注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

職場で元気が出なく、人と話すのも億劫で、仕事してても気持ちがガックリ落ち込んで辛…

回答2 + お礼2 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/03/16 11:21(更新日時)

職場で元気が出なく、人と話すのも億劫で、仕事してても気持ちがガックリ落ち込んで辛くなってきます。

短期バイトをしていて、もうすぐ契約の2ヶ月で辞めますが、現在不妊治療中で、体外受精を2回行いました。

2回目は着床したけど1週間で消えてしまい、ダメでした。

次は3回目の移植を控えてますが、2回目がダメだったショックが大きくて、胸のあたりが苦しくて、職場でもだんだん息苦しくもなってきます。

今月、41歳の誕生日を迎えますが、人工授精4回やってもダメだったので体外受精に進みましたが中々厳しい状況です。

今は、話せるのは夫のみで、母とはたわいない話をしょっ中して仲良かったですが、
不妊治療の話をするのが嫌で、私から連絡しないようにしています。

職場でも暗い気持ちになってくるので、仕事の伝達も遅れてしまったりしてます。

元気が出ないのは、3回目の移植にも悪影響になりますよね?

先生からは、2回目は着床したけどすぐダメになったけど、すぐに3回目に進んだ方が可能性があるから、すぐに3回目移植しましょう。

と言われてやりますが、気持ちは落ちたまま、
何とか生活してる状況です。

どうしたら少しでも元気がでるでしょうか?

タグ

No.3753835 23/03/14 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/14 21:54
匿名さん1 

また 失敗するんじゃないかと心配なんだよね
想像でね・・うまくいって出産して赤ちゃんを抱いている自分を想像してさ、
この子のためにわたしはがんばるって自己暗示みたいの・・どーかな ?
失敗したときのダメージは大きいから 覚悟がいるけどさ・・やっぱ しないほうがいいのかな ??

No.2 23/03/15 01:14
匿名さん2 

私も人工授精5回ダメで、来月移植です!
毎回生理が来るたびに、夫に美味しいご飯に連れて行ってもらうかパーッと旅行に行っていました。治療にも遊びにもお金はかかりますが、そうでもしないもやっていられない...

メンタルやられますよね。終わりが見えない治療は本当にしんどいです。

私は夫以外誰にも言っていません。何か声をかけらたり、気遣われたら、良いことでも悪いことでもストレスになると思っているから。

この辛さは、治療されているもの同士しか分からないと思います。一緒に頑張りましょうね。

No.3 23/03/16 11:16
お礼

>> 1 また 失敗するんじゃないかと心配なんだよね 想像でね・・うまくいって出産して赤ちゃんを抱いている自分を想像してさ、 この子のためにわたし… ありがとうございます。
体外受精2回ダメだったので、次以降もまたダメになるような気がしてしまい、今から不安しかありません。

今までも、名前を考えたり、どこの保育園や小学校がいいのか調べたりして、未来を想像してたらダメで気持ちが沈んでしまったので、
最近は何も考えないようにしてても
落ち込みは酷くなったので、どうしたらいいのか?という感じです。

No.4 23/03/16 11:21
お礼

>> 2 私も人工授精5回ダメで、来月移植です! 毎回生理が来るたびに、夫に美味しいご飯に連れて行ってもらうかパーッと旅行に行っていました。治療にも… 来月移植されるんですね!私も来月体外受精3回目の移植です。

同じように不妊治療して2人出産した友人や、母には今の治療のことを話しましたが、
励まされたり「年齢が年齢だから子供がいない人生を考えながら、追い詰めない方が精神的にもいいよ」
などと言われても、上から目線に聞こえてしまい、余計気持ちが沈むので、もう誰にも話さなくなりました。

旦那さんとの旅行や遊びは心がリフレッシュされて身体にも良さそうですね^_^

私も夫と出かけたり、美味しいもの食べに行ったりして、何とか乗り越えたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧