注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

母に、THE女みたいな性格の人嫌いと言われ続けて、女である自分を受け入れられなく…

回答2 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/03/20 16:05(更新日時)

母に、THE女みたいな性格の人嫌いと言われ続けて、女である自分を受け入れられなくなりました。

私自身に向けて言われたことはないと思うのですが、母は昔から芸能人や私の友達に対して、あの人みたいなTHE女って感じの性格の人は嫌いと言っていました。

母は、表では仲良くしているけど本当は仲良しとは思ってなくて裏ではひどい悪口を言う人とか、周りの人に感づかれないように本人にだけ意地悪をして、何かあったら周りの人を味方につけて攻撃してくる人のことを、おんな女した性格の人と形容していました。

昔から母には、おんな女した性格の人は嫌い、あなたはそうじゃないから助かると言われて育ちました。
当時の私は母が言う「女女した性格」を女そのものだと受け取ってしまって、女になると母に嫌われると思いこんで、女に生まれた私が母に嫌われないためには、せめて性格だけでも限りなく男に近づかなければならないと思っていました。

可愛いものは嫌い、スカートは嫌い、女の子を連想させるものは全て嫌いだと自分すら騙して生きてきました。
でも高校生になって、友達はみんな女の子の格好をしていて、メイクや服などの女の子特有の会話を良くするようになって、話題についていくために仕方なくメイクや服の勉強をしました。

母には友達付き合いのために仕方なくやっていると言い訳をして、可愛い服を着たりメイクをしたりしているうち
に、本当の自分はずっと可愛い服を着たかったし、メイクもしてみたかったんだ、男になんてなりたくなくて、ずっとみんなと同じような女の子になりたかったんだと気づいてしまいました。

自分の本当の気持ちに気づいてしまって、でももう女じゃだめだという意識は根付いてしまっていて、今の女の子になりたい自分を受け入れることができません。
どうしたら楽になれるでしょうか?だれか教えて下さい。

タグ

No.3757606 23/03/20 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/20 15:25
匿名さん1 

お母さんが嫌いなのはネチネチした裏表がある人なんじゃない?

表では性格いいように見せて、裏では人の悪口言ってるような人だと思う。

女の子らしくしてもいいと思うよ。影で人を悪く言ったりしなければ。

No.2 23/03/20 15:35
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんです。母が嫌いなのは決して女の人ではなくて、1さんがおっしゃるような性格の人だと頭ではわかっているんです。
でも、女はだめだという自分自身の刷り込みが強すぎて、女の子らしくなっても母には嫌われないとわかっているのに自分自身で女になるのを許せないのです。
母に嫌われるかどうかではなく、人として悪い人にならないために、影で人を悪く言うような人にはならないようにします。

No.3 23/03/20 15:50
匿名さん1 

そういう事か。
長年言われ続けてたら、主さんみたいに女の子らしくしたらダメってなる気持ちも分かるなぁ、、
私も長年親に「大人になったらお母さんを楽させて」と言われ続けて絶対親の世話しなきゃいけないんだと子供の時思ってたもん😂

自分の人生は自分の好きに生きていいんだよ。
好きっていうのは人に迷惑かけることとか犯罪とかじゃなくて、自分が「いいな」と思うこと。
主さんが女の子らしくメイクしたり可愛い服を着るのが好きならいいんだよ。

主さんの人生は主さんにしかないんだから、好きなことしよう。

No.4 23/03/20 16:05
お礼

>> 3 ありがとうございます。
1さんの回答を読んですごく気持ちが楽になりました。
自分の好きに生きていいんですね。
今はまだ全部は受け入れられなくても、時間をかけて自分の好きなことを好きな気持ちのまま素直にできるようになりたいです。
相談してよかったです。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧