注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

高校生です。 ここ2年〜半年ほど自分の身に起こっている症状について聞きたく質問…

回答2 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 14:25(更新日時)

高校生です。
ここ2年〜半年ほど自分の身に起こっている症状について聞きたく質問させていただきました。
自分が心配しているものは全部で3つほどあり、ざっくりいうと以下です。
・独り言が多い
・被害妄想が激しい
・現実では起こり得ないことを妄想し、それが止まらない

相手がいるような口調で毎日一時間ほど独り言(〜だよね?〜じゃね?どの口調で永遠と)
その相手は毎回友達や知り合い
これが独り言について、

そして被害妄想が
腹黒い自分を半年前裏切った女子たちがずっと自分の愚痴を言っていると信じてやまなくなる、このときは妄想だとわかっていたが最近になって現実との差がつかなくなります。本当に言っていると信じてしまいます。というか多分本当だと思います。
一日中被害妄想が止まらなく生活に支障が出た中、今度はその愚痴を言ってる女子たちに復讐すると言うシチュエーションを1ヶ月間今まで生活に大きく支障が出るほど考えるのをやめられなくなり被害妄想と架空のシチュエーションを考え続けているといったことがやめられません。

現実ではありえないことを云々が以上の愚痴の他にも、「女子が原因で学校みんなが自分を差別している、みんなが愚痴を言っている」と思ってしまいます。おかしいのはわかってます。
でもあるときには自分はイケメンで女子はみんな自分が好きだ、人気者だと考えてそれが事実だと思いこんでしまいます。

他にもいくつかあるのですが、この起きていることになにか病名はありますでしょうか?また改善するほうほうはありますか?妄想が止まらなく毎日が辛いです。

タグ

No.3756954 23/03/19 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/19 12:51
匿名さん1 

心療内科き精神科など受診してみてください。
統合失調でないにしても、カウンセリング受けるだけでも違うかもしれません。ちなみに統合失調とかは青年期に発症する事も多いと聞きます。

自分では、前の彼女のことが気になってると思ってても実はそれ以外のことで心が気になってる事もあるかもしれません。

症状の診断を受けると言うより、
自分が穏やかになるためにどうしたらいいのかや?とかいう方法をうまく見つけられるために受診されるのがいいのではないでしょうか?

No.2 23/03/19 14:25
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

初診予約制の神経科に行って、薬物治療に専念するか、薬物無しで臨床心理士のカウンセリングに専念するか、どちらが良いか相談してください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧