注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

ご飯つくるの疲れた… 同棲しています。共働きですが、私の方が早く帰るため、私が…

回答4 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/03/16 10:21(更新日時)

ご飯つくるの疲れた…
同棲しています。共働きですが、私の方が早く帰るため、私がほぼ家事をしています。
特に毎日の夕御飯作りが疲れます。
大したものは作れないけどレシピ見ながら、ご飯、汁もの、サラダ、煮物や炒め物などちょっとした副菜、メインくらいは毎日つくります。
キッチンが狭く、一口コンロなのもあり、効率よく作るとかあまりできず時間は30~1時間くらいですが、仕事が終わってお風呂、洗濯取り込みや洗いのあと作りますがヘトヘトになります。
彼は残業ありなんだかんだちょうどよい頃に帰ってくるので、それが当たり前みたいになっています。
婚約しているので結婚したらこんなの当たり前、朝食や弁当ないだけましなのかもしれませんが、洗濯だって二人分は量もあるし毎日あるし、彼が休みで私が仕事の日でも私が帰ってご飯作っています。洗濯は彼の気が向けばするくらい。休みの日も「おなかすいた」とか言われて私がつくるか私が作れないとウーバーとかでお金かかるから結局頑張って私が作っていて、子どもじゃないんだから勝手に食べてよと思うときもあります。
同棲している方、ごはんはどうしてますか?

タグ

No.3754724 23/03/16 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/16 01:30
匿名さん1 

わかります!私の彼も共働きなのに料理全くしてくれません!!
しかも私の方が残業が多いので彼の方が早く帰ってきてるのに作らず、お惣菜も買わずでゲームして待っています!!

洗濯は彼がやってます。
洗い物も彼のはずですが、最近はサボり気味で結局私が多くやってます泣

主さんは料理以外の家事も全部やられてるのですか?
家賃や光熱費などは全部彼持ちで、主さんが早く帰ってくるなら家事やるのもわかりますけどね、、。
折半なら料理以外の家事は洗濯とかもやらせた方がいいです!

あと料理にそんな凝らなくて良いと思いますよ。
余裕がある時なら良いですけど、私はメインと汁物、ごはん、あとは前の日の余り物があればそれ出して終わりです。
文句言われたら、専業主婦ならやってもいいけど私もフルで働いてるってこと忘れないでね。と言いますねー

No.2 23/03/16 01:33
匿名さん2 

簡単に作れるものを考えて買っておくかなー
冷食は絶対として、もう調理済み野菜買ってカレーとか、スープのもと買っておいてキャベツちぎってウィンナー放り込んで具だくさんスープとか、ポテサラとかハムとか用意しておいてパンにはさんで簡単にカフェ飯とか開けて暖めるだけおでんとか。
包丁使ってー洗い物増やしてーとかしてた頃はほんとめんど買ったけど楽になるようにしてからはなんてことなくなった

あと洗濯機は乾燥まで行けるのにするとか。
疲れがたまるのと楽してゆっくり過ごせるようになるのとで比べたら高い買い物だなーともならなかったなー

No.3 23/03/16 01:33
匿名さん3 

1から作ると面倒なので、休みの日に作り置き作っておくとだいぶ楽になりますよ。
妻や母親って本当に大変ですけどそのうち慣れるから大丈夫です。更に歳いくと手抜きも覚えます。

No.4 23/03/16 02:43
匿名さん4 

料理に慣れないうちは、品数を減らしても良いと思います。1週間単位で考えて、いろんな食材があれば良いんです。

それと台所が狭いのはストレスだし非効率です。共稼ぎを続けるなら、結婚を機に引っ越しを検討してみてはどうですか?

No.5 23/03/16 10:21
お礼

たくさんのレスありがとうございました。
一括の御礼ですみません。
共感してくださる方やアドバイスくださる方が多く有り難かったです。
なるべく無理なくやってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧