注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

ため込み症の母がガンを患い余命宣告されました。 一人暮らしが困難になったので同…

回答5 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
23/03/20 05:22(更新日時)

ため込み症の母がガンを患い余命宣告されました。
一人暮らしが困難になったので同居予定ですが、ゴミ屋敷の物の処分が進みません。
ほとんどが高かったから…まだ使えるから…という理由です。

母のことは愛していますし、できる限り長く普通の生活を一緒に送れるようにはしたいのですが、不必要に執着している物まで含めると愛せません。薄情でしょうか?

もちろん正当な理由で手放せない物や服まで捨てろ、と言っている訳ではありません。
服なんて似たり寄ったりの物が複数枚あり、ほとんどが毛玉付いてたり穴空いてたり、色褪せてたり。体型も変わったのだから新しいお気に入りを探すのも楽しいよ、と諭すのですが聞き入れてくれません。

姉は子育てと仕事に追われているので同居は無理。その代わり医療費は負担すると申し出てくれています。どうしても無理ならホスピスにでも入れたら?と提案されていますがそれはそれで寂しがりの母には厳しい選択になります。

私が我慢するしかないですかね…。
せめて飼い猫(元は母が飼ってた猫)の害になるような物だけでも処分して欲しいのですがそれも渋ります。

どうしたらいいでしょうか。

No.3755799 23/03/17 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-03-17 18:41
主婦さん2 ( )

削除投票

主さんがご実家に行かれるのですか?
それともお母さんを、主さんのご自宅に引き取られるのでしょうか。
もし後者なら、ご実家はそのままにしておく、ということはできませんか?
生活に必要なものと特に思い入れのある物だけ持って来てもらい、あとはご実家に置いておかれてはと思います。
お母さんには、捨てるわけではない、ちゃんとここに置いておくから、と言って納得してもらってはいかがでしょう。

もし主さんがご実家に行かれるのなら、レンタル倉庫を借りてある程度のものはそこに仕舞ってしまうというのはいかがでしょう。
こちらも、捨てるのではない、私の生活スペースを作るために倉庫に入れておくだけ、要るときにはいつでも持ってくるから、と納得してもらってはと思います。

とても残酷な言い方になりますが、処分するのはお母さんがお亡くなりになってから、ということはできないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/17 18:30
匿名さん1 

お母様が余命を受け入れていらっしゃるようなら、酷なようですが、
「生前整理をしてもらえないと、私たちも困る。大切なものはたくさんあるだろうけど、お母さんが居なくなったあと私たちが思い出に浸る時間を持つためにも、不要なものは今のうちに処分させて欲しい」
と話してみては。
ご自分のためには捨てる気が起こらなくても、死後の子供たちへの迷惑を考えれば、重い腰も上がるかもしれません。

もしくはご実家ではなく、主さんのお宅に引き取るのも難しいですか?
ご実家の処分は後回しにして、とりあえず必要最低限のものだけ持ち込んでもらうことにして。
借家なら家賃、持ち家でも税金等で金銭負担は増えるかもしれませんが、それもホスピスに入れることを考えればカバーできるのでは。

的外れな回答だったらすみません。
主さんは薄情なんかじゃないですよ。
どうかお母様の最期の時間を、ご家族穏やかに過ごせますように。

No.2 23/03/17 18:41
主婦さん2 

主さんがご実家に行かれるのですか?
それともお母さんを、主さんのご自宅に引き取られるのでしょうか。
もし後者なら、ご実家はそのままにしておく、ということはできませんか?
生活に必要なものと特に思い入れのある物だけ持って来てもらい、あとはご実家に置いておかれてはと思います。
お母さんには、捨てるわけではない、ちゃんとここに置いておくから、と言って納得してもらってはいかがでしょう。

もし主さんがご実家に行かれるのなら、レンタル倉庫を借りてある程度のものはそこに仕舞ってしまうというのはいかがでしょう。
こちらも、捨てるのではない、私の生活スペースを作るために倉庫に入れておくだけ、要るときにはいつでも持ってくるから、と納得してもらってはと思います。

とても残酷な言い方になりますが、処分するのはお母さんがお亡くなりになってから、ということはできないでしょうか。

No.3 23/03/17 18:46
匿名さん3 

元義家族が溜め込み症で、数年同居していましたがせっかくの5LDKのほとんどの部屋、台所がもので溢れていました。
昭和の家具家電やら洋服やらが天井まで。

ただ元姑は足が悪くて2階には上がって来れなかったので2階にある物は申し訳無いけど毎日少しずつゴミ袋に詰めて前日の夜に車に積んで捨てていました。

玄関にもカビの生えた靴が何十足もあったので少しずつ捨てました。

一気にだとバレるので、本人のパーソナルスペースから離れた場所から少しずつ捨てるのがオススメです。

残酷だけど
「あの世にまで持っていけないんだよ」と諭すか、
溜め込み症の人は(何かの役に立つ)と思い込んで溜め込むそうなので
「リサイクルショップに売ってくる」と言ってリサイクルショップに売ったことにしてゴミに出すとか……。

頑張ってください。

No.4 23/03/18 00:21
匿名さん4 

2の方が仰ってるように、物はどこかに隔離だけして、処分は全て落ち着いてからの方がいいかもしれません。
今は特に時間が大切な時でしょう。
こんな時に諍いばかりになるのも辛いと思いますし。

No.5 23/03/18 01:37
お礼

一括になりますがみなさん回答ありがとうございました。

私が出戻るのであればゴミ屋敷でも仕方ないと割り切れるのですが、どちらも賃貸暮らしなので2DKの私の家に来てもらう形です。

足の踏み場のない6畳間の荷物をごっそりこちらの6畳間に運び入れると考えると発狂モノで。

せっかく賃貸を引き払うのに倉庫を借りるのもアホらしいので姉に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧