注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

コータローまかりとおる! 。1982年〜。少年漫画。本日3.16は作者の蛭田達也…

回答2 + お礼2 HIT数 250 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/03/16 11:14(更新日時)

コータローまかりとおる! 。1982年〜。少年漫画。本日3.16は作者の蛭田達也先生の誕生日🎂いま、どうされてるんだろう😢

語りましょう【ネタバレあります】

新堂功太郎は、私立鶴ヶ峰学園に通う高校2年生。腰まで届く長髪をした、校則違反常習者だ。幼馴染みで風紀委員でもある渡瀬麻由美が、その長い髪を切るため、ハサミを持って功太郎を追いかける毎日だが、〜。

長期連載のシリーズは、格闘スポーツ大会編、バンド編、柔道編、などで構成されており、初期の「クララ姫編」は、黒崎輝さん、真田広之さん、志保美悦子さん、大葉健二さんら、JACメンバーにより映画化もされました。ちなみに同時上映はサモハン・キンポー、ジャッキー・チェンの「五福星」😆

最終章「L」の連載がまったくの物語途中でぶつ切り、連載休止になり、いまに至ります。めちゃ面白かったのに残念、続き読みたいです😢

読みましたか。

なお、功太郎の趣味に「のぞき」や「下着泥棒」があり、物語中にそのエピソードが多々登場します。漫画とはいえ今じゃとても成立しませんが、時代と少年誌(週刊少年マガジン)連載ということで、ご容赦を。不快な方ごめんなさいm(_ _)m

当時さえ、「不健全図書」「有害図書」の烙印を押されたことも。

そう言えば、つい先日、同じ「週刊少年マガジン」に名作「はじめの一歩」を連載されている、森川ジョージ先生が、「有害図書」等の規制に対して、漫画家や作品に対する著しい侮辱行為だ、との意見を述べられていましたね。

蛭田達也先生は作中に、ご自身や他な漫画家を登場させることも多く、「ジョージ」と親しみ込めて、呼び捨てにされてた。

タグ

No.3754788 23/03/16 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/16 07:47
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。コータローまかりとおる!は有名ですね。でも、読んだか忘れてます。五福星は観たかな、当時のジャッキーチェン、サモハンは、大活躍でしたね。花粉で、疲れ気味で参ります。新宿歌舞伎町に、4.11日から、巨大なシネコンが二つも、映画好きには、どっちで観るか迷うかな。デイジーでした。

No.2 23/03/16 08:12
匿名さん2 

おはようございます!

元祖·柔道編·忍術編、すべて読んでます!
(忍術編のみ制覇できず、先生体調不良〜20年)

元祖〜本編のどの辺だったか、

麻由美ちゃんが『相手が嫌いなら、自分も嫌いになるの? そんなのホンモノじゃない!』的なセリフ、場面にシビれました!

実写化もしたんですね〜

84年、原作の存在すら知りませんでした。

No.3 23/03/16 08:13
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。コータローまかりとおる!は有名ですね。でも、読んだか忘れてます。五福星は観たかな、当時のジャッキーチェン、サ… デイジーさん、80年代初頭は、北斗の拳、キン肉マンなど誰もが知る人気漫画で、ジャンプ全盛でしたが、その後、マガジンが着実に発売部数を増やして1位になります。その当時の看板漫画の一つですね。スパルタンX、などなど、ゴールデンハーベスト、香港カンフー映画も全盛期でした。新しいシネコン、座席や空調、音響設備なども良く快適そうですね。

No.4 23/03/16 11:14
お礼

>> 2 おはようございます! 元祖·柔道編·忍術編、すべて読んでます! (忍術編のみ制覇できず、先生体調不良〜20年) 元祖〜本編のど… おはようございます。

自分も、ずっとリアルタイムで連載読んでいて、シリーズ全巻単行本も持っています。柔道編はめちゃくちゃ面白いですね。

忍術編もすごく面白くで、ワクワクしながら読んでいたのですが、本当に残念です。

コータローと麻由美の2人がシリーズ通して、ぶれずにガチ主人公なのが良いですね。また、天王寺はじめキャラクターも皆んな際立っていて好きでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧