えてでも貰えますが、慰謝料は何か旦那さんに有責になる原因が必要ですが、どこで責めますか?

借金はあたなも納得して返済していく事になったのだから、そこは責めれないし、新しい借金を繰り返すとか、ないと難しいですよ。

借金を返済していく自覚が足りない。
だけじゃ難しいと思います。

No.3 23/03/14 08:54
匿名さん3 

私も先日こちらの掲示板で相談させて頂きました。
私の場合は10年ほど前になりますが妻が内緒で250万を超える借金を作っており、返済が終わったと思ったら今度は子供達の学資保険を150万程勝手に前借りしていたことが2週間ほど前に発覚しました。
2度目と言うこともあり目の前は真っ白、本当にショックで私から離婚を迫りました。
お互いの両親を交えて話し合いをしましたが、妻の両親からは、離婚は待ってくれと泣いて言わて離婚できない日々が続いていますが、時間が経つにつれて離婚熱も冷めてきて妻のことも離婚のこともどうでも良くなってきました。

主さんの相談からは外れますが、お金の問題は必ず揉めます。
1度目の借金は妻に任せられずに全て私が返済して行きましたが、その為に幾つものことを我慢してきました。
我慢した日々を過ごすにつれ妻への愛情もなくなっていき、2度目の借金で今はもう全くありません。
主さんが返済について納得が出来ずに、今離婚できる環境にあるなら絶対にした方がいいです。
時間が経つにつれて熱も冷めてきます。
離婚しようと思っている今、どんどん行動に起こすことをお勧めします。

お金について悩んで離婚を考えていると、私と状況が似ていたのでコメントさせてもらいました。
離婚となると多大な労力を使うと思いますが、主さんにとって良い方向に進むといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧