注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

食堂の従業員の方が怖いです。 私は食堂が付いているタイプの学生寮に住んでいるの…

回答3 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/03/14 13:30(更新日時)

食堂の従業員の方が怖いです。
私は食堂が付いているタイプの学生寮に住んでいるのですが、食堂の従業員の方で少し苦手な方がいて困っています。

食堂には合計4人の従業員の方がいるのですが、その内1人の方の態度が冷たく、食堂に行った時に、その人がいるといつも気分が下がります。

その人は、私のご飯の量を減らしてきます。
減らしてくださいと頼んだ訳でもないのに、減らされます。
以前に、減らさなくて大丈夫ですと言ったのですが、何故か減らされます。
減らさずに、他の人と同じ量出して欲しいです。他の人と同じ料金払ってるのに……と思います。

その人は、それだけでなく、
ため息をついたり、何て言っているのか聞き取れませんでしたが独り言言ってたりします。食堂で学生たちにご飯を配っている最中にです。少し態度が悪過ぎるのではないかと思います。

どうしたらいいんでしょうか??

ちなみに、その態度が冷たい人はその1人の方だけで、他の3人の方はご飯を減らすこともないし、ため息をつくこともなく、優しいです。

ため息をついたり、独り言を言ったりするのにはまだ耐えられますが、勝手にご飯の量を減らされるのは正直嫌です。

このままだとずっと減らされるままなので、言った方が良いのかなと思っています。
言ったところで変わるのか分かりませんが。

この状況だと、誰に言ったらいいと思いますか?

ご飯を減らしてくる1人の方に伝えた方がいいのでしょうか?
他の3人の方に言った方がいいんでしょうか?
それとも寮母さんに言うべきでしょうか?

とても不快です。
私はその食堂で働いている訳ではないので、詳しいことは分からないのですが、多分日替わりでシフト制になっているんだと思います。従業員の方が1人しかいない時もあれば、2人いる時もあります。毎日食堂を利用して分かったことです

お金の節約になるので、金銭面を考えると食堂はこれからも利用したいと思っているのですが、本当に苦しいです。

誰に言うのが1番良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.3753493 23/03/14 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/14 11:54
匿名さん1 

寮長
一番偉い人

No.2 23/03/14 12:00
経験者さん2 ( ♀ )

でもその対象者が主さんだけな場合、
チクられたと思って食事に変なことされたら困りますよね。

だとしたら、逆手に取って別の作戦。
その人がわざとやってるとしたら、
主さんが減らしてほしくないのをわざと減らして嫌がらせしてるんですよね。

だから「ありがとうございます!ダイエット始めたんでこれからも少なめでお願いします!」と笑顔で。
追加で「周りにダイエットバレたくないんで、これからも面前で少なめでとは言えないですし残すのも嫌なのでこれくらいの量で内緒で続けてくださいね!あー助かるぅ〜♪」

みたいな。ちょっとこれはやり過ぎだけど、少なめを入れてきた時に今までと違って笑顔で喜んだふりとかしてみては。

効果はお約束できませんが…

No.3 23/03/14 12:23
匿名さん3 

まず、写真を撮ったり友達に見てもらったりして、証拠を残す。それから一度だけ勇気を出して本人に「ご飯を少なくするのはやめてください」と講義する。それで直るなら良し、駄目なら「あの人は私にだけご飯の量を減らす嫌がらせをしている」と上の人にも友達にもみんなに言いふらす。

No.4 23/03/14 13:30
お礼

回答してくださった方、ありがとうございます。

頼んでいないのに、食堂の人の判断で、勝手にご飯を減らされるのは、私はすごくモヤモヤします。
減らされたとしても、減らされずに普通の量で出されたとしても、同じ料金払わないといけないからです。

減らしてくださいと頼んでいる訳ではないので、、私は他の人と同じ量、普通の量を出されるもんだと思っていました。

食堂の従業員の方は4人いるのですが、1人だけいつも勝手に減らして出される方がいて、
勝手に減らされていることに気づきました。

勝手に減らすことを日常的に行ってたら、クレーム言ってくる人がいてもおかしくない状況ですよね?

これからもずっと減らされるのは嫌なので、勇気を出して寮長の方に相談してみようと思います。

ご飯を勝手に減らすのって普通のことなんでしょうか?
よくあることですか?

良かったら回答お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧