指示通りに動かないパートさん 何か仕事を頼むと、指示通りにやってくれればいいの…
指示通りに動かないパートさん
何か仕事を頼むと、指示通りにやってくれればいいのに「こうした方が良いと思うんですけど」と提案してきたり(提案内容は別にどっちでもいい程度の内容。正直、また面倒くさいこと言ってきた…という印象。他のパートさんは黙ってやってくれる)、今日手をつけるなら17時までに終わらせるようにやってくれ、終わらなそうなら明日以降で良い、と指示しているのに無理やり手を出し、17時30分に終わらせる(その後自分がチェックしないといけないため、自分が残業になるし、焦ってやっているせいかミスしていたり中途半端)…と、指示通りに進めてくれないパートさんがいます。
パートとしては珍しく他所から異動してきた方で、前の職場で10年以上働いてらっしゃいます。
ここからは想像ですが、古参のパート、かつ気の強い方なので、前の職場では発言権があったのかもしれません。異動してきてからそれが受け入れられず、フラストレーションが溜まっているようにも見られます。
何かと提案をしたがりますが、大体どっちでも良い内容のため皆の賛同を得ず、そのせいか最近では提案をせず、自己判断で事を進めている部分も見受けられます。
また、前の職場のやり方に慣れているせいか、中々こちらのやり方を覚えてくれません。
指示通りに動かない・確認せず自己判断で進める、ということでは、パートさんに頼まず自分でやってしまった方が早いです。
本人がやりやすいであろう、前の職場に戻すことも打診しましたが、「定員が足りており、特に必要ない」とのことでした。
異動から一年以上経過し、口頭でも「こちらのやり方に慣れてほしい」とお話しましたが、折りに触れ「嫌になっちゃう。何でこんなやり方するのかしら」と不満を漏らしています。
ルーチンワークのみ任せ、本人に「なぜ他の仕事を任されなくなったか」を考えてほしいのですが、他に良い案はありますでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
前の職場でも同じような理由でもてあまされ、異動してきたんじゃないでしょうか(パートさんで異動って、相当珍しいですよね)。
説明しても指示通りに動かない=舐められてるように感じるので、問題にならない程度に仕事を渡さない、のも良いんじゃないでしょうか。
「うちにはうちのやり方があります。ここで働くなら社員の指示通りにしてください。」と呪文のように繰り返し、「はいはい、わかったわよ、しつこいわね!」って言われるとこまで根比べする。提案は聞くだけ聞き「従来のやり方でお願いします」で終わらせる。違うやり方をしていたら「勝手に違うことをされると困ります」と叱り、その都度やり方を変えた理由を言わせる。誰かがその人に注意している時には、注意する側の味方をするよう根回ししておく。
仕事を取り上げることが解決になるとは思わない。その人に楽をさせるだけだと思う。
求人で初心者歓迎ってのを見かけますが、こういうことなんでしょうね
プライド云々が邪魔?みたいな?
>ルーチンワークのみ任せ、本人に「なぜ他の仕事を任されなくなったか」を考えてほしいのですが
その問いを考えてもらうのも含めて、一度、話し合いの場を作った方が良いかと思います
任せることができないから仕事を限定するって判断で大丈夫ですよ。
一般的に良いことではないでしょうが、それを冷遇と言います。そこまで手間暇掛ける程の人材ではない、任せると他が手を取られてロスになる。
仕事を最低限にして与えないのが一番の貢献です。
自分でやった方が早いってことは主さんはその仕事をやれるんですよね?
なら相手にやらせず自分でやれないのでしょうか?
相手が変わろうとしないなら自分は何も言わないし自分で作業終わらせたり他の方々に、頼みますがね。
前のところでも、使いづらくて異動になったのでしょうね。
貧乏くじをひいたわけです。
自分もそんな人と仕事したことがあります。
指示に「はい」「わかりました」ということは一度もなく、全部「私はこう思います!」とか(それも改悪のほう)「私は必要ないと思います!」とやってもらえなかったり、勝手な判断で進めて後始末に追われるなど、最悪な人でした。
もっと最悪だったのは、経営者の身内だったので態度は重役なみで、上も「彼女の言うことをきくように」と言ってきたことです・・・。
ただのパートなら、仕事を限定する。頼まない、文句言って来たらここに書いたことを、彼女の提案は正直改善でもなくただ迷惑なことを言ってしまってよいと思います。
(でもパワハラだって騒ぐのかもねえ)。
「どっちでも良い内容」を聞いてあげると、きけばきくだけ図に乗って、さらにどーでもいいことを提案してくるので、結局面倒なのだと思います。
時間ドロボーでもあるし、その自覚すらないと思います。長引けば時給分増えるけれど、社員はそうでもないのだし。
やはり、どっちでもいい提案を聞くと、さらにエスカレートして時間を奪われるので、聞くわけにもいかないかなと。
パートさんなので、仕事の全体像とか、どの仕事にどれだけ時間をかけられるか等は見えてらっしゃらないと思います(見えているパートさんもいらっしゃいますが、そういう方ほど、こちらの様子を伺った上で、良い提案をして下さいます)。
有難うございました!
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…26レス 707HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…25レス 520HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 360HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 403HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…13レス 263HIT 匿名さん
-
家族4人です。 旦那と高1息子と中2娘の生活。 朝5時に起きて、4…10レス 278HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧