自信がなく、劣等感しかありません。自信をつけるにはどうすればいいですか?

回答5 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 17:57(更新日時)

自信がなく、劣等感しかありません。自信をつけるにはどうすればいいですか?

タグ

No.3757067 23/03/19 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-03-19 17:57
通りすがりさん5 ( )

削除投票

わかります。私も同じです。なので、今試している事があります。

自己肯定感をあげるには、自分を責めない事と、小さい成功体験を積み重ねることが良いらしいです。

なので私が最近行っているのは、毎日5個自分の良い所を見つけて心の中で唱えることをしています。小さな事で良いそうなので、無理やり見つけて唱えるようにしてます。

所がこれが驚くほど最初は見つからなくて…悪い所だと何個もすぐ出てくるのに良い所を考えようとすると居心地が悪いというか、そんなわけないじゃん、とかそんなこと大したことないとかの気持ちが出てきたんです。

そこでハッとしました。あぁ、こんな考えじゃ、いつまでも自信なんかつくわけないなって。否定的でネガティブな生活の方が長かったから、そっちの方がしっくりくるし変だけど居心地が良くなってたのかもしれません。

なので、否定的な言葉が思い浮かんだら書き消す言葉を唱えるか、思考停止するようにしました。

正直まだ始めて2日目なので効果は感じないけど、でも約30年もずっと否定的な事を唱えながら生活してきたわけだから、そんな簡単には変われないとは思うけど、気長にやってみようと思ってます。主さんもやってみませんか?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/19 16:29
匿名さん1 

努力して大谷翔平みたいになる

No.2 23/03/19 16:41
匿名さん2 

何か目標を決めて達成するとか。

例えば、週一で本を一冊読むとか。

努力って最初きついけど、慣れてくると苦にならなくなる。

その順応性を自覚することを自信っていうんだと思う。

No.3 23/03/19 16:45
経験者さん3 ( 50代 ♂ )

「出来る」を増やせば自ずと自信がつくのでは?

No.4 23/03/19 17:07
通りすがりさん4 

劣等感は、誰かと自分を比べることで生まれる感情かと思います。

あの人よりも劣っている
あの人みたいになれない
あの人は自分よりも優れてる
=自分はダメだ、自分には価値がない

という感情が劣等感を抱かせてるのですが

他人と自分を比べることをやめると
劣等感を感じ難くなると思いますよ。

例えば

誰かと比べて、自分の方が優れてる!
と感じて嬉しくなったり
安心できたとしても

それは、自信ではなく
「優越感」なんですね。

優越感を感じて、
一時的な自信がついた!

としても、それは紛い物の自信なので
自分よりも上手にできる人が現れるたび、自信喪失をしてしまいますし、自分よりも優れた人は脅威の対象になり、健全な人間関係も築けなくなったりしてしまいます。

嫉妬したり、卑屈になったり
恥ずかしくて向き合えなくなったりね。

そうなるとまた
自信をなくして…の悪循環です。

No.5 23/03/19 17:57
通りすがりさん5 

わかります。私も同じです。なので、今試している事があります。

自己肯定感をあげるには、自分を責めない事と、小さい成功体験を積み重ねることが良いらしいです。

なので私が最近行っているのは、毎日5個自分の良い所を見つけて心の中で唱えることをしています。小さな事で良いそうなので、無理やり見つけて唱えるようにしてます。

所がこれが驚くほど最初は見つからなくて…悪い所だと何個もすぐ出てくるのに良い所を考えようとすると居心地が悪いというか、そんなわけないじゃん、とかそんなこと大したことないとかの気持ちが出てきたんです。

そこでハッとしました。あぁ、こんな考えじゃ、いつまでも自信なんかつくわけないなって。否定的でネガティブな生活の方が長かったから、そっちの方がしっくりくるし変だけど居心地が良くなってたのかもしれません。

なので、否定的な言葉が思い浮かんだら書き消す言葉を唱えるか、思考停止するようにしました。

正直まだ始めて2日目なので効果は感じないけど、でも約30年もずっと否定的な事を唱えながら生活してきたわけだから、そんな簡単には変われないとは思うけど、気長にやってみようと思ってます。主さんもやってみませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧