注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

ダメだとわかっているのですが、 2歳の子がお菓子ばかり食べてご飯を食べません。…

回答6 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
23/03/16 15:50(更新日時)

ダメだとわかっているのですが、
2歳の子がお菓子ばかり食べてご飯を食べません。
1歳過ぎた頃から、お菓子を覚えてしまい
1歳半ごろから子供用ではないお菓子を知ってしまいました。
今まではお菓子を食べてもご飯も食べてるしいいやと思っていましたが、
ここ最近エスカレートしていき、ご飯を食べなくなってしまいました。

朝ごはんは用意しても食べなくて、お菓子を見つけ出しあけてあけてとぐずります。
お菓子はまずいのでフルーツをあげてしのいでいますが、
りんご1つとか、いちごひとパックとか食べちゃいます。
ヨーグルトも甘いものしか食べなくなり、それも赤ちゃん用のダノンとかなら3つくらい欲しい欲しいとなってしまいついついあげています。

お昼もクッキーとかパウンドケーキみたいな市販のものとかを見つけてきたり。
お出かけしたらスーパーでせがまれたり。
私も毎日、毎食の事なので最初は頑張っていましたが、泣き叫ばれて、暴れられて疲弊してしまいあげてしまってからずるずるという感じです。

頑張る日もありますが、
頑張ったって30分や1時間格闘してなんとか阻止できたりできなかったりなので
本当につかれて。

体質もありますがもともと背の小さい子なので(成長曲線オンラインくらいで)
ご飯食べないからかなと心配にもなっています。

4月から保育園に行くので、そこでまた変わるだろうと願い今は1食でも多くご飯をあげれるように頑張っているのですが、
そういったお子さんの経験はありますか?

ちなみにたまに食べても、パンとか麺とか、おにぎりとかで、
頑張って作ったハンバーグとか豚汁とか食べムラがあります。
作っても食べないのでこっちもやる気無くなってしまって。。。

お魚も前は好きで食べていましたがムラがあります。
野菜も離乳食の、時期は食べていましたが、濃い味を知ってからあんまり食べてないです。

タグ

No.3753548 23/03/14 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/14 14:00
匿名さん1 

母乳が足りなくなった時のことを思い出しました。意地でも哺乳瓶から飲まなくて、スパッと母乳をやめたんです。1日くらいハンストしたかな。もう、一日中泣いて泣いて。水だけはストローで無理矢理口に流し込みました。

そのうち我慢しきれなくなって哺乳瓶から飲むようになり、そこからは文句を言わなくなりました。

主さんも一度「どんなに泣かれてもおやつはあげない!」と戦ってみてはどうですか? 餓死する前にご飯を食べると思います。

No.2 23/03/14 14:02
匿名さん2 

1人目の女の子がそうでした😅
ご飯は食べてくれないのにお菓子大好き!買い物に連れていくとお菓子せがまれる……。

で、本気で悩んでました。

しかし3歳、4歳になると聞き分けが良くなってきて私が入院した時があったんですが、入院中母にお願いした時「〇〇ちゃんがご飯食べるとママ早く退院できるよ」と言ったらしく、その日から食べてくれるようになりました🤣

普段見てるのがお母さんばかりだと変えるのは難しいかも?
保育園行くようになれば給食食べると思うし、
たまに他の人に預けると食べてくれるようになるかもしれないです。

No.3 23/03/14 14:44
匿名さん3 ( ♂ )

本当に貧弱になるよ
食べさしたらアカン
私がそうでした

No.4 23/03/16 07:17
匿名さん4 

子供をダメにしたいなら、
何でも買ってあげなさい。

って教えられてませんか?

結局はわがままに育ててしまったんです。

店でギャーギャー床に頭うちつけながらわめかれても、買わなくてよいんです。

子供担いで帰ればよいです。

買い物なんてど田舎でもネットで配達してもらえます。

家にお菓子を置く必要はありません。
ギャーギャー言われる事で、買う羽目になって、ご飯食べなくなってる。

ご飯しかなければギャーギャー言われようが、いつかはたべます。

とりあえず、お菓子類一切家に置かない、買わない事から始めませんか?

No.5 23/03/16 07:53
主婦さん5 

保育園にいかれたらいちいち一人一人の話をゆっくり聞けないから泣きっぱなし…でも子供は子供からの学びがあるからもりもり食べてる子をみたら食べるかと・・

No.6 23/03/16 15:50
匿名さん6 

お菓子を買わなきゃいいだけだと思う。
ほんとこれ。

泣こうが叫ぼうがお腹がすいて仕方なくなったら子供は出されたもの食べると思うけど。

もしお菓子をあげるなら、ご飯を間食した時だけご褒美に少量だけあげるのがいいんじゃないかな。うちはそんな感じで、ご飯の後にグミとかヨーグルトをあげている。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧