注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

銀行員です。これは詐欺?怪しいでしょうか? 振込の用事で来店されたお客様が…

回答5 + お礼0 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
23/03/16 19:45(更新日時)

銀行員です。これは詐欺?怪しいでしょうか?

振込の用事で来店されたお客様がいらっしゃいました。振込の内容を見ると男性の個人名義の口座に向けて50万円を振り込もうとしていて、振込の理由を聞くと相手とメッセージでやり取りをしているようで、ビットコイン?仮想通貨を買うとのことでした。
お客様によると30分以内に振り込みしなければならないと言われているらしく焦っている様子でした。ですが不備があり振込が出来ず、その日は仕方なく帰られました。
相手の人とメッセージでやり取りの内容は詳しく見れなかったのですが、文面がおかしかったような気がします。

周りの職員に話を聞くと、そのお客様が少し前に来店され、ATMでネット銀行に60万円振り込みをしたいと話していたようで、振込の内容は聞かなかったみたいですが、私が伺った振込先とは異なる振込先へ振り込みをしようとしてたみたいです。限度額の関係で振り込みは出来なかった様子でしたが。

少し怪しいのでは?と思い、調べてみると30分で振り込み確認できない場合、他の口座に変更するというのは詐欺でよるある手口の様でした。
しかし私自身、ビットコイン等に関する知識もないため、個人名義宛に送ることが当たり前なのかすらも分かりません。

私の思い過ごしであればいいのですが、知識がある方、なにか教えてくだされば幸いです。

タグ

No.3755033 23/03/16 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/16 15:51
匿名さん1 

流石に詐欺だと思います。
そんな制限時間なんて仮想通貨は設けてません🤨

No.2 23/03/16 16:13
匿名さん2 

詐欺の可能性高そうですが、主さんが個人的に直接は介入しない方がいいような気もしました。
詐欺というか怪しい事件に関わっているかもしれないし、よくわからないから上席の方に対応したりみてもらった方がいいと思います。

No.3 23/03/16 16:13
匿名さん3 

ご質問内容を
そのまんまコピーして最新のAIに聞いてきました
つまり私の回答ではありません

(AIの回答)
このようなケースは、お客様の情報を不正に利用する詐欺行為である可能性があります。お客様が振り込もうとしていた仮想通貨というものは、銀行や金融機関とは異なる仕組みで運用されているため、扱いには注意が必要です。

お客様が急に振り込みをしなければならないと言われた場合、それは不審な行為である可能性があります。また、口座名義人の情報は、その人の同意を得ないで勝手に使用することができないため、このケースでも疑いを持つべきです。

銀行員としては、お客様に率直な質問をすることをお勧めします。詳しく調べて、疑わしい点がある場合は、警察や金融庁に通報することが重要です。また、ビットコインや仮想通貨に関する知識を深めることも必要です。

ビットコインや仮想通貨の取引に関する情報は、国内外各地域で異なる法律や規制によって影響を受けますので、注意が必要です。銀行員としては、お客様に必要な情報を提供し、適切なアドバイスをすることが求められます。

No.4 23/03/16 16:32
匿名さん4 

銀行員?掲示板に晒す?とても怪しいですね。行内の規則違反ですよ。ますます怪しい。

No.5 23/03/16 19:45
匿名さん5 

恥ずかしながら、同じような手口の経験があります。

私があったことだと…

中国人が運営する仮想通貨の市場で、指定された取引をします。
(指定口座に3万円なりを振込み、ビットコインで上がるか下がるか?と予想する)
その指定通りに取引を終えると、報酬がもらえます。4万5000円くらい。
しかし、その指定された方法をうっかり間違えてしまうと、ペナルティとして倍額を振り込むよう言われます。3万円は戻ってこず、6万円を再度振込み、指定の取引を終えると、間違えた3万も含めた10万円が報酬として帰ってくる、みたいな。

振込先は毎回中国人に指定されます。アレ?と思うような名前の日本人名の口座もあります。
よくわかりませんが、この口座は30分有効とかで、遅くなると別の口座を改めて指定されることもあります。

バイナリ?とかの取引らしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧