注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親とどう付き合うべきか悩んでいます。 お世話になります。専業主婦で3人の子…

回答15 + お礼14 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
23/03/18 09:34(更新日時)

親とどう付き合うべきか悩んでいます。

お世話になります。専業主婦で3人の子持ちです。70歳になる母との付き合い方に悩んでいます。

母は私が2歳になる前からフルで働いていました。私は祖母に育てられたのですが、子供のために遊んでくれるタイプではなく、お婆さん同士の付き合いに連れて行かれ、遊ぼうというといつも「絵を描きな」と言われてました。
そのせいか私は絵を描いて妄想するようになり、漫画家になりたいと思うようになりました。

現実的で外交的な母には奇異に見えたらしく、「お前とは合わない」「夢見る夢子だね」「顔がのっぺらぼうみたい。変な顔」などとしばしば言われ、帰宅して机の上に絵があると「なんでこんなに汚いんだ!!!」と怒鳴られ、そのせいか家でもいつもビクビクしていました。

ちなみに父親は家事育児全くせず終業後はパチンコに行き、私たちが寝る頃帰ってくる人でした。たまに話しても嫌味しか言わないのでこちらから話しかけなくなりました。
稼ぎも悪いので母がフルで働かなくてはならず大変だったとは思います。

兄には「デブ」「豚」「きもい」と言われ、そのせいで小学生にして拒食気味になりました。
ガリガリに痩せても言われ、そのせいで自己肯定感が低く、教師にも周りにも馬鹿にされ学校生活は悲惨なものでした。

色々あって今の夫に会い、四苦八苦しながらも子育てをしてきました。母にも苦言を言われながらも協力してもらって感謝していました。

でも旦那が単身赴任になり、必死で夏休み子育てをこなしている中実家に帰った際、ボロボロの私に家事を押し付けてきました。

母はいまだにパートで働いており、夏休みが忙しい職種なので手伝うのはいいのですが、父親はまだ63歳と若いのに3年働いておらず家事も全く手伝わせていません。
お金もないのに毎日パチンコゴルフで遊んでいるのに、なぜボロボロの私に押し付けるのか?

そこで拒否したら怒鳴られました。
私も今までの溜まりに溜まった不満が噴き出し、会うことを半年拒絶しました。

すると先日「あなたのせいで寝れない日々が続いています」と母からラインが来ました。。
昔のことを話せば「攻撃してくるなら返事しないで」「お父さんを悪く言わないで」と言われます。

自分の感情としては正直もう父と母の顔を見たくありません。
このまま死別まで距離を置きたいと思っています。でも世間的にはどこかで仲直りしなくてはならないのかもと思います。
どうしたらよいでしょうか。

タグ

No.3755557 23/03/17 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/17 08:50
匿名さん1 

遠慮せず、さっさと放置してしまえばいいですよ。自分が動けなくなると、態度かえて頼ってくるはずだから、その時まで、放置。

No.2 23/03/17 08:53
匿名さん2 

世間は綺麗事を言うだけで助けてくれません。
自分の思うように距離を置いて構わないと思いますよ。

No.3 23/03/17 08:57
匿名さん3 

他人のことだから簡単に言えますが、もう放っておけばいいのでは?と。
お父さんはお金ないなら働くべきです。63歳男性なら働いてる人沢山います。
むしろ働いてない人の方が少数。
それでも働かないなら家事くらい全てやりなよって思いますが、お母さんがそれを良しとしてお父さんを守ろうとしてるので、夫婦がそれでいいならもう放っておくしかないと思いますし、主さんは巻き込まれないようもう距離を置くという形でいいと思います。

私自身も幼少期から現在もずっと母とうまくいかず悩んできました。
でももう関係を良くしていくのは無理。
私の母ももう67歳なので。
だったら距離置いて疎遠にするか、自分が割り切るしかない。
何が正解なのかわかりませんが、今は年2回くらい会い、連絡もLINEが来たら返信する程度、少し距離置いて付き合ってます。

No.4 23/03/17 08:59
匿名さん4 

主さんが苦しみのボールを抱えている理由を紙に書いて、分析して下さい。

No.5 23/03/17 09:02
通りすがりさん5 

世間的なことは気にしなくていいと思います。

ただ、実家の存在って人ぞれぞれで変わるんですよね。よく帰ってきたねとのんびりできる甘やかしてもらえる場所なのか、大人になっても子どもは子どもなんだから家のことくらい率先して手伝えとなる場所か。

主さんは過去の親との関係もあるので扱いは間違いなく後者ですよね?となると、そういう扱いを受ける場所であって疲れを癒したりのんびりできる場所ではないと認識した方がラクかと。

それを踏まえた上で考えてみてはいかがでしょうか?会わない選択でプラスになる人もいれば、罪悪感やその他諸々考え過ぎてマイナスに働く人もいるので向き不向きもあると思いますので。

No.6 23/03/17 09:26
匿名さん6 

仕事が忙しい親の家に連泊するなら、主さんが家事をするのは自然なことだと思いますが、「ボロボロの私」とは、何か特別な事情があったのでしょうか。

とにかく親が元気なうちは距離を置いてもいいと思います。ただ、介護が始まったら、施設に入る手続きなど、多少は手助けが必要だと思います。

No.7 23/03/17 09:32
匿名さん7 

もう十分なんじゃないですか?

親子とはいえあなたと母親の縁はその程度だった、ということですよ。
そう割り切って手放してしまって構わないと思いますよ。

私はたぶんあなたと同世代ですが、この年齢になるともう周囲の大人も世の中いろいろあることがわかってますからあなたが親に背を向けても別に何とも思いませんよ。
せいぜい「いろいろあったんだろうな」ぐらいにしか。

それよりもご自分のお子さんを大切にする方に注力したほうが良いと思います。

No.8 23/03/17 09:58
お礼

>> 1 遠慮せず、さっさと放置してしまえばいいですよ。自分が動けなくなると、態度かえて頼ってくるはずだから、その時まで、放置。 ありがとうございます。
たしかにそうなったら連絡が来そうな気がします。関わるにせよそれからでもいい気がしてきました。

No.9 23/03/17 10:00
お礼

>> 2 世間は綺麗事を言うだけで助けてくれません。 自分の思うように距離を置いて構わないと思いますよ。 そうですよね、世間は助けてくれませんよね。温かいお言葉励みになりました。ありがとうございます。

No.10 23/03/17 10:02
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

主さんはお子さんとご主人を大事にしてご機嫌よく過ごしてください。

お子さんに囲まれ専業主婦としてお母さんとは違った幸せを手にした娘として、幸せを目付けるのも楽しいかもしれません。

喧嘩してでも離れてスッキリするのもアリです。年を重ねて手助けが必要になったら、息子ではなく主さんに頼るであろうことは養子に想像できますので今のうちに離れることも賛成です。

主さんの好きなように選択していいのですよ。

No.11 23/03/17 10:11
お礼

>> 3 他人のことだから簡単に言えますが、もう放っておけばいいのでは?と。 お父さんはお金ないなら働くべきです。63歳男性なら働いてる人沢山います… そうなんです。健康診断も何も問題ないので自分の遊び代くらいは働けばいいのに、と思います。母の方が高齢なのですが、昔からの関係性は変わらないようで、男尊女卑で兄達にも家事させないのも納得できず…。
仰る通り巻き込まれないようにしようと思います。

そうなのですね、同じくらいの年代のお母様ですね。
同じ悩みを持ってる方のご意見ありがたいです。匿名3さんは割り切られたのですね。
それくらいの距離感、心地良さそうですね。これからできそうなら真似させてください。
参考になります。ありがとうございます。

No.12 23/03/17 10:13
お礼

>> 4 主さんが苦しみのボールを抱えている理由を紙に書いて、分析して下さい。 書いてみます。ありがとうございます。

No.13 23/03/17 10:25
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

10です。誤字がありました。ごめんなさい。
>息子ではなく主さんに頼るであろうことは養子に想像できます
→息子ではなく主さんに頼るであろうことは容易に想像できます
あえてこの部分強調すておきますね。

No.14 23/03/17 11:28
お礼

>> 5 世間的なことは気にしなくていいと思います。 ただ、実家の存在って人ぞれぞれで変わるんですよね。よく帰ってきたねとのんびりできる甘やかし… おっしゃる通りです。
私にはのんびりできる場所ではないと思いました。

父や兄たちは何も言わずに私だけやらされるのが苦痛なのです。
せめて今回みたいに、完全ワンオペで大変なときくらいは平等にして欲しかった。
男はのんびりできる場所なのに、女は辛くても働くという考えがどうしても共感できません。

やはり私にはマイナスな気がしてしまいます。
お陰様で鑑みれました、ありがとうございます。

No.15 23/03/17 11:31
お礼

>> 6 仕事が忙しい親の家に連泊するなら、主さんが家事をするのは自然なことだと思いますが、「ボロボロの私」とは、何か特別な事情があったのでしょうか。… 連泊する2ヶ月前に夫が単身赴任になったのです。まだ下の子も2歳で、3人男の子ばかりということもあり、遊びに連れ出し、家事をこなし、とワンオペで夏休みをこなすのが大変でした。

義務的なことは手伝おうと思っています。
兄たちはあまり手伝ってくれなさそうなので、私主体になる気がします。
ありがとうございました。

No.16 23/03/17 11:38
お礼

>> 7 もう十分なんじゃないですか? 親子とはいえあなたと母親の縁はその程度だった、ということですよ。 そう割り切って手放してしまって構わな… ありがとうございます。
十分と言っていただいて少し楽になりました。

そうですよね。たしかに縁がなかったように思います。母と私1人で何かで遊んだり活動したりなかったです。
もっと信頼関係があれば、これくらいで切れる縁ではなかったはずですよね。

子供は大好きです。
自分がやられて嫌だったことは絶対しない、と誓っています。
いまは専業ですが、働くようになっても、八つ当たりする母みたいにならないよう努力します。

No.17 23/03/17 11:52
お礼

>> 10 主さんはお子さんとご主人を大事にしてご機嫌よく過ごしてください。 お子さんに囲まれ専業主婦としてお母さんとは違った幸せを手にした娘とし… 温かいお言葉をありがとうございます。

まさにおっしゃる通りの生活を望んでいます。なにもかもしょいこんでイライラするより、子供が小さいうちは専業で育児に専念したいと思っています。
私からみた母は幸せには見えないのですが、彼女は彼女なりに幸せなんでしょうかね。

補足も含めありがとうございます!
そうですね。連絡は私にくると思います。
距離は置きつつ、手続き位はしようかと思ってますが、全部ではなく兄たちにも協力してもらおうと思います。
肯定してくださりありがとうございます。
前向きになれそうです。

No.18 23/03/17 17:42
通りすがりさん18 

人は変わりません。年がいってるなら尚さら。
もう自分の親に期待するのは辞めましょう。
今は主さんが子供さんの親なのですから。
自分の両親の方は向かず、子供さんの方を向いてあげましょう。
両親を反面教師にして。

私自身にも言い聞かすように書き込みました。
お互い頑張りましょう。

No.19 23/03/17 18:55
匿名さん19 

主さん、自分と自分の家庭を守るために離れた方がいいです。
人様の別の家庭と認識した方がいいです。

でないと、実家の人たちに都合よく使われてしまいますよ。
今までだって、お母さん、お兄さんの怒りの吐け口にされて来たんだし。

自分を助けて欲しいと言う、子としての思いも捨てなくてはならず、辛いですが、その方が将来的にいいと思いますよ。

No.20 23/03/17 19:24
通りすがりさん20 

そういう家族に頼るのがおかしいと思う。
疎遠が一番。
子供三人作って、大変大変って言うのも今更だと思う
家族よりもファミリーサポート探したり、保育園探したりした方がいいと思いました

No.21 23/03/17 19:36
匿名さん21 

合法的に縁を切る

No.22 23/03/17 20:05
お礼

>> 18 人は変わりません。年がいってるなら尚さら。 もう自分の親に期待するのは辞めましょう。 今は主さんが子供さんの親なのですから。 自分の両… 本当、そうですよね。同じ思いを抱えている方がいると心強いです。
反面教師に徹します。
素敵なお言葉ありがとうございます。
頑張りましょう。

No.23 23/03/17 20:12
お礼

>> 19 主さん、自分と自分の家庭を守るために離れた方がいいです。 人様の別の家庭と認識した方がいいです。 でないと、実家の人たちに都合よく使… そうします。気にかけても仕方ないですもんね。

そうなのです。兄たちはすっかり忘れてるようでした。母も私を吐け口にしている間は自分の人生が順調だと言っていました。
距離を置くまでの最近も、いつも仕事の愚痴を一方的に話してきました。
今後は父に支えてもらえばいいと思います。
素敵なご意見ありがとうございます。

No.24 23/03/17 20:15
お礼

>> 20 そういう家族に頼るのがおかしいと思う。 疎遠が一番。 子供三人作って、大変大変って言うのも今更だと思う 家族よりもファミリーサポート探… 自分から頼ったわけではなく、いつも向こうから言ってきたのです。元保育士で子供好きなところもあり、良いところもあると思います。
単身赴任は意外でしたが、夫とはうまくいっていたので3人出産したことに後悔はないです。
通りすがり20さんも愛する家族ができたらたくさん子供を授かりたいと思いますよ。
いまはファミリーサポート登録して活用してます。

No.25 23/03/17 20:16
お礼

>> 21 合法的に縁を切る 考えてみます。ありがとうございます。

No.26 23/03/17 20:39
通りすがりさん26 

仲直りしなくていいです。
関わらないようにしてください。

No.27 23/03/17 20:50
お礼

>> 26 背中を押してくださりありがとうございます。そうします。

No.28 23/03/17 22:20
匿名さん28 

死別まで距離を置くで良いですよ。

No.29 23/03/18 09:34
お礼

>> 28 これからも気持ちが変わらないなら、そうしようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧