注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

第三者の方々からの意見等をいただきたく、投稿させていただきます。 2年前、コロ…

回答5 + お礼3 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 05:53(更新日時)

第三者の方々からの意見等をいただきたく、投稿させていただきます。
2年前、コロナの影響で勤めていた会社が倒産し、しばらくは給付金等でやりくりをしていましたがそのお金も底をつき、知人からお金をお借りしました。
両親は健在ですが裕福ではないので相談できなかったので、その方にお願いをしたのです。
長年働き詰めで来た身体は限界で、体調もずっと崩して働けずにいました。
ですがこのままでは行けないと思い、先日仕事を決め、来月から働く予定です。
そこで稼いだお金で返済をするというお話もしました。
ただ、貸すならメリットが欲しいと言われ、下のお世話の提案をされました。
お金を借りているのだからそれ相応の…と思い、不本意ではあったのですがその条件を飲みました。
ですが母が倒れて入院したりとなかなか都合が合わず、約束が果たせていない状態です。
連絡できなかったこともあり、それは私にも非があると思っていますが、全部自分の都合だとか言ってもいないことを決め付けられるような言い方をされたりとか、騙されたウソをつかれたと言われています。
私は騙したつもりもウソをついたつもりもありません。
ですが、私だけが相手に合わせるのは違うとも一方的に決め付けるのも違うと思うのです。
しまいには話にならないとか何を言っても聞き入れてもらえません。
それでも私だけが全部悪いのでしょうか?
いつも一方的に決め付けられてこちらの考え等を伝えても全部否定されて…わからなくなってきたので皆様からのご意見を頂戴したく、相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

No.3756609 23/03/18 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/18 21:24
匿名さん1 

下の世話って?利子の代わりに肉体関係をせまられているということですか?

そんなこと法的に許されるんでしょうか。借用書を作成してると思いますが利息はゼロなんですか。

利息を性行為でというのは売春にならないのですかね。警察に相談してみたらどうですか。

No.2 23/03/18 21:42
匿名さん2 

貸すなら関係を・・なんてことを了解しちゃあダメだったよ・・関係をもつなら援助として
もらうべきだった。
仕事先があるなら銀行から借りられないかな・・スケベおやじには返したいよね。

No.4 23/03/18 21:59
お礼

>> 1 下の世話って?利子の代わりに肉体関係をせまられているということですか? そんなこと法的に許されるんでしょうか。借用書を作成してると思い… 匿名さん1様

私だけメリットがあるのはおかしい、貸すなら自分にもメリットが欲しいと言われたのです。
肉体関係はさすがにお断りしました。
その前段階を、ということです。

借用書も利子もなく、ちゃんと返してくれるなら、ということで貸して下さいました。

当初のお話では売春みたいになるからと言っていたのですが、メリットのお話になった時にそのような提案をされたのです。
警察にもと思ったのですが、その方の職業?柄、更に逆恨みされたり厄介なことなるかと思い、相談できずにいます…。

LINEの返信もいらないと言われ、こちらがどれだけ伝えても話にならない、裁判で通用する内容証明を送る、督促をかけると言われてます。
そのLINEは未だ開けずです…。

No.5 23/03/18 22:04
お礼

>> 2 貸すなら関係を・・なんてことを了解しちゃあダメだったよ・・関係をもつなら援助として もらうべきだった。 仕事先があるなら銀行から借りられ… 匿名さん2様

私もそう思ったんです。
でも借りるのだからそれ相応の…と考えてしまいました。
自分でもバカだと思っています。

銀行からは元旦那の影響で借りられないのです…。
援助していただけないか、と言った時には援助とかじゃなくてストレートに助けてほしいって言えばいいのにと言われたんですけどね…。

約束を果たせていない怒りから態度が急変したのですが、自分の都合を犠牲にしてまで相手に合わせるのは違うと思って意見したのが余計に怒りを買ってしまったのでしょうか…
全部私だけが悪いような言い方しかされません…

No.6 23/03/18 22:52
匿名さん6 

なんでよりによってそんなヤバい人から借りたの?
一番借りちゃいけない人でしょ。

No.7 23/03/18 23:14
お礼

>> 6 匿名6様

仰るとおりです。
でもその時の私はまともな判断もできないぐらいだったので…相談する相手を間違えたと思ってます。

No.8 23/03/19 05:53
通りすがりさん8 

借りる選択をする人生設計が悪い。

返せないなら相手が有利。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧