注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

自分の顔が嫌いで毎日何度も鏡を見ては落ち込んでしまい、料理をしていても子供と遊ん…

回答3 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/03/18 21:29(更新日時)

自分の顔が嫌いで毎日何度も鏡を見ては落ち込んでしまい、料理をしていても子供と遊んでいても何をやっていても気持ちが晴れません。

若い頃は美人だとチヤホヤされてきました。面長でも若い頃はそれが「大人っぽい」に変わり、鼻が少し大きめでも口がモコッと出ていてもそれが気にならないくらい顔にハリがありました。

しかし30を過ぎた辺りから急にたるみ始め、それと同時に以前よりも鼻の大きさが目立ち、口元のモッコリ感もほうれい線と共に目立ち、顔のハリもみるみる無くなり、面長がさらに悪化して老け顔になりました…。

周りの友達は若い頃は「丸顔でお肉が沢山ついていて嫌だ」と言っていましたが、歳をとると丸顔は若く見えるし、頬のお肉もハリがあってピチピチしています。

これではいけないと、規則正しい生活を心がけ食事面や運動面などかなり気を遣ってきました。管理栄養士の資格を活かして食事は常にバランスを考えて作り、甘い物はほとんど食べなくなりました。毎日10時には寝たり、半身浴を欠かさない、ヨガやジョギング、色々頑張っている方だと思います。口元のモッコリを改善したく歯列矯正を受けたら、更に顔が痩けてしまい後悔しています。

スキンケアでは肌に合ったものが見つかったので、絶対に擦らず毎日時間をかけてお手入れしています。美容外科のレーザー治療やハイドラフェイシャル など美肌治療にも定期的に通っています。そしてたるみ治療のハイフやヒアルロン酸だけで年間50万円かかっています…。美肌治療やスキンケア代、美容院代も含めると80万円近くなります…。(全て自分で稼いだお金です)

ここまで色々やっても私は綺麗ではありません。努力もしてお金もかけているのにと思うと、とても悲しくなるのです。

今日子供の幼稚園の行事で保護者全員がマスクを外す場面があったのですが、みなさん若々しくて綺麗で、ものすごく落ち込みました…。

人と比べてはいけないことは分かっています。こんなに努力してお金をかけている自分をもっと褒めてあげるべきだし、何もしないよりかは確実に綺麗になっています。

だけどやっぱり比べてしまいます。周りのお母さん達はこんなに努力したりお金をかけていないはずなのに、とても綺麗で羨ましいな。。周りのママみたいに綺麗だったら美容代の80万円を他のことに使えるのにな。。

私はこの先どうしたらもっと楽しい気持ちで生きられるのでしょうか。アドバイスをいただけますと励みになります。誹謗中傷はどうかやめて下さい。よろしくお願い致します。

No.3755752 23/03/17 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/17 18:27
匿名さん1 

すごいストイックに、努力されていますね。素晴らしいことだと思います。美容外科系は効果にわりと個人差あるから、そこはいったんお休みして、スキンケアと食生活中心の美容にしてみては。浮いたお金で気晴らしに好きなところへ気分転換に行ってみてはどうでしょう。ストレスは肌の大敵ですし。

No.2 23/03/17 21:40
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

形あるものは皆朽ちゆく。

ですから、人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、愛、思いやりだけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、姿形が美しくても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、姿形が醜くても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

姿形で人を判断するような人がいたとしても、そんな魂レベルの低い連中などは無視して、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

人間、中身で勝負!

No.3 23/03/18 21:29
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

あなたは醜形恐怖症にかかっているだけで、月80万の浪費をやめても、他人からの容姿の評価は変わりません。
初診予約制の神経科に行ってください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧