注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

子どもの昼寝後のことでふと思ったのでお話しさせてください… 1歳4ヶ月になる男…

回答3 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
23/03/18 20:22(更新日時)

子どもの昼寝後のことでふと思ったのでお話しさせてください…
1歳4ヶ月になる男の子ですが割とよく寝ます。夜も数回起きたりもしますが基本20時から6時半まで寝るし昼寝も13時から大体15時まで寝ます。どちらかというと体力がなく、未だに朝寝を15分でも30分でもよいのでしないと遊んでいてもフラフラになったり目をこすったりして体力がもたないかんじです。

それでなんですが、わたしはよくこの子は眠りが必要だし寝ないと後々不機嫌になると思い、
昼寝後子どもが起きてもはやく起きてしまった時はそのまま寝たふりをし、子どもが顔を叩いてきたりしてもそのまま知らんぷりをします。そうするとそのままもう一度ねにはいる時もあれば、部屋の中でずっと遊んでいたりすることもあります。
これは子どもによくないのかな?とふと思いました。一定時間寝ないと後あとまた眠くなったり機嫌が悪くなったりするのが嫌でそういう対応をしてきましたが最近はただ自分が横で一緒に寝たいから寝たふりしてるとかそんなかんじも正直あります。子どもにとっては親の都合的なかんじで無視されているのかなと。。そんなに深く考えなくても良いのでしょうか。普通はよく寝る日もあれば起きてしまう日もあるしそれに合わせて子どもが起きたら一緒に起きますよね。まとまりのない文ですみません。

タグ

No.3756410 23/03/18 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/18 16:10
匿名さん1 

主さんがちゃんと起きていて手の空いているときに無視してるわけじゃないんでしょ?
それで寝直して夜眠れないわけでもないようですし、そのくらい大丈夫ですよ、息抜き息抜き。
お子さんの様子きちんと見て、じゅうぶん頑張ってるじゃないですか。

No.2 23/03/18 16:33
匿名さん2 

ありがとうございます。返信の仕方がわからないからここでさせてください。
起きている時は朝は出かけたり夕方は少しでも向き合って遊んだりするようにはしています。温かい言葉にほっとしましたが、もう一つ。自分の機嫌の悪い時(寝不足の時やイライラしている時)にははやく起きて起こしてくる息子に「寝なさいよ。またはやく起きてしまうと後からしんどいよ。」などと少し怒り口調で言ってしまうこともしばしば。息子もそんなこと言われても眠くない時は眠くないしってかんじだよなぁと思いながらもついつい怒ってしまいます。これは直したほうがいいですよね。。

No.3 23/03/18 20:22
匿名さん1 

直したほうが良いかどうかと言うのなら、直したほうが良いとは思います。
でも、それが悩みだと言われたら、きっと悩むほどのことじゃないですよーと言いたい。

親だって人間なんだから、イライラすることありますよ。
お子さんだってこれから先世界を広げていく中で、もっとずっと理不尽な目にも遭います。
お子さんは主さんが思うよりタフだし、主さんはご自身が理想とするほど完璧じゃなくても大丈夫。

主さんはきちんとお子さんを愛してらして、大切にしてらっしゃっるんだから
「ごめんね、お母さん眠たくて辛かったんだ」って謝って抱きしめてあげられたら、充分挽回できることですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧