注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

注文住宅で新築を建てているのですが 旦那の両親が義兄家族と義姉家族も呼んで …

回答4 + お礼4 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
23/03/16 12:08(更新日時)

注文住宅で新築を建てているのですが
旦那の両親が義兄家族と義姉家族も呼んで
お披露目の場をもうけてほしいとのことですが
色々と悩んでます。
まず、義姉は既にあるお家にお嫁にいってるのと、義兄は新築を建てたけど特に呼ばれず1人目が生まれた時にコロナもあって夫含め兄弟で訪問して出産祝いを贈ったのみで新築祝いなどはしてないので、兄弟たちからは呼んで欲しいとも言われてないのに招待なんてしたらこちらからはなんにもあげてないのにお祝いを催促してるというか、みんな気を使ってお祝いを用意しなきゃとなると思います。

あと出前をとるにしてもお披露目会として
食事会となると正直大人6人子ども3人くらいで
食事できるくらいのテーブルを
用意するのが難しいと思っています。
ダイニングテーブルは座るのは4人が限度ですし
椅子も予算の関係で夫婦分2脚しかないです…
このために何万もお金出して大きいテーブルと椅子を
買うべきでしょうか。
狭い家なので置きたくないのですが…

上記の理由もあり、お披露目会をするよりも
わざわざ私たちの家のために一日予定を空けて
お呼びするよりも、
別のお祝いで集まった際に帰りにうちに
ついでに立ち寄ってもらうくらいで考えていて、
お祝いとかは気にせず気軽にきてくださいと
いう形で招待したいのですが、
それでは失礼になりますか?
お祝いを事前に断るのは失礼にあたるとも聞きますが
正直呼んでとも言われてないのに両親だけの意向でお呼びして気を遣わせて無理して用意して貰うのもなと思います。行きたいと言ってくれてたら余計なこといわず呼ぶんですが何しろ誰にも新築祝いあげてないし家をただ見せたい、自慢したいみたいな感覚も引っかかってます。

万が一それでもなにか貰ったらあとから
お返ししますが…

タグ

No.3754833 23/03/16 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/16 09:05
通りすがりさん1 

義兄一家に習い、うちでも新築お祝いはしません。で、いいんじゃないでしょうか。
義兄を差し置いて、下がやるわけにはいかないと思うんですよね
それに義兄の子供らが何歳かはわかりませんが、主宅に子供がいないなら子供に配慮した家具もないんで、招待するのは不安になるも全面に出す。
旦那さんに、義兄ちはなんで新築祝いしなかったのか聞いたことはないんですか?

No.2 23/03/16 09:20
匿名さん2 

次男の新築お披露目は、皆でホテルのランチをする前に30分だけお邪魔しました。兄弟でのお祝いも無しにしてたみたいです。ランチ代は私が出しました。子供から嫁の親戚も呼んで接待は無理!と言われたので、新居ではお茶だけです。

No.3 23/03/16 09:54
匿名さん3 

旦那さんが旦那両親にちゃんと言うべきです。
義兄のときはこうだったよね?とか、大人がそんなに長居できるスペースないから無理だよとか…
第一に義兄、義姉は行きたいのかな?
旦那両親が勝手に言ってる気がするけど…
旦那から断ってもらったほうがいいと思います。

No.4 23/03/16 11:25
お礼

>> 1 義兄一家に習い、うちでも新築お祝いはしません。で、いいんじゃないでしょうか。 義兄を差し置いて、下がやるわけにはいかないと思うんですよね … ありがとうございます。
私たち夫婦いれると大人8人でした。失礼しました。
義兄家族の新築祝いしてないのにうちがお祝いしてもらうのは変ですよね。
義姉の家は小学生と幼稚園で義兄のところは赤ちゃんです。ほんとその通りでうちはまだ子どもいないし夫婦2人仕様で…リビングは狭くソファがあり床に座るようにはしてないです。赤ちゃんいるなら床ですよね?

義兄は、関係あるかわかりませんが、奥さんと奥さん側の御家族と住んでる家で奥さんと義母と共同名義の家だから?なのかなと思いますが…うちは誰からも援助なくただ2人で建てただけなのだから?お披露目会をしてということなのか、義両親の意図は謎です…

No.5 23/03/16 11:35
お礼

>> 2 次男の新築お披露目は、皆でホテルのランチをする前に30分だけお邪魔しました。兄弟でのお祝いも無しにしてたみたいです。ランチ代は私が出しました… ありがとうございます。
ランチ代はお母さんもちということですか…
新築建てた方としては出費がすごいときなので
ありがたいですね。
新築が多分落ち着くころに
義父の誕生日のお祝いで集まるので、
その時にお茶に寄ってもらいたいなと思ってます。
兄弟だし話し合いして複雑にならないようお祝いとかなしにしようと話すのはありですよね。
旦那の兄弟は傍から見ると他人行儀に気遣いをしあってる感じで私の兄弟の関係とも違うので難しいなと思いました。

No.6 23/03/16 11:42
匿名さん6 

旦那さんの親が主さんの家に家族を集合させようとしているのでしょうか?そんなの親の家で集まれよといいたいです。

No.7 23/03/16 11:57
お礼

>> 3 旦那さんが旦那両親にちゃんと言うべきです。 義兄のときはこうだったよね?とか、大人がそんなに長居できるスペースないから無理だよとか… 第… ありがとうございます。
義兄、義姉がきたいかどうかは謎です。
行きたいなとか呼んでねとか言われてないみたいで…
前に義兄夫婦からはまだ2人が結婚してない時に家に遊びに行ったら、普通は結婚したら自分から兄弟の家に挨拶に行くと言うべきだとかいろいろ多分奥さん?の意向で言われてしまったのでご自身の常識には細かいかもです。
そんな過去もありお祝いしてないのに要求してるようで複雑化させてしまうので、義両親に旦那からちゃんとしたお祝いを伴うお披露目会?は難しいと言ってもらうしかないですよね…

No.8 23/03/16 12:08
お礼

>> 6 旦那さんの親が主さんの家に家族を集合させようとしているのでしょうか?そんなの親の家で集まれよといいたいです。 旦那の親は親族で集まる行事が好きです。
なのでそうしたかったんだろうなぁとは思うんですが…昔の家と違って大人数集まれるような家の作りしてないので困るんですよね。集まるんならどうしたらいいのか教えてくれるとか何らかのサポートが欲しいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧