注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

後輩をサビ残させてしまいました。 最近異動した平社員です。 異動先は元々…

回答4 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/03/14 12:53(更新日時)

後輩をサビ残させてしまいました。

最近異動した平社員です。
異動先は元々いる組(サビ残上等派)と異動組(サビ残拒絶組)で分かれています。

後輩はサビ残上等組に育てられた1年目で、「終わらなければ残る」が染み付いてます。何度言っても残業申請はしませんし、上司も黙認。私も歴が上なだけで平社員なので残業の許可を出せません。

結局サビ残させない、自分もしない為に私は定時を基本にしています。上司はサビ残派ですが異動組が欠勤やトラブルを理由に申請した残業はきちんと通してくれますが、サビ残組がサビ残するのは黙認してつけろとも言いません。

普段は上手いこと行くのですが、昨日はトラブルがあって、それにバタバタ追われて戻ったら後輩が残業してました。帰れと声をかけておくべきだったと後悔してますが、私も慌てていてそこまで頭が回りませんでした。私が嫌がると分かっている他の異動組が声をかけてくれたらしいのですが効果なし。そして残業代はいらない、と。どれだけ説得してもダメです。

私と後輩は定時が違うので、後輩はサビ残、その後輩のサビ残によって仕事が終わって私は定時、というねじれがうまれました。これを説明してもダメ、元々そこまで大事ではなく、ただ最後の仕上げの直前のトラブルだったので私がちょっと残業すれば良かった(し、たぶんこれは言えば残業申請出来た)話なのですがこれを言っても全然刺さってないのでこれと同じことを繰り返します。

その日は他にも異動組が居たので、残業貰える異動組に任せるなり、自分が申請するなりして欲しいと何度も言ってもダメです。
このままにはしておきたくないのですが、どんな手を打てば良いのでしょうか。正直自分が嫌がってたサビ残を他人にさせた事が悔しくて仕方ないです。

タグ

No.3753443 23/03/14 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/14 10:32
匿名さん1 

うちはサビ残のある職場でしたが、残業をしたくない若い社員が異動してきて、みんなが定時で帰れるように改革しました。帳簿のとじ方や倉庫の整理の仕方などを大幅に変え、朝からパートに「さあ、今日も定時で帰るよ!」と号令をかけ、どんどん仕事を前倒しで片付けて行きます。

でもその人が異動になって、代わりに来たのは仕事をしない社員さん。途端に仕事が回らなくなり、全員のサビ残が1〜3時間増えました。しかも異動してきた本人は「こんなに残業させられて辛い」と被害者面・・・。

仕事はやり方次第なんだな、と思います。

No.2 23/03/14 11:05
匿名さん2 

サビ残は労動基準法違反。違法行為。私の会社もサビ残黙認で残業申請すら受け付けてもらえないブラック企業。タダ働きアホらしいから毎日定時退社してます。残した仕事は次の日に回しています。タダ働きしてまで違法行為までして仕事はしないです。

No.3 23/03/14 11:17
匿名さん3 

自分が原因になった残業は残業代つけるのは躊躇しますよね
別の仕事が増えた場合は堂々と残業代つけれますけど
その残業は、サービス残業に値するものだったのかもしれません
というか残業代につけていいからって言うのは上司で平社員が申請したからok申請しなければなしという上司が問題ですよ

No.4 23/03/14 12:53
匿名さん4 

申請はマスト。申請、承認しないと残業代はつかない。趣味で居残るのはあなたの就業規則違反。残業の理由は自分に原因の有無は問わない。そんな規定はない。自分に原因があるからと勝手に居残るのはサービス残業は趣味だから文句言うのは
ダメ。残業は申請承認ルールしかないから自分で勝手に変える解釈は身勝手。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧