注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

20代前半の女です。真面目に悩んでいます。 発達障害(ASD)ゆえなのか、旗ま…

回答3 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
23/03/24 07:37(更新日時)

20代前半の女です。真面目に悩んでいます。
発達障害(ASD)ゆえなのか、旗また自分が人と感覚が違う少数派なのか、人と関係を深めることそのものが億劫で、友人や恋人もいません。
同世代の子らしく、普通に人付き合いを楽しむことが出来ず、自分は普通ではないのかと歳をとるごとに思うようになりました。
正直、小さい頃から人はあまり好きではなく、その場限りの友人はいましたが、真に深い仲にはなれませんでした。恋愛面でも全く無縁ではありませんでしたが、仲が良くなるにつれて自ら距離を置いてきました。
孤独が怖いというより、この自分を受け入れることがなかなか出来ません。
どうすれば、割り切ることが出来るでしょうか。今の自分を肯定出来るでしょうか。

タグ

No.3757076 23/03/19 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/24 07:01
行き先を間違えた旅人 ( 30代 ♂ 05dVCd )

自分の好きなことをただひたすらするのがいいのではないでしょうか?
趣味は多いにこしたことはありません。
そして、それが楽しい、面白いと思えるようになれば自然と自分を受け入れられると思いますよ。
友人も恋人もいないとのことですが、別にいなくよいと思っているのなら、それでいいと思います。

No.2 23/03/24 07:32
匿名さん2 

自分の人生は自分で切り拓くという言葉の意味をもう一度考える事だと思います。人として生まれきた以上、不安や悩みは尽きないけど、自分の人生は自分で切り拓くという言葉を思い出し、そのように自分を言い聞かせて、自らの手に望み通りの人生を手にいれる力が本来の自分にはあるのだという事を無理矢理にでも信じて、そんな力がもう既に備わりつつあるイメージを持つ事が大事なように感じます。

No.3 23/03/24 07:37
ほたる ( 8BlVCd )

私もASDです。長年苦しんできました。同じASDの人の話を聞いてみると、気持ちも楽になりますよ。発達障害者をサポートしてくれる会もありますよ。一度参加してみると気持ちも変わるかもしれません。いずれにしても一生ASDは変わりません。そんな自分を受け入れられるような形を模索していくしかないと思います。頑張ってください。意外とASDの人は多いですよ。ASD同士だと分かりあえることも多いですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧